FC2ブログ

一ヶ月にかかる手巻きタバコ代−2016年12月【コストパフォーマンス】

 さて、月末になったので2015年12月にかかったタバコ代を紹介します。
 厳密に言えばまだ1日ありますが、もう買うことは無いので前倒しで紹介します。


【シャグ】

-----
合計:2.970円


【巻紙】

-----
合計:684円


【紙巻きタバコ(JT製品)】

-----
合計:2,920



★★総計:6,574円★★



 12月は31日あるので、紙巻きタバコだけを吸っていた場合の一ヶ月のタバコ代を「445円×31箱=13,795円」とすると、今月は7221円浮いたことになります。これを445円で割ると、約16箱分の節約につながりました(※紙巻きタバコ代に関してはこちらをご参照ください)


 今月は、休みが少ないこともあって年末という理由で特に買いだめはしませんでしたが、外出先で紙巻きを買うことが多かったため、シャグと紙巻きの費用が殆ど同じという結果になりました。

 因みに、ジャンボという巻紙は実物を見て初めて知ったのですが、スローバーニングで厚さもかなり薄いので、なかなか気に入りました。

 また、さらに余談ながらも10数年ぶりにハイライト・メンソールを買ったのですが、なかなか美味しくて今さらながら気に入ってしまいました。タール・ニコチンの数値ほど強くなく、ラム系の後味も割りと自分好み、且つ価格も420円と手頃なので今後も買うことになるかもしれません。いずれ加湿してみようかなと思います。



 参考として、今年も終わりなので2016年全体のタバコ代を書きたいと思います。

 2015年の総額は79,181円でした。
 この中には、たまに購入した紙巻きタバコやシガリロといった、手巻きタバコとは直接関係のない商品の価格も含まれているので、100%手巻きタバコだけにかかったわけではありません。

 一ヶ月の平均額は約6,600円で、1日あたりのタバコ代は約216円となりました。

 そして1年の紙巻きタバコ代ですが、1日あたり1箱445円(※430円と460円の平均)とすれば、今年はうるう年だったのでトータルでは162,870円です。

 生じた差額は83,689円で、計算上では年間で約5.13割の出費(節約)につながったという結果になりました。



 最後に、今年もたくさんの方にこのブログにアクセスしていただいたようで、本当にありがとうございます。
 2017年もマイペースながら更新するつもりなので、時間のある時にでも読んでいただけると幸いです。

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png

 

▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 一ヶ月の手巻きタバコ代 出費 コストパフォーマンス

フランドリア・ブラック(Flandria BLACK)【シャグの感想】


フランドリア・ブラック Flandria BLACK  Flandria フランドリア 黒タバコ 手巻きタバコ RYO
フランドリア・ブラック
原産国:ベルギー
内容量:25g
価 格:590円
グラム単価:23.66円
【巻紙付】


【商品について】
 フランドリア(Flandria)シリーズはしばらく廃止銘柄になっていましたが、2016年の10月頃に復活しました。
 復活前の内訳は、無添加のナチュラル(Flandria NATURAL)、バージニアブレンドのバージニア(Flandria VIRGINIA)、黒タバコのブラックとベルジック(Flandria BELGIQUE)の4つでしたが、ベルジック以外の3つが復活です。
 とはいえ、バージニアは「スパニッシュ・バージニア(SPANISH VIRGINIA)」という名称で、全て価格、容量、パッケージデザイン等が変わったので、完全復活というよりはリニューアルということでしょう。

 さて、今回購入したのはブラックですが、廃盤になる前は黒タバコ自体に興味が無かったので買ったことはありませんでした。
 しかし、市場から消えてから黒タバコの味を覚えたというか決して悪くない喫味だと思うようになったので、今回のブラック復活は願ったり叶ったりでした。
 商品説明によると、豊かなコクと香りのブラックタバコとのことですが、かなり大雑把というか掴みどころのない説明なので実際に試してみないことにはわからないでしょう。


フランドリア・ブラック Flandria BLACK  Flandria フランドリア 黒タバコ 手巻きタバコ RYO


 刻み幅は細めで色は名前のとおり黒に寄っているダークブラウンです。開封時点である程度保湿はされていました。
 シャグの香りは、いわゆるカツオブシ臭ですがそれほどあからさまというわけではなく、どことなく上品さを感じます。


【喫味】
 全体的には、かなり上品で上質な喫味です。
 黒タバコ独特の燻製のようなコクは濃いめながらも非常にすっきりしており、後味は深みのある苦味を感じました。
 過去に試したことのあるラスタ(RASTA BLACK)ドミンゴ(DOMINGO BLACK)は、どちらかというと黒タバコ風味の無着香シャグという印象でしたが(それはそれで悪くないですが)、やはりこれらとは一線を画した“THE・黒タバコ”といった趣でした。

 しかしながら、上品とは言えやはり吸いごたえはかなりずっしりしていて強めです。

 あくまで私の場合はですが、少しでも空腹状態で嗜むと確実にニコチン酔いしてしまう他、たとえ満腹の状態でも直径がレギュラーサイズのフィルターで吸うと少しクラっときました。少なくとも、立て続けにバカバカ吸うような代物では無いようです。
 
 また、少しでもシャグが乾燥した常態だと強めのいがらっぽさがノドを直撃するので、保湿はこまめにした方が良いと思います。


【巻紙】
 復活前はPAY-PAYという巻紙が入っていましたが、今回からはスモーキング・グリーン(Smoking GREEN)が同梱されていました。
 質は普通のシガレットペーパーですが、60枚入りということと(※オマケの巻紙の多くは50枚入り)コーナーがカットされているので、紙にあまりこだわらない人やローラーで巻く人には少し嬉しいかもしれません。


Smoking_Green_cut_corners スモーキング・グリーン・カットコーナー 手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー RYO


【最後に…】
 あまり黒タバコは嗜んだことはありませんが、それでも単純に質の高さが窺えるシャグでした。
 とはいえ、私の場合はさすがに常喫するには強すぎるので、主に食後の一服用として永く大事に愉しみたいと思います。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png







関連記事

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : フランドリア・ブラック Flandria_BLACK Flandria フランドリア 黒タバコ

アムステルダマー・ブロンド(AMSTERDAMER BLOND)【シャグの感想】


アムステルダマー・ブロンド AMSTERDAMER_BLOND アムステルダマー AMSTERDAMER 手巻きタバコ RYO マックバレン MACBAREN
アムステルダマー・ブロンド
原産国:デンマーク
内容量:25g
価 格:600円
グラム単価:約24円
【巻紙付】


【商品について】
 このページでは、2016年の10月に登場したアムステルダマー・100%タバック(AMSTERDAMER 100% TABAC)を紹介しましたが、今回はその姉妹品であるブロンドです。

 商品説明によるとバージニア、バーレー、オリエント葉を絶妙にブレンドし、バランスのとれたクセのない味わいとのことですが、100%タバックもけっこうクセの無い味わいだったので、ブロンドがどれほどのものかが気になるところです。


【シャグについて】
 刻み幅は細めで、開封段階で保湿されています。そのため、加湿しなくてもすぐに楽しめます。


アムステルダマー・ブロンド AMSTERDAMER_BLOND アムステルダマー AMSTERDAMER 手巻きタバコ RYO マックバレン MACBAREN



【喫味】
 商品説明どおり、確かにバランスのとれたクセのない味わいで、すっきりとした酸味のある後味に加え、心なしかココア的な風味も感じました。良くも悪くもいかにもな洋モクっぽい喫味に思いました。
 また、吸いごたえも軽めなので確かに吸いやすいです。

 しかしながら、ある程度意識して味わえばそのような喫味は感じましたが、惰性だったり何かをしながら嗜むと、殆ど印象に残らないという点が気になりました。
 尤も、ブロンド名義のシャグなのである意味それが特長ではあるのですが、個人的には無難すぎるという感想です。

 


【巻紙】
 100%タバック同様、マックバレン(MAC BAREN)の巻紙が同梱されていました。普通のシガレットペーパーです。


手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー CHOICE チョイス MAC_BAREN マックバレン RYO


【最後に…】
 上述のとおり、私の味覚や好みでは無難すぎたので、敢えてリピートするかが微妙なところかなと思いましたが、逆に言えば個人の嗜好に大きく左右されない喫味なので、大きくはずれるということは無いだろうという点は長所かもしれません。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






関連記事

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : アムステルダマー・ブロンド AMSTERDAMER_BLOND アムステルダマー アメリカンブレンド

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR