FC2ブログ

一ヶ月にかかる手巻きタバコ代−2017年8月【コストパフォーマンス】

さて、月末になったので2017年8月にかかったタバコ代を紹介します。
 厳密に言えばあと1日ありますが、もう今月は買うことはないので前倒しで書きます。

【シャグ】

-----
合計:2,110円


【フィルター】

-----
合計:680円


【紙巻きタバコ(JT製品)】


-----
合計:2,470

【その他】

  • プルームテック(ploomTECH) スターターキット×1=4,000円
  • メビウス・クーラー・パープル(MEVIUS COOLER PURPLE)×3=1,380円(@460)
  • メビウス・クーラー・グリーン(MEVIUS COOLER GREEN)×3=1,380円(@460)
  • 専用マウスピース(2個入り)×1=850
-----
合計:7,610



★★総計:12,870円★★




 8月は31日あるので、一日あたりのタバコ代は約415円となりました。


 今月は、通常のタバコ代だけなら平均的でしたが、加熱式タバコ(電子タバコ)のプルームテックのスターターキットを購入したので、かかった総費用としては通常月の倍近以上になりました。
 
 このブログは本来手巻きタバコがメインなので電子タバコは趣旨が異なるかもしれませんが、購入した経緯や正規購入の手順を含め諸々の感想はいずれ書くつもりです。
 
 

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png

 

▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 一ヶ月の手巻きタバコ代 出費 コストパフォーマンス

マントラ・バナナ(mantra banana)【巻紙・ペーパーの感想】


mantra_banana mantra マントラ・バナナ マントラ Smoking フレーバーペーパー スローバーニング バナナフレーバー 手巻きタバコ 巻紙 RYO
マントラ・バナナ
サイズ:長さ78mm × 幅44mm
価 格:250円 / 50枚
単 価:5円〜
原産国:スペイン
燃 焼:スローバーニング


【商品について】
 フレーバーペーパーで有名なマントラmantraシリーズより、バナナフレーバー巻紙です。

 ところで、シャグではバニラやチョコレートを筆頭に様々なフレーバーのものが売られていますが、バナナフレーバーを謳っているものは見たことがありません。

 また、シャグ用のフレーバーリキッドもアパラギなどから出ていますが、これまたバナナフレーバーは見たことがありません。

 そのため、どれほどニーズがあるのかは別としてもバナナ味のタバコを愉しみたいと思ったら、これを使用するか市販のバナナエッセンスをシャグに添加するしかないということになります。そう考えると


【商品の特徴】
 他のマントラシリーズ同様、フレーバー系ということもあってか袋詰めになっています。
 香りの種類は確かにバナナで、市販のバナナミルクやバナナ味のお菓子を連想させます。子供っぽいといえば子供っぽいですが、個人的には嫌いではありません。


 そして他のマントラ同様、紙全体に当該フレーバーのイラストがプリントされています。
 今回のバナナのイラストは、絵のタッチがどことなく往年のサイケデリックバンドのヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)のアルバムジャケットを思わせます。


mantra_banana mantra マントラ・バナナ マントラ Smoking フレーバーペーパー スローバーニング バナナフレーバー 手巻きタバコ 巻紙 RYO

 これが実際に巻いた画像ですが、やはりタバコとしてはかなり目を引く見た目です。人によっては見せたら面白がってくれるかもしれませんが、公共の場では良くも悪くも注目されそうです。

 また、フレーバーペーパーだけあって糊にもフレーバーが添加されており、舐めるとほんのりとしたバナナの味を感じました。


【喫味】
 紙自体の香りはそこそこ強めに感じましたが、フレーバー自体はそれほど強くありません。本当にアクセント程度です。
 しかしながら、個人的にはなかなか悪くないと思いました。
 チェリーやアップルには無いバナナ特有の甘さというか“コク”のようなものがすんなりシャグと絡む感じで、相性が悪いとは思いませんでした。
 尤も、クセの強いシャグだと逆に悪くなるかもしれませんが、アメリカンブレンド系やブロンド系のあっさりした喫味のシャグの方が良いかもしれません。


【最後に…】
 今回これを購入したのは単に好奇心だったので大した期待はしていたなかったのですが、個人的にはけっこうしっくり来た巻紙でした。

 フレーバー自体は控えめなので大きく喫味が変わることはありませんが、実際にバナナはチョコレートやバニラとの相性が抜群なので、その手のフレーバーシャグを巻いたら面白いかもしれません。


 

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








続きを読む

関連記事

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : mantra-banana mantra マントラ・バナナ マントラ バナナフレーバー 巻紙

ドミンゴ・メンソール(DOMINGO MENTHOL)【シャグの感想】


ドミンゴ・メンソール ドミンゴ DOMINGO_MENTHOL DOMINGO 手巻きタバコ メンソールシャグ RYO
ドミンゴ・メンソール
原産国:ベルギー
内容量:40g
価格:850円
グラム単価:21.25円
【巻紙付き】


【商品について】
 グラム単価が安くラインナップが豊富なドミンゴ(DOMINGO)シリーズより、今回はメンソールです。
 これに関してはそれほど清涼感は無いという話を聞いていたので、強いメンソールタバコが好きな私としては今まで候補に入っていなかったのですが、新規開拓も含めて購入してみました。

 商品説明によると、主にフルキュアド・タバコとバーレーをブレンド、メンソールをフレーバリングし、メンソールとうまく調和した、スムーズな味わいとのことです。


【シャグについて】


ドミンゴ・メンソール ドミンゴ DOMINGO_MENTHOL DOMINGO 手巻きタバコ メンソールシャグ RYO

 色はやや暗めのブラウンで、刻み幅は細めです。触った感じでは少しパサパサしているので加湿してからの方がより楽しめるでしょう。
 因みに、清涼感が強めであれば鼻を近づけると強いメンソールを感じるのですが、これに関しては殆ど感じませんでした。
 その代わりといっては何ですが、なぜかプルーンのような甘酸っぱい香りを感じました。同じドミンゴのチェリー(DOMINGO CHERRY)に近い香りです。
 もしかしたら、たまたま私が購入したものがそうだっただけかもしれません。長いこと店内に置いてあったことで他のフレーバー系シャグの香りがうつった可能性もありますが、個人的には心地よいフルーティーな香りであることは間違いありません。


【喫味】
 ある意味香りどおりといったところで、清涼感は弱めでアクセント程度に抑えている印象です。別のことをしながら嗜むと、場合によってはメンソールシャグということを忘れそうなほどでした。
 とはいえ、弱めながらもじんわりとした清涼感は長いこと口に残りました。

 清涼感が控えめな分、タバコの本来の味も楽しめます。
 酸味のある後味に加え香りどおりのなかなかフルーティーな喫味で、特に加湿をすると吸いごたえはかなり軽めになりました。


【巻紙】
 他のドミンゴシリーズ同様、オリジナルの巻紙がついています。普通の燃焼剤入りのフリーバーニングですが、コーナーがカットされているのでハンドロールよりローラーで巻くのに適しています。


domingo, ドミンゴ, 巻紙, ペーパー, シャグ, 手巻きタバコ, shag, ryo, paper

【最後に…】
 コルツ・クリアメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)チョイス・ダブルメンソール(CHOICE DOUBLE MENTHOL)、或いはチェ・メンソール(che menthol)あたりを期待すると肩透かしを喰らいますが、普段メンソールを吸い慣れていない人でもそれなりに楽しめる印象です。

 また、全体的には無難で大きなクセも無く吸いごたえもそれほど強く、グラム単価も安い方なので、とっつきやすいシャグではないかと思います。





▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 ドミンゴ・メンソール DOMINGO_MENTHOL ドミンゴ DOMINGO メンソールシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR