FC2ブログ

ゼン・メンソールフィルター・レギュラー(ZEN MENTHOL FILTER REGULAR)【フィルターの感想】

ZEN, ZEN_MENTHOL_FILTER_REGULAR, ゼン, ゼン・メンソールフィルター・レギュラー 手巻きタバコ フィルター RYO
ゼン・メンソールフィルター・レギュラー
サイズ:長さ15mm ×直径7.5mm
個 数:200個
価 格:400〜420円(※店によって変動有り)
単 価:2.0〜2.1円
原産国:レバノン




【商品について】
 フィルター、巻紙、巻き器全般、さや紙等、手巻きタバコ周辺アイテムをリリースしているZEN(ゼン)より、レギュラーサイズのメンソールフィルターです。
 個人的なことですが、私はノーマルのフィルターも常用していますが基本的にはメンソール派です。
 特に、紙巻きタバコを愛用していた頃から手巻きに移行してしばらくは“メンソールが強ければ強いほど良い”と思っていたのですがだんだんと嗜好に変化が出たようです。
 このブログを始めた頃ともなると、このページで紹介しているピュア(PURE)のメンソールフィルターではさすがに強すぎると思うようになり、別のフィルターを探していたところこれを見つけました。
 尤も、スリムサイズであればそれなりにバリエーションは豊富なのですが、レギュラーサイズのメンソールフィルターとなるとあまり選択肢が無いので、ある意味消去法でもあるのですが。

 まずは、上述のピュアのフィルターと長さを比べてみます。


ZEN, ZEN_MENTHOL_FILTER_REGULAR, ゼン, ゼン・メンソールフィルター・レギュラー 手巻きタバコ フィルター RYO


 上がピュア、下がゼンです。
 元々ピュアが他よりも長めということもあるのですが、ゼンの方が3mmほど短いです。
 レギュラーサイズに関してはピュアに慣れてしまっているので、やたら短く感じます。 


【喫味】
 メンソールの具合はかなり控えめで、ほんのり清涼感を感じるという程度でした。
 また、短い分シャグそのものの味もじゅうぶん入って来るので、メンソールとうまい具合に両立していると思います。
 しかしながら強度はあまり高くないようで、強めに吸うと直径がスリムサイズくらいまでしぼんでしまい、吸いにくくなることがあるのが残念なところです。


【最後に…】
 強烈なメンソールを求めるには物足りないですが、あまりメンソールが得意ではない人、若しくはアクセント程度の強さが好みの人であればさほど違和感なく楽しめると思います。
 吸っている内にフィルターが萎んでしまうことがあるというデメリットはあるものの、他と比べても単価はかなり安いので、あまりフィルターにお金をかけたくないということならアリかもしれません。








スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィルターの感想 ZEN_MENTHOL_FILTER_REGULAR ZEN ゼン・メンソールフィルター・レギュラー ゼン メンソールフィルター

ピュア レギュラーメンソールフィルター(PURE REGULAR MENTHOL FILTER)【フィルターの感想】

手巻きタバコ シャグ フィルター PURE ピュア メンソール Mentor
ピュア レギュラーメンソールフィルター
サイズ:長さ18mm ×直径8mm
個 数:200個
価 格:380〜420円(※店によって変動あり)
単 価:1.9〜2.1円



【商品について】
 「ピュア(PURE)」シリーズは割とメジャーなフィルターで、専門店であれば置いてあるところは多いです。
 バリエーションも豊富で、他にはプレーン、スリムサイズ、メンソールカプセル入り等があります。

 今回紹介するのは直径8mmのメンソールフィルターで、いわゆるレギュラーサイズです。
 一般的に手巻きタバコのフィルターの長さは15mmらしいのですが、これはやや長い18mmです。
 
 そして断面というか、横から見るとこんな感じです。

手巻きタバコ シャグ フィルター PURE ピュア メンソール Mentor

 かなりわかりづらくて恐縮ですが、中心にメンソール香料がコーティングされています。

 そして巻いた状態がこれです。

手巻きタバコ シャグ フィルター PURE ピュア メンソール Mentor


 この香料はある意味メンソールフィルターの印でもあるので、他のフィルターと併用しても一目瞭然なのがありがたいです。


【喫味】
 メンソールはかなり強いです。恐らく、メンソールを謳っているフィルターではトップクラスだと思います。
 しかし、フィルターそのものは決して粗悪品ではないシャグの味もじゅうぶん入って来るのですが、シャグや好みによってはシャグの味よりもメンソールが勝ってしまうかもしれません。
 特にメンソール系のシャグと併用すると、人によってはむせてしまうほど強くなります。
 実際に、メンソール系シャグの中では最強といわれるコルツ・クリアメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)と併用したことがありますが、ダブルで来るのでさらに強くなります。
 既製品の強烈メンソール系が好きな方には重宝するかもしれませんが、“ほんのり”を求めるのであれば別のフィルターがベターかもしれません。


【最後に…】
 これは、フィルターの中でも安い方に入ります。
 それでいて上述のとおり粗悪品というわけではないので、質を考えればコストパフォーマンスは良いと思うのですが、やはりメンソールが強いだけに好みは分かれるかもしれません。
 しかし、フィルターは短期間で劣化するものでもないので、逆に言えば「試しに買ってはみたものの、自分の好みではなかったシャグ」を消費するためのごまかし用として使えなくもないと思います。



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィルターの感想 メンソールフィルター PURE_REGULAR_MENTHOL PURE ピュア・レギュラーメンソール

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR