ロウ・ブロンドシャグ(RAW BRIGHT LEAF BLOND)【シャグの感想】

RAW_BRIGHT_LEAF_BLOND, RAW, ロウ・ブロンドシャグ, ロウ 無添加シャグ 手巻きタバコ RYO アメリカンブレンド
ロウ・ブロンドシャグ
原産国:デンマーク
内容量:30g
価 格:930円
グラム単価:31円
【巻紙付】


【商品について】
 2015年の初めに、無漂白・無農薬の巻紙に絶大な定評のあるブランドのRAW(ロウ)より「ロウ・クラシックシャグ(RAW NATURAL AUTHENTIC TOBACCO)」が登場し、5月頃には世界初の無添加ハーフスワレと銘打った「ロウ・ブラックシャグ(RAW FIRE CURED BLACK)」が登場しましたが、この度新たに2銘柄がファミリーに追加されました。

 内訳は、有機栽培農場で収穫された糖度の高い葉をブレンドした「ロウ・オーガニック(RAW OUGANIC)」と、“無添加ブレンドの芸術品”と銘打った「ロウ・ブロンドシャグ(RAW BRIGHT LEAF BLOND)」です。今回は、ブロンドの方を購入してみました。

 商品説明によるとスムースなアメリカンブレンドで、ブレンドの内訳はアメリカ産の糖度が高いバージニア葉とブラジル産のリッチなバーレー葉、天日干ししたギリシャ産のオリエント葉だそうです。

 ところで、ロウ・クラシックシャグの紹介ページで、海外では無農薬版、黒タバコ、アメリカンブレンドもリリースされているので、クラシック・シャグの売れ行き次第ではこれらもいずれ日本に入ってくるかもしれないというようなことを書きましたが、図らずもその通りになったようです。尤も、黒タバコに関してはハーフスワレのことだとは思いませんでしたが。


【シャグについて】


RAW_BRIGHT_LEAF_BLOND, RAW, ロウ・ブロンドシャグ, ロウ 無添加シャグ 手巻きタバコ RYO アメリカンブレンド

 色は明るめのブラウンで、刻み幅は細かいです。
 無添加シャグの割にははそれほど乾いておらず、少しばかりしっとりしていました。


【喫味】
 クラシックと似たような感想になってしまうのですが、全体的にはあっさりしている割には商品説明どおり喫味は確実に甘く、青葉のような自然な青っぽさやコクも程々にあり、後味もすっきりしているので非常に吸いやすいです。
 ただ、ある程度加湿してもスパイシーな後味が残ったので、これを雑味と取るか隠し味と取るかで好みが若干分かれそうですが、良い意味で万人受けするシャグで飽きにくい風味と言えるでしょう。
 また、あくまで個人的な味覚では、このページで紹介しているペペ・ナチュラル・イージーグリーン(Pepe NATURAL EASY GREEN)にかなり近いものを感じました。

 そして、吸いごたえはやはり軽めです。
 クラシックも軽かったのですがそれよりも若干軽く感じたので、シャグの中ではかなり軽い方だと思います。
 しかしながら、その割には吸った後の充足感はそれなりにしっかりしているので、立て続けに吸わないと物足りないということは無いと思います。
 ともあれ、商品名のとおり上質なシャグであることには間違いありません。


【巻紙】
 当たり前と言えば当たり前ですが、自社製品のロウ・クラシック・シングル(RAW CLASSIC SINGLE)が同梱されています。
 無漂白の極薄ヘンプペーパーで、RAW製品の中で最も売れ筋の定番商品です。32枚入りですが単体で買えば130円なので、ありがたいオマケです。(※巻紙の感想はこちらを参照してください)


RAW_CLASSIC RAW ロウ・クラシック・シングル ロウ 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー 無漂白 無添加 薄紙 極薄 RYO


【最後に…】
 かなり上質なしゃぐで、軽めのタバコが好きな人は気に入ると思います。

 上述のとおり万人受けしそうな喫味なので、無添加シャグのファーストチョイスにも適していると思います。
 しかしながら、これまたクラシックと重複してしまいますが、グラム単価が31円というのは相対的にはかなり高い方で、比較的入手しやすいシャグの中では最高値に近い価格帯です。
 しかし、オマケの巻紙代を差し引けば計算上は約26.7円になるので、極薄無漂白ペーパーとのバリューパック製品と考えれば無闇に高いというわけでは無いでしょう。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png


▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 RAW_BRIGHT_LEAF_BLOND ロウ・ブロンドシャグ ロウ RAW 無添加シャグ アメリカンブレンド RAW_CLASSIC_single

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR