FC2ブログ

ロウ・クラシックシャグ(RAW NATURAL AUTHENTIC TOBACCO)【シャグの感想】

RAW_NATURAL_AUTHENTIC_TOBACCO RAW ロウ・クラシックシャグ ロウ 無添加 シャグ バージニアブレンド 手巻きタバコ RYO
ロウ・クラシックシャグ
原産国:デンマーク
内容量:30g
価 格:930円
グラム単価:31円
【巻紙付】


【商品について】
 無漂白・無農薬の巻紙に絶大な定評のあるブランドのRAW(ロウ)名義のシャグが、今年の初めに登場しました。
 因みに、私はまだ試していませんが同じく老舗の巻紙ブランドであるジグザグ(ZIG-ZAG)名義のシャグ・ジグザグ・ファインカット(ZIG-ZAG FINE CUT)が去年の11月頃に登場したので、巻紙ブランドのシャグが立て続けに登場したことになります。

 商品説明によると名前のとおり無添加のシャグで、最高の品質を追求し手作業で行い茎などを除く作業も全て手作業で行い、何世紀にもわたって受け継がれてきた伝統的な手法でタバコの葉を屋内で自然乾燥させているとのことです。
 完璧な喫味と燃焼を得るためにそれぞれブレンドの種類に合わせ、カットの長さと厚みを調整し、最高の煙、風味と濃度を求め、最大水分含有率を15%に抑えているそうです。

 ブレンドの具合は、米国バージニア州とノース・カロライナ州で収穫された糖度の高いバージニア葉に、ブラジル南部のリオグランデ・ド・スル(Rio Grande do Sul)産とサンタ・カタリーナ(Santa Catarina)産の葉を隠し味に加えたバージニアスタイルだそうです。
 商品名にある「AUTHENTIC」という単語は日本語に訳すと「本物の」「正真正銘の」「れっきとした」という意味だそうで、品質に自信があることを伺わせます。

 余談ですが、ネットで調べてみたところ発売元はマックバレン(MAC BAREN)のようで(※詳細はこちら)、どうやら他に無農薬版、黒タバコ、アメリカンブレンドもリリースしているようです。クラシック・シャグの売れ行き次第ではこれらもいずれ日本に入ってくるかもしれません。


【シャグについて】


RAW_NATURAL_AUTHENTIC_TOBACCO RAW ロウ・クラシックシャグ ロウ 無添加 シャグ バージニアブレンド 手巻きタバコ RYO

 色は明るめのブラウンで、刻み幅は細かいです。
 無添加なので当たり前ですが、シャグは乾燥しています。
 また、シャグのにおいは干し草を思わせる素朴な香りで、安堵感を覚えます。


【喫味】
 乾燥した状態では辛かったので、加湿してから吸ってみました。
 全体的にはあっさり系ですが商品説明どおり喫味は確かに甘く、青葉のような自然な青っぽさやコクも程々にあり、後味もすっきりしているので非常に吸いやすいです。
 強いて書くなら、加湿の具合にもよりますが少しばかり辛みが口に残りますが大きなクセとか雑味というわけではありません。良い意味で万人受けするシャグで、飽きにくい風味と言えるでしょう。

 そして、吸いごたえはかなり軽めです。
 あくまで私の感覚ではこのページで紹介しているチェ・シルバー(che silver)より気持ち強い程度で、同じ無添加のシャグでは最も軽いと思います。
 そのため、強めのタバコを恒常的に嗜んでいる人にはひと味足りないと思うこともあるかもしれませんが、軽めのタバコが好きな人であれば気にいると思います。
 ともあれ、商品名のとおり上質なシャグであることには間違いありません。


【巻紙】
 当たり前と言えば当たり前ですが、自社製品のロウ・クラシック・シングル(RAW CLASSIC SINGLE)が同梱されています。
 無漂白の極薄ヘンプペーパーで、RAW製品の中で最も売れ筋の定番商品です。単体で買えば130円なのでありがたいオマケです。(※巻紙の感想はこちらを参照してください)


RAW_CLASSIC RAW ロウ・クラシック・シングル ロウ 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー 無漂白 無添加 薄紙 極薄 RYO


【最後に…】
 私は軽めのタバコも好きなので、定期的に買っても良いと思うほど気に入りました。
 上述のとおり万人受けしそうな喫味なので、無添加シャグのファーストチョイスにも適していると思います。
 しかしながらグラム単価が31円というのはかなり高い方で、比較的入手しやすいシャグの中では最高値に近い価格帯です。
 しかしオマケの巻紙代を差し引けば計算上は約26.7円になるので、それでもシャグ全体では高い方ですがリニューアルしたマニトウ(MANITOU)と同じということになります。
 したがって、極薄無漂白ペーパーとのバリューパック製品と考えれば無闇に高いというわけでは無いでしょう。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 RAW_NATURAL_AUTHENTIC_TOBACCO ロウ・クラシックシャグ ロウ RAW 無添加シャグ バージニアブレンド RAW_CLASSIC_single

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR