FC2ブログ

スタンレー・チョコレート(STANLEY Chocolate)【シャグの感想】

STANLEY_Chocolate STANLEY スタンレー・チョコレート スタンレー チョコレートフレーバー フレーバーシャグ RYO ROLLING_TOBACCO
スタンレー・チョコレート
原産国:ベルギー
内容量:30g
価格:690円
グラム単価:23.0円
【巻紙付】


【商品について】
 2014年の10月に発売したスタンレー(STANLEY)シリーズより、チョコレートフレーバーのシャグです。
 チョコフレーバーのシャグといえば、オリジナル・チョイス(ORIGINAL CHOICE)ダークチョコレート(CHOICE DARK CHOKOLATE)が人気で、更に細かく言えばクールミント(CHOICE COOL MINT)もチョコレート系ですが、スタンレーも評判が良いので購入してみました。
 商品説明によると、「本場ベルギーの芳醇でスウィートなチョコレートの香り」だそうです。


【シャグについて】


STANLEY_Chocolate STANLEY スタンレー・チョコレート スタンレー チョコレートフレーバー フレーバーシャグ RYO ROLLING_TOBACCO


 他のスタンレーシリーズ同様シャグの色はやや暗めで刻み幅は細かく、粗めに刻まれた葉脈や茎のようなものも適度に入っています。
 また、密封状態でもパウチに鼻を近づける甘い香りが漂います。本格志向且つ上品な香りで、私の嗅覚ではチョコレートよりもナッツ若しくはアーモンドの香りがかなり強いと感じました。
 しかしながら、これまた他のスタンレー同様パウチに入った状態だとその辺に置いておくだけでも少なからず漂うので、他のシャグや巻紙等といっしょくたに置いておくとそれらへ香りがうつりかねません。ジップロックやキャニスター等の容器に移し替えた方が良いでしょう。
 同時に、香りだけは本物のチョコなので、特に乳幼児が身近にいるような環境では手の届かないところへ保管するべきでしょう。

 なお、開封段階でけっこうしっとりしているのですぐに加湿する必要は無さそうです。


【喫味】
 シャグの香りどおりの、心地良いチョコレートの香りが口や鼻を通ります。
 はっきりとチョコレートだとわかるもののフレーバー自体は実に上品なので、数本で飽きることは無いでしょう。
 やはり口に残る風味は、普通のチョコレートというよりはビター系のナッツチョコレート味といったところでしょうか。
 吸いごたえも軽めなので、良い意味で立て続けに手を出したくなるシャグです。
 フレーバー系なので好みは出てくるのは仕方ないですが、大きく外れるということは無いと思います。

 なお、チョコレートフレーバーのシャグ全体に言えることですが、他のシャグとの隠し味としても使えるでしょう。
 チョコレートは汎用性が高いので、特にハーフスワレ、バニラ、フルーツ、メンソール系あたりとの相性は良いはずです。
 因みにメンソールのフィルターをかまして吸ってみましたが、さながらミントチョコといったあんばいでなかなか良い組み合わせでした。


【巻紙】
 スタンレーシリーズは全て統一されているようで、既成品のスモーキング・ホワイト(Smoking WHITE)が同梱されています。一般的な燃焼剤入りの漂白ペーパーですが、大抵の巻紙は50枚入りに対してこれは60枚入りなので紙にこだわらないという人には更にお得です。



Smoking_WHITE スモーキング・ホワイト スモーキング 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー RYO


【最後に…】
 チョイスもチョイスで良いですが、ナッツの香りが高い分これもこれでなかなか気に入りました。
 また、グラム単価もそれなりに手頃なのでフレーバーシャグの入り口に選んでも良いと思います。
 スタンレーのシャグはこれで3つめですが、改めて上質な銘柄だと思いました。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png














関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 STANLEY_Chocolate STANLEY スタンレー・チョコレート スタンレー フレーバーシャグ チョコレートフレーバー

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR