FC2ブログ

チョイス・ローズ(CHOICE ROSE)【シャグの感想】

CHOICE_ROSE CHOICE チョイス・ローズ チョイス 手巻きタバコ フレーバーシャグ シャグ RYO
チョイス・ローズ
原産国:デンマーク
内容量:30g
価格:690円710円(2014年4月〜)
グラム単価:
23.0円
 → 23.67円
【巻紙付】



【商品について】
 フレーバーシャグでおなじみのチョイス(CHOICE)シリーズよりローズ(薔薇)フレーバのシャグで、私が知る限りでは花のフレーバーを謳っている唯一のシャグです。
 パイプ葉ではローズの花弁を入っている銘柄があるようですが、紙巻きタバコでも見かけたことはありません。
 ローズの香料は紅茶やキャンディにも使われていますが、あくまで私の味覚ではローズに限らず花全般の香料はどうにも芳香剤や消臭剤を思わせるので今まで敬遠していたのですが、ネットで調べてたところ好意的な感想が目についたのでどんなものかと思い、興味本位で購入してみました。


【シャグの香りについて】
 開封前でもパウチに鼻を近づければ上品なローズの香りを感じます。やはり香りの性質上、少なからず芳香剤の要素も感じました。
 しかし開封してシャグを直接嗅いでみると、何とも甘酸っぱい香りが漂います。さながらローズを使用したカクテルのような香りです。
 摂取するのは煙とはいえ、より飲食物に適した香りに近づいた気がしますがそれでも好き嫌いがはっきりと分かれそうな香りです。
 ともあれ、当たり前と言えば当たり前ですがいかにも女性受けしそうな香りです。


【シャグについて】
 他のチョイスと同様、刻み幅は繊細で粗めに刻まれた葉も適度に入っています。
 開封時点しっかり保湿されているので、すぐの加湿は必要無いでしょう。


CHOICE_ROSE CHOICE チョイス・ローズ チョイス 手巻きタバコ フレーバーシャグ シャグ RYO

【喫味】
 香りはローズですが、同時に瑞々しいフルーティな甘酸っぱさも感じます。これまた私の味覚では、チェリー系統のフレーバーを思わせます。何でもチェリーはバラ科の果実らしいので、近いのは当たり前かもしれません。
 あくまで“強いて比較するなら”という前提ですが、現在日本で売っているチェリーフレーバーのシャグの中ではドミンゴ・チェリー(DOMINGO CHERRY)が最も近いように思います。

 後味の一つや煙の香りは少なからずローズの要素はあるので好き嫌いがはっきり分かれそうですが、全般的には女性受けしそうな喫味でしょう。

 また、他のチョイス同様軽いので吸いやすいですが、人によっては立て続けに吸うとすぐに飽きるかもしれません。その場合は、他のシャグに少量ブレンドして隠し味に使うのも面白いかもしれません。
 試しにこのページで紹介しているルックアウト・アメリカンブレンド(LOOK OUT AMERICAN BLEND)に混ぜてみましたが、双方の喫味が上手く噛み合いました。

 また、メンソールのフィルターでも試してみましたがフルーティな酸味と清涼感の相性は良いです。


【巻紙】
 他のチョイスシリーズ同様マックバレン(MAC BAREN)のペーパーです。
 中身は普通の燃焼剤入り漂白ペーパーです。



MAC_BAREN マックバレン チョイス CHOICE 手巻きタバコ 巻紙 ぺーパー


【余談】
 他のフレーバーシャグではあまり気にならないのですが、ローラーで巻くとエプロンに香りが長時間移りました。
 その状態で別のシャグを巻くと香りが移りかねないので、気になる場合はアルコールなり重曹水等でこまめに手入れした方が良いかもしれません。


【最後に…】
 決して万人受けするフレーバーでは無いですが、良い意味で予想外の風味のシャグでした。
 私の場合はものすごく気に入ったというわけではありませんが、フレーバー自体は割りと気に入ったので持て余すことは無く最後まで楽しめると思います。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 CHOICE_ROSE チョイス・ローズ CHOICE チョイス フレーバーシャグ ローズフレーバー 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR