FC2ブログ

チョイス・マンゴー(CHOICE MANGO)【シャグの感想】

チョイス・マンゴー チョイス CHOICE_MANGO CHOICE マンゴーフレーバー フレーバーシャグ 手巻きタバコ RYO
チョイス・マンゴー
原産国:デンマーク
内容量:30g
価格:710円
グラム単価:23.67円
【巻紙付】



【商品について】
 2018年の7月に、フレーバーシャグシリーズのチョイス(CHOICE)よりマンゴーとレモンチェロが新しく登場しました。
 レモンチェロはこのページで紹介していますが、今回はマンゴーです。

 マンゴーフレーバーのシャグは、恐らくこのページで紹介しているエクセレント・マンゴー(EXCELLENT MANGO)だけだと思います。
 電子タバコやシーシャ(水タバコ)ではマンゴー味のものはそれなりに出ているようですが、パイプたばこでオルスボ・マンゴー(ALSBO MANGO)というのがあるくらいのようで、紙巻きでも葉巻でもマンゴーを銘打ったものは見たことがありません。あまり馴染みの無いフレーバーでしょう。
 

【シャグの香りについて】
 パウチに鼻を近づけると、開封前でも甘い香りを感じます。
 マンゴーに近いかはともかくとしてもなかなか良い香りで、フルーティでありながらクリーミーさも感じられ、洋菓子を思わせる上品な香りです。


【シャグについて】
 他のチョイスと同様、刻み幅は繊細で粗めに刻まれた葉も適度に入っています。
 初めからしっかり保湿されているので、すぐの加湿は必要無いでしょう。


チョイス・マンゴー チョイス CHOICE_MANGO CHOICE マンゴーフレーバー フレーバーシャグ 手巻きタバコ RYO

【喫味】
 優しいフルーティなフレーバーが口や鼻を通ります。香りどおり洋菓子を思わせる喫味で、香水や芳香剤のようなケミカルさも無く仄かな甘さが残ります。これまた、マンゴーと言えるかはともかくとしても確かに南国のフルーツを思わせ、同じフルーツ系のシャグでも良い意味で個性の強い独特なフレーバーに思えました。

 また、他のチョイス同様吸いごたえも軽く、後味もすっきりしているのですぐに飽きることはないでしょう。良い意味で立て続けに手を出したくなるシャグでした。 


【巻紙】
 他のチョイスシリーズ同様マックバレン(MAC BAREN)のペーパーで、燃焼剤入りのものです。


手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー CHOICE チョイス MAC_BAREN マックバレン RYO


【最後に…】
 個人的にはけっこう気に入りました。やはりチョイスシリーズは質が高いです。
 
 そのままでももちろん楽しめると思いますが、ブレンドにも適していると思います。
 他のフレーバー系シャグと混ぜても面白いと思いますが、私の好みではアメリカンブレンドやブロンド系との相性も良いと思います。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : チョイス・マンゴー チョイス CHOICE_MANGO CHOICE マンゴーフレーバー フレーバーシャグ

エクセレント・マンゴー(EXCELLENT EXOTIC FRUIT MANGO)【シャグの感想】


EXCELLENT_EXOTIC_FRUIT_MANGO, EXCELLENT, エクセレント・マンゴー エクセレント 手巻きタバコ シャグ RYO, ROLLING_TOBACCO, SHAG
エクセレント・マンゴー
原産国:ドイツ
内容量:40g
価 格:950円
グラム単価:約23.75円
【巻紙付】


【商品について】
 フレーバーシリーズで人気のエクセレントより、マンゴーフレーバーのシャグです。
 以前にキールロワイヤルを紹介しましたが、以前からマンゴーも気になっていたので購入してみました。


【シャグについて】

EXCELLENT_EXOTIC_FRUIT_MANGO, EXCELLENT, エクセレント・マンゴー エクセレント 手巻きタバコ シャグ RYO, ROLLING_TOBACCO, SHAG

 色は暗めのブラウンで刻み幅は粗めですが、キールロワイヤルほどではありません。大きめに刻まれた刺々しい葉脈や茎も適度に混ざっています。
 開封段階では殆ど保湿されておらず、かなりカラカラです。

 フレーバーの香りはしっかりされています。マンゴー味のガムのような、あるいは車の芳香剤にも思える人工的な香りです。
 なお、キールロワイヤルは開けた瞬間に香りが部屋中に充満するほど強かったですが、これはそこまでではないです。とはいえ強いには強いのですが、これまで私が試したフレーバーシャグと比較すると、チョイス・アイスティー(CHOICE ICE TEA)コルツ・グリーンティ(COLTS GREEN TEA)くらいの強さかと思います。


【喫味】
 まずはそのまま吸ってみましたが、ほのかなマンゴーの香りが口や鼻を通ります。瑞々しさとは異なる香りですが、なかなか心地よいです。
 乾燥状態でも雑味は殆どなく、吸いごたえも軽く甘さも感じるので吸いやすいため、数本で飽きてしまうということは無いと思います。
 その後軽く加湿してみましたが、全体的に加湿した分だけまろやかになった印象です。決して薄味になったというわけではなく、フレーバーや吸いごたえ等が一つにまとまったという感じです。このあたりは好みの問題でしょう。

 また、メンソールフィルターでも試してみましたが、相性はなかなか良いです。やはりフルーツとメンソールの親和性は高いです。

 なお、他のレビューを見ると紅茶のような味という感想をいくつか目にしましたが、確かに上述のチョイス・アイスティーやコルツ・グリーンティーにも似ている後味です。フルーツフレーバーでありながら紅茶の味に近いというのも不思議な話ですが、世間一般でもマンゴーティーが多く出回っているようにマンゴーと紅茶の相性は良いので、それらをブレンドしても面白いかもしれません。


【巻紙】
 キールロワイヤルには「TENNESIE」というポーランドのタバコメーカーのペーパーが同梱されていましたが、こちらはオリジナルのペーパーです。見た限りではごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。

EXCELLENT, エクセレント 手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー RYO, HAND_ROLLING_TOBACCO, SHAG


【最後に…】
 喫味は軽くフレーバーもしっかりしているので、なかなか気に入りました。内容量は40gとやや多めですが、飽きることなく最後まで消費できそうです。
 しかしながら、個人的にはチョイス・グレープ(CHOICE GRAPE)のような瑞々しい後味だったらもっと気に入っていたと思います。

 ともあれエクセレントシリーズは質が高く、マンゴーを謳っているシャグはこれだけなのでたまの変化球で楽しむとか、ブレンド用に買っておいても損は無いシャグだと思います。





▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 フレーバーシャグ EXCELLENT_MANGO EXCELLENT エクセレント・マンゴー エクセレント フルーツフレーバー マンゴーフレーバー

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR