FC2ブログ

マニトウ・ブルー(MANITOU BLUE)【シャグの感想】

MANITOU_BLUE MANITOU マニトウ・ブルー マニトウ 無添加シャグ バージニアブレンド RYO
マニトウ・ブルー
原産国:ドイツ
内容量:30g
価 格:800円
グラム単価:約26.7円
【巻紙付】


【商品について】
 人気がありながらもカビが頻発したことで日本ではしばらく販売を停止していたマニトウ(MANITOU)シリーズが、この度復活しました。

 ラインナップは以前と同じブルー(BLUE)、オーガニック(ORGANIC)、パウチ版と缶入りのバージニアゴールド(VIRGINIA GOLD。通称「マニ金」)、ですが、パウチのデザイン・価格・内容量が変わっています。
 価格は全て800円で、ブルーとゴールドの内容量は35gから30gに、オーガニックは30gから25gに変わりました。

 また、缶入りのマニ金もかつては100g/2,200円でしたが、今回から80g/2,100円だそうです。
 以前は缶入りの方がグラム単価が高かったのですが、@0.5円程度とはいえ今回から缶入りの方が安くなりました。
 結局のところ、同じ無添加・無農薬シャグで人気の高いナチュラルアメリカンスピリット・オーガニック(NATURAL AMERICAN SPIRIT)シリーズくらいの価格帯になってしまいました。特にオーガニックのグラム単価は25円から32円になったので、比較的手に入りやすいであろうシャグの中ではほぼ最高値です。
 質が高くて安いというところもマニトウの人気の一つだったので残念ではありますが、それでも待望の復活であることには変わらないでしょう。

 肝心の中身は水分の含有量が変わっただけらしいので基本的には以前と同じですが、やはり変更点がいくつかあるので復活というよりはリニューアルと言った方がいいかもしれません。

 そして今回のブルーは、通称で「マニ青」「マニトウ・オリジナル」とも言われています。
 かつてのパウチは「MANITOU VIRGINIA BLUE(バージニア・ブルー)」という表記でしたが、新しい方には「MANITOU BLUE」としか書いてありません。
 実のところブルーは試す前に販売終了してしまったので、今回真っ先に購入しました。


【シャグについて】


MANITOU_BLUE MANITOU マニトウ・ブルー マニトウ 無添加シャグ バージニアブレンド RYO


 色は明るめのブラウンで、刻み幅はかなり細かいです。無添加なので当たり前ですがシャグの状態は乾燥気味です。
 また、シャグのにおいは干し草もしくは畳のような素朴で安堵を思わせる香りで、いかにも上等なシャグという気にさせてくれます。


【喫味】
 他のマニトウ同様、無添加ならではの心地よい青っぽさと上品で香ばしい甘さに加え、少しスパイシーな風味も口に入っていきます。青っぽさはオーガニックより少し控えめに感じましたが、それでもトータルでは濃いめだと思います。
 そして後味は爽やかで、非常にすっきりしています。

 しかし、美味いには美味いのですが私には吸いごたえはファミリーの中で最も強いと感じました。
 加湿の具合もあるものの吸っている間はあまり感じないのですが、私の場合は吸ってからどっしりした満足感が来るので、強めのシャグに慣れている人向けのシャグかと思います。
 ともあれ、やはり質は高いシャグには変わりません。


【巻紙】
 かつてはオリジナルのヘンプペーパーが付いていたようですが、私が購入した時はどれもハーベスト(HARVEST)の漂白ペーパーでした。
 しかし今回は、「MASON's」というブランドの薄紙のヘンプペーパーがオマケです。


MANITOU マニトウ 無添加シャグ 手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー ヘンプペーパー 麻紙 スローバーニング



【余談】
 今回購入したお店では、レジをすませた直後にお店の方からその場で開封してカビの有無を確かめるよう勧められました。
 もちろん、仕入れたばかりのものなので品質には問題ありませんでしたが、やはり経緯が経緯だけに販売店側も仕入れ業者も慎重になっているようでしょう。
 その場での確認は他の販売店でも行っているようで、お店によっては購入後の返品は受け付けないところもあるようです。
 当然ながら、一度開けたらなるべく短期間で消費するにこしたことはありません。


【最後に…】
 今更この場で書くことではないと思いますが、やはりマニトウはどれも質が高いです。
 何だかんだで待望の人気シャグ再登場となりましたが、再販したからといってカビの問題が完全に解決したわけではないと思われるので、特に保湿維持は気をつけた方が良いでしょう。
 私の場合は、当面はストック用ではなくすぐに消費することを前提に購入した方が良いのかなと思いました。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 MANITOU_BLUE MANITOU マニトウ・ブルー マニトウ 無添加シャグ バージニアブレンド

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR