スタンレー・チョコレート(STANLEY Chocolate)【シャグの感想】
【商品について】
2014年の10月に発売したスタンレー(STANLEY)シリーズより、チョコレートフレーバーのシャグです。
チョコフレーバーのシャグといえば、オリジナル・チョイス(ORIGINAL CHOICE)、ダークチョコレート(CHOICE DARK CHOKOLATE)が人気で、更に細かく言えばクールミント(CHOICE COOL MINT)もチョコレート系ですが、スタンレーも評判が良いので購入してみました。
商品説明によると、「本場ベルギーの芳醇でスウィートなチョコレートの香り」だそうです。
【シャグについて】
他のスタンレーシリーズ同様シャグの色はやや暗めで刻み幅は細かく、粗めに刻まれた葉脈や茎のようなものも適度に入っています。
また、密封状態でもパウチに鼻を近づける甘い香りが漂います。本格志向且つ上品な香りで、私の嗅覚ではチョコレートよりもナッツ若しくはアーモンドの香りがかなり強いと感じました。
しかしながら、これまた他のスタンレー同様パウチに入った状態だとその辺に置いておくだけでも少なからず漂うので、他のシャグや巻紙等といっしょくたに置いておくとそれらへ香りがうつりかねません。ジップロックやキャニスター等の容器に移し替えた方が良いでしょう。
同時に、香りだけは本物のチョコなので、特に乳幼児が身近にいるような環境では手の届かないところへ保管するべきでしょう。
なお、開封段階でけっこうしっとりしているのですぐに加湿する必要は無さそうです。
【喫味】
シャグの香りどおりの、心地良いチョコレートの香りが口や鼻を通ります。
はっきりとチョコレートだとわかるもののフレーバー自体は実に上品なので、数本で飽きることは無いでしょう。
やはり口に残る風味は、普通のチョコレートというよりはビター系のナッツチョコレート味といったところでしょうか。
吸いごたえも軽めなので、良い意味で立て続けに手を出したくなるシャグです。
フレーバー系なので好みは出てくるのは仕方ないですが、大きく外れるということは無いと思います。
なお、チョコレートフレーバーのシャグ全体に言えることですが、他のシャグとの隠し味としても使えるでしょう。
チョコレートは汎用性が高いので、特にハーフスワレ、バニラ、フルーツ、メンソール系あたりとの相性は良いはずです。
因みにメンソールのフィルターをかまして吸ってみましたが、さながらミントチョコといったあんばいでなかなか良い組み合わせでした。
【巻紙】
スタンレーシリーズは全て統一されているようで、既成品のスモーキング・ホワイト(Smoking WHITE)が同梱されています。一般的な燃焼剤入りの漂白ペーパーですが、大抵の巻紙は50枚入りに対してこれは60枚入りなので紙にこだわらないという人には更にお得です。
【最後に…】
チョイスもチョイスで良いですが、ナッツの香りが高い分これもこれでなかなか気に入りました。
また、グラム単価もそれなりに手頃なのでフレーバーシャグの入り口に選んでも良いと思います。
スタンレーのシャグはこれで3つめですが、改めて上質な銘柄だと思いました。
- スタンレー・バナナの感想
- スタンレー・アップルの感想
- スタンレー・バニラの感想
- スタンレー・リコリスの感想
- スタンレー・オリジナルの感想
- スタンレー・レモンの感想
- スタンレー・バージニアの感想
- スタンレー・アメリカンブレンドの感想
- スタンレー・ゴールデンリーフの感想
- スタンレー・アイスミントの感想
- スタンレー・カシスの感想
- スタンレー・ラズベリーの感想
▼宜しければクリックをお願いします。 |
![]() |
![]() |

- 関連記事
-
- スタンレー・チョコレート(STANLEY Chocolate)【シャグの感想】
- チョイス・ダークチョコレート(CHOICE DARK CHOCOLATE)【シャグの感想】
- チョイス・クールミント(CHOICE COOL MINT)【シャグの感想】
- オリジナル・チョイス(ORIGINAL CHOICE)【シャグの感想】
tag : シャグの感想 STANLEY_Chocolate STANLEY スタンレー・チョコレート スタンレー フレーバーシャグ チョコレートフレーバー