FC2ブログ

ブラックデビル・グレートアイス(BLACK DEVIL GR8-ICE)【シャグの感想】

BLACKDEVIL_GR8-ICE ブラックデビル・グレートアイス BLACKDEVIL ブラックデビル メンソールシャグ RYO
ブラックデビル・グレートアイス
原産国:オランダ
内容量:40g
価格:920円
グラム単価:23円
【巻紙付】



【商品について】
 ブラックデビル・グレートアイスは、キューティーハニー(BLACKDEVIL QT-HONEY)と同時に発売されたシャグで、「GR8-ICE」と書いて“グレートアイス”と読ませるようです。
 遊び心のあるスペルですがパウチのサイドには普通に「GREAT ICE」と書かれています。

 商品説明によるとバージニア、バーレーのブレンドがベースで、スパイシーメンソールを愉しめる喫味に仕上げたとのことです。

 包装形式は、同じオランダ産のシャグ・アウトルック(OUTLOOK)シリーズと同じで、パウチはPP袋に密閉されているもののパウチ自体は完全に密封されておらず、折り返しに粘着テープが貼ってあるだけです。


【シャグについて】
 キューティーハニー同様刻み幅は繊細で、色はやや暗めのブラウンといったところでしょうか。
 開封時点しっかり保湿されているので、すぐの加湿は必要無いでしょう。


 BLACKDEVIL_GR8-ICE ブラックデビル・グレートアイス BLACKDEVIL ブラックデビル メンソールシャグ RYO


【喫味】
 喫味は濃厚でありながらすっきりとした甘さや香ばしさを堪能でき、後味は商品説明どおりスパイシー、吸いごたえはそこそこ強いという印象です。
 
 そして、メンソール自体は上品なので心地よいですが清涼感の強さは控えめなので、脇役程度にとどまっています。
 これくらいであればタバコ自体の喫味と両立しているという良さはありますが、控えめ故に人によっては物足りないと思うかもしれません。


【巻紙】
 オマケの巻紙は、これまた同じオランダ産のシャグであるアパッチ・ゴールド(APACHE GOLD)と同じで、完全無地のパッケージです。
 中身は普通の燃焼剤入り漂白ペーパーのようですが、他のものより若干薄い気がします。


APACHE_GOLD APACHE アパッチ・ゴールド アパッチ  シャグ 無添加 RYO 巻紙 ペーパー

【最後に…】
 私はもう少し強めのメンソールの方が好みですが、スパイシーなタバコが好きなでメンソールは控えめ程度で良いという人は気にいるかもしれません。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 BLACKDEVIL_GR8ICE ブラックデビル・グレートアイス BLACKDEVIL ブラックデビル メンソールシャグ

ラスタ・メンソール(RASTA MENTHOL)【シャグの感想】


RASTA_MENTHOL RASTA ラスタ・メンソール ラスタ メンソールシャグ RYO
ラスタ・メンソール
原産国:ベルギー
内容量:25g
価 格:580円(※2014年4月〜)
グラム単価:約23.2円
【巻紙付】



【商品について】
 ベルギー産のラスタ(RASTA)より、今回はメンソールのシャグです。
 商品説明から抜粋すると、「バージニアブレンドにメンソールを加えた刺激的な喫味のシャグ。キャラクターはマイルド」とのことです。


【シャグについて】
 他のラスタ同様色はやや明るめのダークブラウンで、刻み幅は細かいですが粗めに刻まれた葉脈もしくは茎のようなものも適度に入っています。
 開封段階では一定の湿度は保たれているので、フワフワとした感触です。



RASTA_SILVER RASTA ラスタ・シルバー ラスタ 手巻きタバコ シャグ RYO


【喫味】
 紹介しているサイトによってメンソールは強めとあったりマイルドとあったりと統一されていなかったのですが、私が試した限りではアクセント程度にとどまっており、かなり控えめです。
 言い方を変えれば上品で、メンソールは自体も刺々しさは無くじんわりと口に広がるので、タバコ自体の甘さも堪能できます。
 しかしながら、コルツ・クリアメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)や紙巻きのメンソールタバコくらいの清涼感を求めると物足りないかもしれません。

 そして吸いごたえは非常に軽く、このページで紹介しているラスタ・シルバー(RASTA SILVER)にメンソールを添加したような喫味でした。

【巻紙】
 他のラスタ同様、「ORLANDO」というごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。
 しかしコーナーがカットされているので、いつもローラーで巻く人には重宝するかもしれません。


RASTA ラスタ ORLAND 手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー シャグ RYO


【最後に…】
 メンソールも吸いごたえも軽めなので、単純に吸いやすいシャグです。
 逆に言うとこれといった大きな特徴が見当たらないのですが、手巻きタバコの入り口、或いはライト志向の人にはより楽しめると思います。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png









テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 RASTA_MENTHOL RASTA ラスタ・メンソール ラスタ 値上げシャグ メンソールシャグ

ドラム・メンソール(DRUM MENTHOL)【シャグの感想】


DRUM_MENTHOL, DRUM, ドラム・メンソール, ドラム, オランダ, シャグ RYO 手巻きタバコ
ドラム・メンソール
原 産 国:オランダ
内 容 量:50g
価   格:1,100円 → 1,140円(2014年4月〜)
グラム単価:22.0円 → 22.8円
【巻紙付き】



【商品について】
 ドラム(DRUM)といえば手巻きタバコの定番中の定番、あるいは王道とも言われており、恐らく世界で最も人気のある銘柄です。
 そのためファンも非常に多く、専門店でも扱っていないところはまず無いと言えるほど流通しているので、シャグの中でも最も手に入りやすい商品の一つです。
 ドラムシリーズは紺色のパッケージのオリジナルの他、ライト版とされるブライトブルー、メンソールの3種類が出ているのですが、今回のメンソールはそのブライトブルーにメンソールを添加したものだそうです。
 ブライトブルーの商品説明によると、「選び抜かれたバージニア葉、バーレー葉をきめ細かくブレンドしたことでマイルドさと味わいの深さを実現」とのことです。


【シャグについて】
 色は濃いめのダークブラウンで、刻み幅は長めかつ繊細。開封時点で一定の保湿はされています。
 また、パウチを開けると、このページで紹介しているマックバレン・ハーフスワレと同じ系統の独特のにおい(カツオ節臭とも言われています)が漂いますが、ハーフスワレよりも控えめです。

DRUM_MENTHOL, DRUM, ドラム・メンソール, ドラム, オランダ, シャグ RYO 手巻きタバコ




【喫味】
 オリジナルのドラムをまだ試していないのでマックバレン・ハーフスワレとの比較になってしまいますが、吸いごたえはそれほど強くなくハーフスワレ独特のビターテイストにコクが加わった感じです。非常に吸いやすく、それでいて濃厚な喫味です。不快に感じるようや雑味や辛さはまったくありません。
 また、メンソールの清涼感は弱くほんのり添加されている程度なので、メンソールは苦手という人も楽しめると思います。
 逆にコルツ・クリアメンソールチェ・メンソールくらいのメンソールが好きな人には物足りないかもしれませんが、試しにコルツ・メンソールスリムで吸っても風味に影響は無かったので、メンソールのフィルターやメンソールチップ等を使ってみてもいいでしょう。
 また、気まぐれにチョイス・バニラとブレンドしてみたのでしたが、ドラムのビターテイストとバニラ風味の相性は良かったです。


【巻紙】

 60枚入りの燃焼剤入りの漂白ペーパーですが、巻紙ではおなじみのブランド・リズラ(RIZLA)のオレンジが同梱されています。


【最後に…】
 初めてドラムシリーズを試しましたが、やはり評判どおり良質なシャグだと思いました。値段も手頃で容量も多めなので、長期間楽しめるシャグです。
 尤も、メンソールのベースであるブライトブルーとオリジナルは似て非なるものという評判も聞きますので、いずれはオリジナルも試すと思います。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 DRUM_MENTHOL DRUM ドラム・メンソール ドラム メンソールシャグ RIZLA リズラ 値上げシャグ

アパッチ・メンソール(APACHE MENTHOL)【シャグの感想】


アパッチ・メンソール APACHE_Menthol 手巻きタバコ シャグ アパッチ
アパッチ・メンソール
原産国:オランダ
内容量:25g
価格:560円
グラム単価:22.4円
巻紙付



【商品について】
 アパッチ(APACHE)は2013年の8月あたりに登場した新商品で、他には「オリジナル」「シルバー」「ナチュラル」があります。
 で、このメンソールは上記の「オリジナル」にメンソールを添加したものらしいです。


【シャグについて】
 開封時点では湿気は殆ど無く、カラカラです。

アパッチ・メンソール APACHE_Menthol 手巻きタバコ シャグ アパッチ


 刻み幅はかなり粗いです。ゴールデン・バージニアやチョイスに慣れていると、特に粗く感じます。
 とはいえ、ローリングに影響することはないです。


【喫味】
 元々「オリジナル」がアメリカンブレンドということもあってか、かなり軽くて吸いやすいです。
 ただ、吸い込んだ後に雑味というか軽い苦みが口の中に残るのが惜しいです。

 そして肝心のメンソールはほんのり乗っかっている程度で、決して強いわけではありません。
 だいぶ前にラスタ・メンソールを吸ったことがあるのですが、それに近いです。
 少なくともコルツ・クリアメンソールやチェ・メンソールレベルを期待すると、肩すかしを食らいます。
 そもそも、コルツやチェのメンソールがシャグの中では異例とも言えるほど強いらしいので、アパッチのメンソール具合はシャグにおける平均的な強さということなのでしょう。 


【巻紙】
 アパッチについている巻紙は、いたって普通の漂白&燃焼剤入りのペーパーです。


【余談】
 他銘柄と比べて、パウチの強度が弱いように思います。
 念のため、シャグはジップロックやタッパーといった容器に移し替えた方がベターかと思います。


【最後に…】
 私の場合は上述のコルツやチェに慣れてしまったので物足りないのですが、強いメンソールを求めていないのであれば選択肢としてはアリかと思います。
 しかしながら、元のシャグが「オリジナル」ということであれば、最初から「オリジナル」を買ってその時の気分でメンソールフィルターを付ける方が良いような気がします。







テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 メンソールシャグ アパッチ アパッチ・メンソール APACHE_MENTHOL APACHE アメリカンブレンド

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR