バリシャグ・ブルー・アメリカンブレンド(Bali Shag BLUE AMERICAN BLEND)【シャグの感想】

Bali Shag BLUE AMERICAN BLEND Bali Shag バリシャグ バリシャグ・ブルー・アメリカンブレンド RYO 手巻きタバコ シャグ
バリシャグ・ブルー・アメリカンブレンド
原産国:デンマーク
内容量:40g
価格:970円
グラム単価:約24.25円

【巻紙付】



【商品について】
 映画俳優のジョニー・デップ(Johnny Depp)が愛飲しているという触れ込みのバリシャグ(Bali Shag)シリーズですが、これまでに出ていたラウンデッド・バージニア(ROUNDED VIRGINIA)ネイチャー(NATURE)、ハーフスワレ(HARFZWARE)が生産終了となったそうです。
 しかし2015年8月に、ブルー・アメリカンブレンド(BLUE AMERICAN BLEND)とプレミアムバージニア(PREMIUM VIEGINIA)の2銘柄が代わりに登場しました。
 2つとも内容量は30gではなく40gになり、価格もブルーが970円、バージニアが1,000円となかなか高級志向のシャグになったことを考えると、リニューアルということでしょう。


【2015.09.05追記・修正】
 このブログを閲覧してくださった方から指摘がありました。
 既存の3銘柄が廃止されて新規の2銘柄に代わるのではなく、各々の容量が30gから順次40gのものに変わり、且つ2銘柄が追加されたということです。
 それに伴い既存の3銘柄は、今回のアメリカンブレンド同様価格が970円に変更となるようです。
 大変失礼いたしました。

  そして今回購入したブルーですが、商品説明によると「上質なバージニア、オリエント、バーレー葉を軽やかな喫味にブレンド。タバコ本来の旨味を爽快に楽しめるスッキリとライトな喫味」とのことです。


【シャグについて】
 色は明るめのブラウンで刻み幅は細かく、開封段階でしっかり加湿されています。
 葉の刻み幅も相まって、かなりふわふわした手触りです。


Bali Shag BLUE AMERICAN BLEND Bali Shag バリシャグ バリシャグ・ブルー・アメリカンブレンド RYO 手巻きタバコ シャグ

 

【喫味】
 商品説明どおり吸いごたえは軽く、後味もすっきりしていてタバコ本来の持つ心地よい甘さや香ばしさもしっかり入ってくるので、非常に吸いやすいです。
 私の味覚では、ほんの少しだけスパイシーさが口に残った印象はありましたが、良い意味で立て続けに手を出したくなるシャグです。


【巻紙】
 バリシャグオリジナルの巻紙ですが、フリーバーニングの漂白ペーパーです。
 これは別売りもしています。


【最後に…】
 単純に、質の高いシャグだと思いました。
 アメリカンブレンド故に良くも悪くも安定して吸いやすいので、大きく外れるということは無いと思います。

 しかしながら、値段相応のシャグかとなると人によって意見が分かれそうです。
 アメリカンブレンドを謳っているシャグは他に、マックバレン(MACBAREN AMERICAN BLEND)ルックアウト(LOOKOUT AMERICAN BLEND)スタンレー(STANLEY AMERICAN BLEND)等がありますが、どれも価格は700円前後であり(※内容量の違いはありますが)、私の味覚ではそれらと喫味や質に決定的な差があるというわけではありません。
 しかも、あくまで私見ですが元々アメリカンブレンドは控えめな喫味で吸いごたえがライトということがポイントであり、無添加シャグほどわかりやすい喫味では無いことを考えると、これでなければいけないという決め手に欠けているようにも思いました。

 もちろん値段が高いことが悪いとは思っていませんが、個人的にはそういった点が少し勿体無いところかなと思った次第です。



 

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 Balihag_AMERICAN_BLEND Bali_Shag バリシャグ・アメリカンブレンド バリシャグ Johnny_Depp ジョニー・デップ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR