FC2ブログ

ピアニッシモ・アイシーン・スパイク(PIANISSIMO ICENE SPIKE) 【紙巻きタバコのカスタマイズ】

ピアニッシモ_アイシーン_スパイク ピアニッシモ PIANISSIMO_ICENE_SPIKE PIANISSIMO
ピアニッシモ・アイシーン・スパイク
タール:6mg / ニコチン:0.4mg
価格:450円 / 20本



【商品について】
 アイシーン・スパイクはピアニッシモ(PIANISSIMO)ファミリーの一つで、2014年1月に発売された紙巻きタバコです。
 今回スパイクを購入した理由は特に無く、家で巻いた手巻きタバコを忘れて外出してしまったのでコンビニに行ったところ、たまたま目に入ったので買ってみただけです。

 JTのプレスリリースによると「混じり気のないストレートなメンソールの味わいと、強烈な冷涼感」「クセが少なく、氷のようにヒンヤリとした刺激的なメンソール」とのことで、強いメンソールを特に強調しています。 
 何でも、販売終了予定になったピアニッシモ・ヴィヴ・メンソール(PIANISSIMO VIV MENTHOL)の後継銘柄らしいのですが、ヴィヴの大きな特徴だったフルーツ系のフレーバーカプセルはありません。

 因みにピアニッシモは、若い女性をターゲットにしているブランドということもあってスリムサイズのものが多いのも特徴ですが、スパイクはレギュラーサイズです。


【加湿前の喫味】
 まず、メンソールの刺激はかなり強く、昨今の紙巻きのメンソールタバコでもトップクラスだと思います。リリースのとおり刺激的なタバコでしょう。
 しかしその反面、タバコの味が殆しません。メンソールが強すぎるということもあるかもしれませんが、リリースどおりクセが少ないとはいえ、葉の味そのものがかなり薄味に思います。
 尤もこの手のタバコは味を求めるものでは無いのかもしれませんが、ここまでメンソールだけが強調されると強めのメンソール仕様の電子タバコでも良いのではと思ってしまいました。
 
 因みにD-spec(ディースペック)仕様ということは買ってから知ったのですが、D-spec特有の紙臭さも感じました。


【加湿後の喫味】


ピアニッシモ_アイシーン_スパイク ピアニッシモ PIANISSIMO_ICENE_SPIKE PIANISSIMO


 これがバラした画像です。

 まずは加湿せずに巻き直してみたのですが、葉に添加されているメンソールも強めなので、ノーマルのフィルターでもメンソールは十分に楽しめます。
 とりあえず薄紙で巻いたのですが、他の紙巻きタバコ同様香ばしさは上がったものの薬品臭さがやや強まった印象です。
 また、手巻きタバコは構造上一枚の紙で葉とフィルターを巻くので、空気や煙があまり外に逃げない分だけ濃い味になった気はしますが、それでも気持ち程度です。


【加湿前の喫味】
 加湿してみたところ、甘さとコクが際立ちました。
 同時に薬品臭さも緩和されたので成功といえば成功でしたが、元々のポテンシャルがそう高いとも思えないので、「バラす」→「ジップロックに移し替える」→「しばらく加湿する」→「巻き直す」という一連の手間の元が取れるほど美味くなったとなると、難しいところです。好みの問題もありますが、私の場合は“多少はタバコの味を堪能できたかも”という感想です。


【最後に…】
 タバコ自体は本当にクセが無く吸いごたえも軽いので、強めのメンソールを重視するのであればアリかもしれません。
 また450円という価格は、10円とはいえマールボロやセブンスターより安いので、メンソール派であれば普段吸っている銘柄が手に入らなかった時の代用には良いかもしれません。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紙巻きタバコのカスタマイズ ピアニッシモ・アイシーン ピアニッシモ アイシーン PIANISSIMO_ICENE_SPIKE PIANISSIMO ICENE D-spec

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR