FC2ブログ

小粋 出水刻(こいき いずみきざみ)【煙管の感想】

小粋_出水刻 小粋 koiki_izumikizami koiki 煙管 キセル 刻みタバコ
小粋 出水刻
原産国:鹿児島県出水市
内容量:10g
価格:380円
グラム単価:3.8円



【商品について】
 このページでは限定品刻みタバコの「小粋・松川刻」を紹介しましたが、今回は同じシリーズの出水(いずみ)刻です。
 鹿児島県産の出水葉だけを使用した限定品で、軽い抹香のような香りをともなう独特の甘い香り立ちが特徴だそうです。
 また、職人の手作業による製法である他、葉の生産量に限りがあるため販売数が限定されているため、ある意味貴重な葉です。
 そのため既に生産は終了していますが、タバコ専門店によっては現在でも入手は可能です。

 因みに同じシリーズでは、他に栃木県那須郡産の銘葉「達磨葉」だけを使用した『達磨刻』もあります。


【葉について】
 外側のパッケージは純和風ですが中身は現代風で、葉はアルミ製の袋に密閉されています。チャックが付いているので保存も容易です。


小粋_出水刻 小粋 koiki_izumikizami koiki 煙管 キセル 刻みタバコ


 煙管の葉なので刻み幅は髪の毛のように繊細で、触るとかなりふわふわしています。シャグでもここまで繊細なものはそうそう無いので、新鮮に感じます。



【喫味】
 説明どおり、かなりお香の香りが強いです。
 お香といっても東南アジア系の雑貨店や古着屋のような種類ではなく、それこそ神社仏閣に似つかわしい香りで、どちらかというと線香にかなり近いと感じました。
 因みに、刻みタバコではないですがこのページで紹介しているキース・ジャパンクラシック(KEIRH JAPAN CLASSIC)もかなり線香に近い香りでしたが、この出水刻みはより和風というか、前者よりも高級な線香を思わせました。

 また、説明には抹茶の香りとありましたが、私の味覚では抹茶というよりは緑茶寄りに思いました。 

 なお、刻みタバコだけあって吸いごたえはかなり強いです。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、ノドに感じる煙はシャグや紙巻きタバコと異なるので、強く吸い込むと咳き込みかねません。感覚としては、シガリロを肺喫煙したときのような独特なノド越しです。


【最後に…】
 私の場合は松川刻の方が好みでしたが、純粋に良い刻みタバコだと思いました。
 とはいえ全体的な喫味は渋めなので、もう少し年を重ねたらより美味いと感じるのではないかもしれません。
 そのまま吸っても楽しめますが、既存のシャグに隠し味として少量混ぜるのも面白そうです。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小粋_出水刻 小粋 キセル 煙管

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR