FC2ブログ

手巻きタバコについて - はじめに

 元々私はタバコが好きで、日常的に吸うようになってからというもの、何をするにもどこへ行くにもタバコを常にポケットに忍ばせる生活を送っています。本数は日によって異なりますが、最低でも1日1箱は消費していたので毎月確実に30箱以上消費していました。


 そんなある日、知人から「手巻きタバコが良いらしい」という話を聞きました。
 知識としては前から少なからずあったので一応は興味を持っていたものの、自分にとっては敷居が高いような気がしてそれまで手を出さないでいたのですが、それを機に何となくネットで調べてみたところ、好評な意見が多いようでした。

 それほど好評ならば一度くらい試してみるのも悪くないと思い、自宅の近くにあるタバコ専門店へ行ってみました。
 そこは専門店だけあって、コンビニ等ではまず手に入らない海外の輸入タバコが豊富に揃っているのでたまに利用していたのですが、当然ながら手巻きタバコも豊富に取り揃えているので店主に色々と聞いてみたところ、どうやらかなりの手巻き愛好家だったようで懇切丁寧に教えてもらいました。

 早速、薦められるがままにシャグ・フィルター・ローラー・巻紙を買ってみたのですが、これがなかなか奥が深くて面白い。
  既製品から手巻きに変えたという人の体験談で特に目立ったものは、「JT製品よりも抜群に美味い」「本数が減った」「タバコ代が激減した」といったところでしたが、私も同様に「JT製品よりも抜群に美味い」と思いましたし、激減とまではいかないまでも本数は確実に減りました。おかげでこれといった節制をするわけでもないままに、タバコ代も確実に減りました

 どうやら自分の嗜好に合っていたようで、今となっては手巻きタバコ生活を満喫するに至っています。
 単純に吸うという行為ももちろんのこと、外出の際には目的地にタバコ専門店があるかを事前にチェックし、あれば巡ってみるという新たな楽しみが増えました。
 それは近隣だけでなく遠出をする時も同様で、あまりしませんが旅行先でもまずは観光名所よりタバコ店を先にチェックしています。


 手巻きタバコを始めてまだ1年も経っていないので初心者かもしれませんが、それなりに知識量も増えたので何となくブログを始めてみた次第です。

 とはいえ、あくまでも手巻きタバコについて紹介するだけで、喫煙そのものを含めても奨励する気は一切ありませんが、少しでも役に立つのであれば幸いです。

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせていただいてます(^^)

はじめまして。
以前から興味はあったものの、入手のしづらさからなかなか試せずにいたのですが、こちらのブログを拝見させていただき手巻きタバコデビューする事ができました(^^)

ずっとセブンスターを愛煙していたのですが、やはり値上げがキッカケです。
とうとう私が吸い始めた頃の2倍の値段以上になってしまいました・・・

ネットで調べて、とりあえずコルツ・スムーステイストを購入しました。
正直、喫味の面で不安でいっぱいでしたが、とても気に入りました(・∀・)

これからいろいろなシャグ・ペーパー・フィルター・その他グッズ等、試すのが楽しみでなりません(≧▽≦)

手巻きタバコの楽しみ方・魅力を教えていたたただいたお礼をどうしてもしたかったものでコメントさせていただきました。
本当にありがとうございます。
今後も参考にさせていただきたいと思っていますのでブログの存続頑張って下さい(^^)


コメントありがとうございます

とんこつ様

初めまして。
この度はコメントありがとうございます。
このブログを立ち上げるにあたり、誰もコメントしないだろうと思いコメント欄は削除したのですが、
まさかこうして感想が来るとは思っていなかったので、大変ありがたく思っております。
しかも、このブログが手巻きタバコデビューのきっかけの一つになったとのことで、
本当に嬉しく思っております。

私もまだ手巻きタバコを初めてさほど時間が経っていませんが、本当に奥が深いです。
ただでさえシャグやペーパー、フィルターの選択肢は多く、
シャグの詰める量や加湿具合等でも味が変わるので、我ながら本当にキリがないと思っています。
しかしそのキリのなさが楽しいところで、紙巻きタバコだけを吸っていた頃よりも
格段に楽しいタバコ生活を送っています。

ところで、コルツ・スムーステイストは私もお気に入りの一つです。
といいつつも頻繁に買うわけではないのですが、手元にあると安心感を覚えるシャグです。
元々コルツシリーズは安くて美味い銘柄として人気なので、是非他のバリエーションも試してみてください。
もちろん他の銘柄でも美味しいシャグはたくさんあるので、お気に入りのシャグが複数見つかるといいですね。

最後に、記事の内容は拙いかとは思いますが今後もマイペースに記事を書くつもりです。
出来る限りフラットな視点で感想を書くようにしていますが、参考になれば幸いです。
また、とんこつ様もぜひ手巻きタバコ生活を楽しんでください。

では。

素晴らしい表現力

はじめまして。
こちらのブログを拝見させて頂いてから、何かしらこの上手い食レポの如く、喫レポする方と交流?したい!と、思っていました。
仕事仲間から、貰い手巻き煙草してから、その衝撃的旨さに、すっかり手巻き煙草にハマってます。
今まで、何と趣味なぞなく生きてきた私が、脳内メーカーで脳内を表現したら、手巻き煙草がかなりのパーセントを占めてるんだろうなに至っています。

(以下、個人的意見です。それぞれを旨い!と感じていらっしゃる方々には失礼な暴言に感じるかもしれませんが、一個人の味覚、嗅覚と、お許し下さい。)

と、言うのも、手巻き煙草の旨さを知る直前に、わかばをカートン買いしてしまっていて、どーにもマズく、わかばを如何に旨いとまではいかずとも、マズくなく吸えるか!?に日々試行錯誤する日々でした。
手巻き煙草自体は、こちらのブログも参考にし、数銘柄試しましたが、やはり、最初に貰い手巻き煙草で吸わせて貰った、ぺぺリッチグリーンが私にとっては、無添加で一番旨いなと落ち着いたんですが。
大雑把な私は、直にラム酒を適当にかけて混ぜたら、焦げる!ならば、蒸発したので匂いつけて、バニラビーンズ入りバニラエッセンスにオレンジピール入り紅茶で、どうよ?と、上品な高級菓子のような旨さになれたのも、一度きり。
ならば!フレーバーシャグ混ぜれば?と、先にグロッギーストレートラムが気に入ってたんで、フレーバーシャグに期待し、数銘柄試すも、匂いがキツ過ぎると言うか、旨さではなく、正に人工的香料で、私には気持ちの悪くなる物ばかりで、どーにも受け付けられないマルーラ?以外は、わかば同様段ボール箱に新聞を敷き、香り飛ばし中。
と、安くあがるはずの手巻き煙草に、フィルター、ペーパー、フレーバー、ローラー、シャグと、金と時間を費やすハメに。
そんなのも、楽しんでますが。
そして、昨日、わかば+フレーバーシャグをマズくなく吸える方法に辿り着きました。

ピュアレギュラーチャコールフィルターに天然ハッカ結晶をライターで溶かして吸わせて巻く。

これだけでした(笑)。

ピュアスパークボールインフィルターは、湿布かい!な匂いで、私には吸えない物だし、いかにも着色料な色のついたフィルターは吸いたくないしで、天然好きな私は、天然ハッカ結晶に落ち着きました。
ピュアレギュラーチャコールフィルターは、通常のチャコールフィルターより長く、チャコール分もフィルターの半分を占めているので、クセを消すには最適かと。
わかばに天然ハッカだと、旨味の無いメンソール煙草ってなもんでしたが、ペペにチャコール無しフィルターに天然ハッカだと、なんか前に吸った事あるメンソール煙草の味だ で、旨かったです。
手巻き煙草ばなしをしだすと、全くキリなくなるので、この辺にしときます。
そのうち、またあの高級菓子のようなオレンジラムバニラ紅茶を焦げなく吸いやすい配分で完成できたら、YouTubeにでも、甘くて旨い手巻き煙草レシピってな感じで、UPしようと思っています。
手巻き煙草万歳!(笑)

コメントありがとうございます

uya様

この度はコメントありがとうございます。
基本的には、記事にまつわる情報と感想を誰にでもわかりやすく書いているつもりですが、
改めて読み直すと長文をただ書き散らしているだけに思えてしまうことが時々あるので、
“素晴らしい表現力”と言われてしまうと照れくさくも感じてしまいます(笑)。
とはいえ、こうして好意的なコメントをいただけることは
純粋に嬉しくもあります。

ところでuya様のコメントを読ませていただきましたが、
“美味いタバコを吸う”ということへの愛着や行動力は
私以上に強いことがわかりました。

実のところ、私もハッカの結晶やラム酒等で
香りづけをしてみたいとは思っているのですが、
私の場合は“美味いタバコを手軽で安く吸いたい”という考えが強いので、
そういったカスタマイズは躊躇しています。
そのため、このような体験談はとても興味深いです。

また、わかばを含めた旧三級品のカスタマイズは常々考えていたので、
こちらも参考になりました。
紙巻きタバコのカスタマイズは何回かこのブログで紹介していますが、
今まで加湿や巻紙のバリエーション以外の方法は特に考えていなかったので、
いずれ似たようなことを試してみようと思います。

uya様の場合は、逆に紙巻きタバコ以上に費用がかかったとのことですが、
趣味とはお金をかけてナンボという部分もあるので、
むしろ良いお金と時間の使い方であり、
uya様にとってかなり相性の良い趣味だと思います。


また、uya様のメールアドレスを入れてくれたので
よろしければ後日にこちらからメールさせていただきます。
甘くて旨い手巻き煙草レシピが完成したら
ぜひ動画のURLを教えて下さい。
そして、今後も手巻きタバコ生活を楽しんでください。

最後に、拙い内容かもしれませんが
このブログは今後マイペースで更新するつもりなので、
また気が向いた時に目を通していただけると幸いです。

P.S. 因みに私も、ペペとグロッギー・ストレートラムは好きなシャグです。

深夜に目覚め、眠れず、、、

眠れずにいると、浮かぶは、香りの強いフレーバーシャグの香り消し方法。
体に無害なら、ファブリーズしたいくらいです。
チェリー、ベリー、バニラなど、5種類一緒くたに段ボール放置。
そして、浮かぶは、コメント編集もしくは、マイペース更新の方、いっそ、気付かれないうちに削除!と、ブログ開くと、コメント4!
率直なコメント返信をして頂けており、ホッとしました。
実は、このコメントをする前に、相変わらず長々と打っていましたが、iPhone故障含む不調にて、画面が閉じて、全消え、、、返信したいのですが、また、次の機会に!
このように、ブログに載せるには、どーなんだか、、、な、文章になってしまうので、お暇な時に、メール頂けると、幸いです。
夜勤者の休日、不規則睡眠にて、深夜にコメント、失礼しました。
因みに、iPhoneスピーカー故障中で、着信音が鳴りませんし、夜勤者なので、メールは時間を全く気になさらず、気が向いた時にいつでも、どうぞ。
返信は、やはり、夜勤者、不規則睡眠、etcにより、遅れる場合が多々あると思いますが、ご勘弁を!

コメントありがとうございました。

追伸
バイク、ゲーム、etc、無趣味だった私は、趣味の話で盛り上がる方々を羨ましく感じておりました。
そして私自体は、ただ生活するだけで終わるのだろうなと、諦めから、開き直りで、淡々と暮らしていました。
とは言え、仕事、生活していれば、何かとストレスがある。
このように、そんなストレスばかりを考えずに済むようになった、手巻き煙草趣味。
人生、わからないものですね。
何かしらに興味が湧いてこそ、そこから、動く、広がる。
やはり、手巻き煙草万歳です(笑)

Re: 深夜に目覚め、眠れず、、、

uya様
またしてもコメントありがとうございました。

強いフレーバーシャグの香り消しに悩んでいるようですが、
今は手巻きタバコのことが頭の大半を占めている状態でしょうか。
私も初めの頃は関連サイトを延々とチェックしたり、
次に買うシャグを脳内で選んでばかりでした。
とはいえ、逆に寝不足になってしまって体を壊しては元も子もないので、
可能であれば程々にしておいた方が良いかと思います。

なお、前のコメントでも書きましたが、何時かは確約はできないものの
時間を見計らってメールいたします。
こちらも土日関係なく動いているので対応できる時間は限られるかもしれませんが
ご了承ください。

では。

いつも楽しみに拝見させて頂いております
最新記事のコメントがクローズ中でしたので、過去記事にコメントしてしまい申し訳ありません
バリシャグですが、既存3銘柄終売→代わりに2銘柄登場ではなく、30グラムパウチ廃止→順次40グラムパウチに移行+2銘柄新登場!です
細かいことなのですが何故か気になってしまって…
不躾なコメント申し訳ありませんm(__)m
これからも更新楽しみにしています。
では失礼します

ご指摘ありがとうござました

ベリー様
記事の誤りを指摘していただいて、本当にありがとうござました。
また、当ブログでは基本的にコメント欄を設けずに更新しているため、
ご不便をおかけいたしました。

指摘の通り、よくよく調べてみたら廃盤することはなくリニューアルでした。
特に生産中止やリニューアルといった情報は出来る限り正確に集めることを心がけていたつもりだったので、
このようなご指摘は大変助かります。
早速当該記事を更新させていただきました。

最後に、最近では紹介したいシャグやアクセサリの数がだいぶ減ってしまったので
以前よりも更新頻度は少なくなっていますが、
今後も記事は書き続けるので時間とある時に除いていただけると大変ありがたく思います。

では。

いつも拝見させて頂いてます。

こんばんは。
いつも拝見させて頂いてます。
つい最近手巻きタバコを吸うようになりました(^^)
1番最初は、JT製品もメンソールを吸っていたのもあってコルツのクリアメンソールを購入しました。
それからここを参考にいくつか買って試してみました。
チェ・メンソールがとても美味しくて自分にあってると思いました(^^)
後はGVも好きでした。
ローラーは使わず、フィルターも使いません。
ハンドロールでコニカル巻で吸ってます。
もしオススメ等あれば教えてほしいです\(^^)/

タバコなのでいっぱい吸って書いて下さい!とは言えませんが、これからも拝見させて頂こうと思うのでまたÜP楽しみにしています。

コメントありがとうござました

やっくん様
この度はコメントしていただきありがとうございます。
当ブログを参考にしていただいているとのことで、大変ありがたく思っております。

さて、おすすめのシャグと言われてしまうと、結局は好みの問題なので100%の正解は出せませんが、
GVが気に入ったのならマックバレンのバージニアブレンドあたりはいかがでしょうか。
あるいは、マニトウシリーズも定番で人気が高いので気に入るかもしれません。

ところで、コニカル巻きで楽しんでいるんですね。
私は不器用なのでハンドロールすら未だおぼつかず、
ローラー無しでは巻けないのでその手先の器用さが羨ましいです(^^;

最後に、最近では紹介したいアイテムが少なくなったので更新頻度はそう多くありませんが、
今後もマイペースに書くつもりなので時間のある時にでもチェックしていただけるとありがたいです。

では。

返信ありがとうございました!

こんにちは(^^)
返信ありがとうございました!

確かに100%の正解は難しいですが、オススメはマックバレンですか\(^^)
次は試してみようと思います!
ちょうどマニトウは買ってみました(^^)
通称、マニ金を試してみましたがこれはなかなかお気に入りです!
ありがとうございます。

コニカル巻と言っても正しいのかどうかはわかりませんが、コニカル巻のつもりです(^^;
フィルターとローラー代をケチりました(笑)

これだけ紹介してたらもうあまり試すのもないかもしれませんね‥‥
でも、過去の記事も見てるのでこれからも参考にさせて頂きます!

返信ありがとうございました。

Re: 返信ありがとうございました!

やっくん様
気に入るかどうかはわかりませんが、マックバレンのバージニアブレンドはGVのライト版という感じの喫味でした。
もっとも、シャグはどれも紙巻きよりは質は高いので、
色々試して自分好みのものを探すのも楽しいかもしれません。

ご指摘のとおり、今となっては新製品以外で紹介したいシャグは少なくなってしまったのですが、
これまでに国内販売のシャグだけで80種類以上紹介したいことに改めて気づき、
我ながら驚いています(^^;

GVのライト版なら定期的に買うかもしれないです(^^)
最近、バリシャグのハーフスワレを購入したのですが‥‥
自分には少し重すぎ?ました(^^;

次はマックバレンです\(^^)/

もう試されてるのかもしれませんが、ガンドゥンなども記事にされてはどうでしょうか(^^)

やっくん様
またしても返信ありがとうござます。

さて、マックバレンに関して注釈ですが、
あくまでGVよりは軽く感じたという意味なので、
相対的に軽いかとなると話は別になるかもしれません。
とはいえマックバレンは安定して上質なので
大きく外れるということはないと思いますが、念のためということで(^^;

因みに、ハーフスワレ系は強さもさることながら
喫味も個性が強いので好みは分かれると思います。
実のところ、私もたまに2〜3本くらいなら吸いたいと思うことはありますが、
1パウチ全てを消費するほど好みではないので
このブログでもあまり紹介はしていません(^^;

ところで、実はまだガンドゥンを試したことはありません。
試したことがないのでネットの評価や想像でしかないのですが、
自分の好みでは、あの手のシャグはすぐに持て余してしまう気がするので
躊躇しています。
とはいえまったく興味が無いわけではないので、
どこかの専門店で試喫くらいはしてみようかと思いました。

では。

返信ありがとうございます(^^)
マックバレンに関して詳しい説明ありがとうございました。
確かに言われている通りにマックバレンはハズレはあまり無さそうですね(^^)
楽しみです\(^^)/

ハーフスワレに関しては同じ意見です。
たまに吸いたいとは思いますが、1つ吸ってしまうのはちょっと‥‥です。
言われてみれば確かにハーフスワレの記事はあまり無かったような(^^;

ガンドゥンは試されてなかったんですね(^^)
自分はアロマオリジナルを試してみましたが、開封段階で乾燥気味でした。
そのまま吸ってみましたが、正直もう吸うコトは無いだろうと思ってました。
加湿して吸ってみたトコロ確かにクセが強いと言うか何と言うか‥‥自分の表現では上手く言えませんが、吸いやすくはなりました。
これは完全に好みですが、万人受けするシャグではないのは確かです。
ただ、付属の巻紙がコニカル巻専用?の特殊な巻紙ので自分の場合はこれは嬉しかったです(^^)
もし試される機会があって、ÜPした時は楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

やっくん様
返信が遅くなり恐縮です。

ハーフスワレは覚えている限りでは2銘柄紹介しましたが、
どちらも持て余してしまったので今のところ新規開拓には躊躇しています(^^;

また、ガンドゥンの情報ありがとうございました。
確かにコニカル巻き仕様の巻紙らしいので、コニカル派にはありがたいしれませんね。
ブログのネタと割り切って買ってもいいのですが、
700円という価格がネタに見合っているかとなると迷いどころです(^^;

チェ・メンソールからまた記事を遡って読ませてもらってました(^^)

バリシャグ・ハーフスワレは自分も持て余してしまって、人にあげました(^^;
悪くはないんですけどね……

ガンドゥンですが改めてこちらの記事を読ませてもらいましたが、恐らく好みの味ではないと思います……
正直、自分もブログのネタにと思い進めてしまいましたが持て余してしまうと思います(><)
すいませんでした。

また新しく更新されてたので読ませて頂きました\(^^)/
やはり、わかりやすくてタメになります!
これからも頑張って下さい(^^)
プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR