FC2ブログ

エクセレント・パイナップル(EXCELLENT Pineapple)【シャグの感想】


EXCELLENT_Pineapple EXCELLENT エクセレント・パイナップル エクセレント フレーバーシャグ 手巻きタバコ シャグ RYO
エクセレント・パイナップル
原産国:ドイツ
内容量:40g
価 格:950円
グラム単価:約23.75円
【巻紙付】


【商品について】
 フレーバーシャグシリーズでおなじみのエクセレント(EXCELLENT)より、パイナップルフレーバーのシャグです。
 軽く検索してみた限りだと、紙巻きタバコはおろか葉巻、パイプを含めてもパイナップルを謳っているものはこれだけのようなので、相当珍しいフレーバーと言えるでしょう。

 商品説明から抜粋すると、

「部屋に甘く爽やかな香りが漂うアロマチックなタバコ」
「パッケージを開けた時、作っておいたストックを取り出す時、火をつけた時にも周囲に香りが広がる」
「フレーバー感の強いタバコだが、火をつける前の状態から連想するほど煙の香りは強くない」
「ブレンドのアクセントとしてもオススメ」


 とのことです。


【シャグについて】
 フレーバーシャグということでPP袋にパッキングされていますが、この状態でも鼻を近づけると、人工的ではあるもののほのかな甘い香りを感じます。
 とはいえ、私の嗅覚ではすぐにパイナップルを連想できるような香りではありませんが、フルーティな香りであることは確かです。


EXCELLENT_Pineapple EXCELLENT エクセレント・パイナップル エクセレント フレーバーシャグ 手巻きタバコ シャグ RYO


 シャグの色は気持ち暗めのブラウンで、刻み幅は他のエクセレントと同じに見えます。大きめに刻まれた刺々しい葉脈や茎らしきものも適度に混ざっています。
 開封段階ではシャグをほぐせばブチブチを感じる程度の保湿はされていますが、少し乾き気味に思いました。
 シャグの香りは、少なくともキール・ロワイヤル(Kir Royal)ほど強くはありませんがフルーティな香りを感じます。
 しかしながら、この段階でもすぐにパイナップルだと判断できる香りではなく、「強いて挙げるならパイナップルとも言えなくはない」という感じです。


【喫味】
 個人的には悪くないフレーバーです。
 くどくなくすっきりしていて、強さも仄かという程度なので立て続けに吸ってもすぐに飽きが来るということはありません。
 また、フレーバーの種類も確かに南国系のフルーツを思わせますが、上述の通り私の味覚や嗅覚では「パイナップルと言われればそうかもしれない」という印象です。
 かといって他のフルーツに近いかと言われると、該当しそうな品種は思いつきません。むしろ「トロピカルフルーツ」という名前の方がピンと来そうです。

 我ながら書いていて何を言いたいのかがよくわかりませんが、要するに他のエクセレントやチョイス(CHOICE)シリーズほどわかりやすいフレーバーではないということです。
 とはいえ、フレーバー自体は控えめなのでタバコ葉そのものの甘さや香ばしさも同時に堪能できます。吸いごたえも軽く口当たりも柔らかいので、私の場合は持て余すことなく最後まで楽しめそうです。

 ともあれ、私がこれまでに試したエクセレントシリーズの中では、当該フルーツと実際のフレーバーが今ひとつ一致しないシャグでした。


【巻紙】
 他のエクセレント同様、「TENNESIE」というポーランドのタバコメーカーのオリジナルペーパーが同梱されていました。質は、ごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。


手巻きタバコ 巻紙 ペーパー エクセレント EXCELLENT TENNESIE テネシー RYO HAND_ROLL_TOBACCO


【最後に…】
 正直なところ、パイナップル味のガムやキャンディーのようなフレーバーを期待すると肩透かしをくらうかもしれませんが、決して粗悪というわけではありません。
 商品説明どおり、単体で楽しむよりは隠し味として他のシャグに混ぜて使う方が、より本領を発揮するものかもしれません。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 フレーバーシャグ EXCELLENT_PINEAPPLE EXCELLENT エクセレント・パイナップル エクセレント パインフレーバー TENNESIE

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR