FC2ブログ

しんせい(SHINSEI) 【紙巻きタバコのカスタマイズ】

しんせい SHINSEI JT 紙巻きタバコ 旧3級品
しんせい
タール:22mg / ニコチン:1.4mg
価格:250円 / 20本



【旧3級品タバコとは】
 これまでに加湿してバラした既成品の紙巻きタバコの感想を紹介しましたが、いわゆる旧3級品と呼ばれる安いタバコを加湿したらどの程度味が変わるのか前から気になっていました。
 旧3級品とは一般的なタバコには使用しない葉を主原料にしたもので、現在販売している紙巻きタバコではゴールデンバット(GOLDEN BATT)、エコー(ECHO)、わかば、しんせいが該当します。地域限定品も入れれば、沖縄産のうるま、バイオレット(VIORET)も旧3級品です。
 この手のタバコは税率が安く、常に一般的なタバコの半額程度の価格設定だけあってどれもロングセラーです。わかばは1966年(昭和41年)、エコーは1968年(昭和43年)発売で、ゴールデンバットに至っては1906年(明治39年)に発売された日本最古のタバコでとしても有名です。

 昔はそれこそ中年以上の世代の人が吸うタバコという認識でしたが、2010年の大幅値上げを持ってしても200円台で買えることもあってか、それ以降見直されるようになりました。
 特にエコーとわかばはフィルター付きということで急激に人気が上がり、今では国内売上げベスト10にしばし顔を出すほど売れているそうです。
 しかしながらタバコの質となると私見では値段相応で、タール・ニコチンの数値が以上に強くて喫味も荒々しく、喉が焼けるほど辛いのが特徴です。
 ステレオタイプな発想かもしれませんが、少なくとも今どきのマイルド志向のタバコとは真逆の存在であることには変わりません。


【商品について】
 今回購入したしんせいは1949年(昭和24年)に発売された両切りタバコで(※1947年と表記している出典もあるようですが)、旧3級品の中では最もニコチンが軽くまろやかなきつみが特徴です。
 老舗だけあって、三島由紀夫の『潮騒』やスパイ小説でお馴染みの『007は二度死ぬ』等の古い小説にもしばし登場しますが、世代によってはアニメ『ルパン三世』の銭形警部が愛飲しているタバコとして知っている人も多いのではないでしょうか。


しんせい SHINSEI JT 紙巻きタバコ 旧3級品


 1本はそのまま吸うので、19本分バラしました。
 香りづけはしていないと思いますが、バラしている間は何故かショートピースに似た甘い香りを仄かに感じました。


【加湿前の喫味】
 旧3級品はひと通り吸ったことはあるものの、長いこと購入していなかったので記憶はおぼろげですが、確かに競合より吸いごたえは軽めで吸いやすく、口に入る葉の味は濃いめと感じました。
 といってもそこは旧3級品なので立て続けに吸える代物ではありませんが、


【加湿後の喫味】
 フィルターの直径や巻紙の違いもあるかもしれませんが、喫味は更にまろやかになり葉の味も濃く感じました。
 ただし、加湿しても旧3級品特有の辛味は残りますが、個人的にはメンソールフィルターで良い感じに緩和できました。
 とはいえ、吸い終わった後の満足感は相変わらず強いのでさすがに立て続けに吸うことはできませんが、バラして加湿するという手間をの元は取れたように思います。


【余談】
 最近ニュースで知りましたが、政府与党は旧3級品のたばこ税の軽減措置を段階的に廃止する方向で検討しているそうです。
 廃止となれば確実に価格は上がるので、最終的には現在ほどの安値で売ることは無いということでしょう。
 葉の質が違うので一般的なタバコの価格と同じになるかはわかりませんが、最大の魅力は何と言っても値段なので場合によっては存在自体が問われるかもしれません。


【最後に…】
 今回のカスタマイズに関しては、バラす前まではあまり期待していなかったのですが、あくまで私の基準では思いの外悪くはない試みでした。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紙巻きタバコのカスタマイズ しんせい SHINSEI 旧3級品

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR