FC2ブログ

一ヶ月にかかる手巻きタバコ代−2016年9月【コストパフォーマンス】

さて、月末になったので2016年9月にかかったタバコ代を紹介します。


【シャグ】

-----
合計:1,790円


【巻紙】

-----
合計:972円


【フィルター】-----
合計:1,320円


【紙巻きタバコ(JT製品)】

-----
合計:1,890円



★★総計:5,972円★★




 9月は30日あるので、紙巻きタバコだけを吸っていた場合の一ヶ月のタバコ代を「450円×30箱=13,500円」とすると、今月は7,528円浮いたことになります。これを450円で割ると、約17箱分の節約につながりました。


 今月は買いだめもかねてフィルターやペーパーを少し余計に購入しました。
 特に、1-1/4サイズのスモーキング・NO 8マスターは他の同サイズのペーパーより幅が短いので、スリムサイズのフィルターで巻いてもじゅうぶんに使えることから重宝しているのですが、少なくとも私の行動範囲内でこれを取り扱っているお店は少ないので、見つけた際には毎回多めに購入しています。


 また、今月購入したシャグは3つでしたが、知り合いからもらったルックアウト・ナチュラル(LOOKOUT NATURAL)を消費していたので、一日あたりの消費量は普段と大して変わりません。


 今月は、1日短いとはいえ金額的には先月と殆ど変わらない出費ですみましたが、ルックアウト分を計上すれば実質的に6700円くらいはかかったことになるので、単純に言えば運良く消費量ほどの出費にはならなかったという結果となりました。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png

 

▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 一ヶ月の手巻きタバコ代 出費 コストパフォーマンス

ドロイド・6 (droid 6 BY FLOYD)【紙巻きタバコのカスタマイズ】

droid-6_by_FLOYD ドロイド フロイド celfxフィルター celfx スーパーチャコール
ドロイド・6 BY.FLOYD
タール:5mg / ニコチン:0.6mg
原産国:ウルグアイ
価格:390円 / 18本



【商品について】
 ドロイド(droid)はウルグアイ産の紙巻きタバコで、このページで紹介しているブライト(BRIGHT)やアークロイヤル(ARK ROYAL)等を販売しているMONTEPAZ(モンテパス)社製です。
 パッケージに「BY FLOYD」とあるように、これは2014年に登場したフロイドという銘柄と同じ系統として売り出しています。今回はタール6mgの方を試しましたが、1mgもあります。

 フロイドもそうなのですが、このタバコの最大の特徴は「celFX(TM)」という超高性能のフィルターを搭載していることです。

 詳細はこちらの公式サイトに記載されていますが、かいつまんで書くと最新の技術を駆使したスーパーカーボンフィルターのようで、タバコ本来の風味を損なわずに、従来のタバコに含まれている有害な化学物質の80%をろ過するという代物だそうです。

 昨今では電子タバコがずいぶんと普及していますが、紙巻きタバコも紙巻きタバコで日々進化しているのでしょう。


droid-6_by_FLOYD ドロイド フロイド celfxフィルター celfx スーパーチャコール


 タバコを分解してみましたが、この黒いのがcelFXフィルターです。
 ヤシの実の殻を炭化させた活性炭だそうで、通常のフィルターと葉の間にセットされています。そのため、葉の根元は非常に硬いです。


【(1) 紙巻きタバコとしての喫味】
 確かに、他の紙巻きタバコとは一線を画した製品だと思います。

 celFIXの特徴なのか、申し訳程度の苦味は感じましたが、全般的には口に入ってくる煙はとにかく柔らかく、雑味やエグ味は一切感じず、口の中には後味すら殆ど残りません。奨励はしませんが、多少風邪気味だったりノドが不調でもスムースに吸えそうです。これがCelfxの威力なのでしょう。

 しかし肝心のタバコの旨味ですが、葉のブレンド具合も影響していると思われるものの少し薄味な印象を受けました。同時に、数値の割には吸いごたえは軽めに感じたので、人によっては物足りないと思うかもしれませんが、逆に言えばクセらしいクセが殆どがないので万人受けする商品でしょう。 


【(2) celFXで吸ったシャグの感想】
 とりあえず、手元にルックアウト・ナチュラル(LOOKOUT NATURAL)ドミンゴ・チェリー(DOMINGO CHERRY)があったので、celFXフィルターをかましてみました。


droid-6_by_FLOYD ドロイド フロイド celfxフィルター celfx スーパーチャコール


 やはりどちらも、エグ味や雑味は一切口に入ることなく、普通のフィルターよりもするすると煙が入るほどクリーミーかつ軽めな吸いごたえになりましたが、同時にタバコ本欄の喫味やフレーバーもろ過されてしまったような印象です。何だか、普通のフィルターで吸うよりも2〜3割くらい控えめになったという感じです。喫味が濃すぎたり吸いごたえが強めのシャグを調節するためのアイテムとして使えそうです。


【(3) 葉の感想】
 せっかく分解したので、葉を加湿して普通のフィルターで試してみました。


droid-6_by_FLOYD ドロイド フロイド celfxフィルター celfx スーパーチャコール


 端的に書けば、やはりタバコ葉のブレンド自体が控えめでした。加湿したことで多少は旨味が増した気がしましたが、劇的に変わったというほどではありませんでした。


【最後に…】
 単純に薄いとか軽いというわけではないので、多少の物足りなさはあるもののタバコ自体は悪くない銘柄でした。
 個人的には、celFX目当てでまた買ってもいいかなと思いましたが、手巻き用として単体で売り出したら一度は買ってみたいとも思いました。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






関連記事

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紙巻きタバコのカスタマイズ ドロイド droid FLOYD celFXフィルター

スタンレー・オリジナル(STANLEY ORIGINAL)【シャグの感想】

STANLEY ORIGINAL STANLEY スタンレー・オリジナル スタンレー ハーフスワレ 手巻きタバコ RYO
スタンレー・オリジナル
原産国:ベルギー
内容量:30g
価格:690円
グラム単価:23.0円
【巻紙付】


【商品について】
 値段と容量が手頃で、且つフレーバー系、ノンフレーバー系共に抱負なラインナップでおなじみのスタンレーシリーズより、今回はオリジナルです。
 商品説明によると、取り扱っているショップよって異なるのですが、バージニアを葉をメインに、味わい深いファイアキュアドのケンタッキー、上質のオリエントなど選び抜かれた14種類のたばこ葉をブレンドし、マイルドさが加わった味わい深いシャグだそうです。

 また、これは勝手な思い込みでもあるのですが、紺色のパウチで「オリジナル」と明記されているシャグは概ねハーフスワレ系とふんでいます。私はその手のシャグはそれほど得意ではないので今まで躊躇していたのですが、容量が30gで値段も手頃ということもあるということに加え、そうは言いつつも数本くらいならたまに試してみたいという程度の興味はあるのでを購入しました、


【シャグについて】


STANLEY ORIGINAL STANLEY スタンレー・オリジナル スタンレー ハーフスワレ 手巻きタバコ RYO


 パウチを開けると、ハーフスワレ系特有の、いわゆる“カツオブシ臭”と呼ばれるくん製的な香りを感じます。
 刻み幅は細く、葉の色はダークブラウンです。
 また、他のスタンレー同様シャグはしっかり保湿してあるのですぐの保湿は必要ないでしょう。


【喫味】
 全体的にはビター系で、甘さやコクも控えめに感じたものの、後味がかなりすっきりしていてキレが強い。当たり前といえば当たり前かもしれないが、他のシャグではマックバレン・オリジナルを軽くしたような喫味でした。
 吸いごたえは、シャグの中では中間くらいで、この手のシャグの中では最も吸いやすく、別の飲み物で喩えるならば、水出しのコーヒーをブラックで嗜む感じに近い気がします。本格志向のスモーカー向けかもしれません。


【巻紙】
 他のスタンレーシリーズ同様、既成品のスモーキング・ホワイト(Smoking WHITE)が同梱されています。
 オマケの巻紙の多くは50枚入りですが、これは60枚入りなので紙にこだわらないという人には少しお得です。


GROGGY グロッギー Smoking_WHITE スモーキング・ホワイト スモーキング 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー RYO

【最後に…】
 個人的な好みや体質では、この手のシャグはどっしりとした充足感の後に軽いニコチン酔いを覚えてしまうのですが(1本あたりの葉の量にもよりますが)、これに関してはそういった感覚が殆ど無かったという点ではそれなりにしっくり来たシャグでした。
 そのため、私の場合は一気に消費するのではなく、別でメインのシャグを嗜みつつその合間に少しずつで嗜むのが良いような気がしました。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




関連記事

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 STANLEY_ORIGINAL STANLEY スタンレー・オリジナル スタンレー ハーフスワレ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR