ポプラール・レセルバ(Popular RESERVA)【紙巻きタバコのカスタマイズ】

ポプラール・レセルバ Popular_RESERVA チェ・ゲバラ Che_Guevara 黒タバコ
ポプラール・レセルバ
タール:11mg / ニコチン:0.7mg
原産国:キューバ
価格:450円 / 20本



【商品について】
 ポプラール・レセルバは2015年の11月に発売された紙巻きタバコです。
 商品説明によると、1961年当時キューバ政府の工業大臣だったアルゼンチン出身の革命家であるエルネスト・チェ・ゲバラ
(Ernesto Che Guevara)が国民向けに開発したタバコで、発売から55年を迎える輸出量No.1商品だとか。
 黒タバコ本来の芳醇な香りと、キューバ独自の熟成技術で醸出された味わい深い逸品とのことです。
 因みにレセルバ(RESERVA)はスペイン語で「熟成」という意味もあるようです。


 ところでかなり個人的な話になってしまいますが、私はだいぶ前にメキシコを旅行したことがあります。
 その際に、厳密に言えばレセルバかどうかは定かではありませんが、このポプラールを現地で見かけたことがあります。
 基本的にメキシコでは、コンビニ、キオスク、個人経営の商店、露店等でタバコは入手できましたが、何故かポプラールだけそういったところでは一切売っておらず、特定のチェーン店らしきファーマシーにのみ置いてありました。
 当時の記憶を辿ると、マルボロやキャメルといった定番の他に現地でしか売っていないであろう銘柄もそれなりに種類はあったのでその一環で買ってはみたものの、当時の私の好みではまったく口に合わなかったために購入は1度だけでしたが、見方を変えれば“口に合わなかった銘柄”として記憶に残っていました。
 まさか何年か経ってこうして日本で見かけたことで色々と思うところがあったので、今回購入してみました。


【(1) 紙巻きタバコとしての喫味】
 私は黒タバコをそれほど吸ったことは無いのであやふやな表現になってしまうかもしれませんが、端的に書けばかなり荒々しく、シガリロと黒タバコが混ざったような喫味でした。
 強めの苦みに加えて少し違和感を覚える喉ごしながらも軽めの甘さも感じ、私の場合は軽いタバコに慣れているということもあるかもしれませんが、吸いごたえはけっこう強めです。

 さながら昔ながらの洋モクといった趣で、今どきの日本の売れ筋のタバコとはかなり対極で原始的な存在に思います。そういった意味でも、好みは大きく分かれるでしょう。少なくとも、同じ銘柄でも日本人の嗜好に合わせた日本用のブレンドというわけでは無いと思います。
このあたりはさすが発売55周年だけあるような気がします。

 また、煙の香りもかなり独特で人によっては臭いと感じかねないので、時と場合によっては吸う場所が限られるかもしれません。


【(2) 加湿後の喫味】
そのままでも愉しむためということもあるのですが、クセが強い故に多くの本数をばらしてしまうと持て余してしまいそうだったので、今回は少なめに7本分加湿しました。
 紙巻きタバコということを差し引いても刻み具合はかなり粗めで、何だかパイプ葉のようにも見えます。


ポプラール・レセルバ Popular_RESERVA チェ・ゲバラ Che_Guevara 黒タバコ


 

 荒々しかった喫味はだいぶ落ち着いてまろやかになり、かなり吸いやすくなりました。
 また、加湿して葉の量が減ったことでより黒タバコの風味が際立ったので、黒タバコ好きであればこちらの方がベターかと思います。

 また、手持ちのシャグに少しブレンドするのも面白そうで、特に軽めですっきりした喫味のシャグと相性が良さそうです。私の場合は加湿した方が気に入りました。


【最後に…】
 黒タバコだからということもあるとは思いますが、一般的な紙巻きタバコとして考えるとかなりクセが強いので人を選びそうですが、好みは別としても個人的には異国情緒を味わうためのアイテムとしては悪くないかもと思いました。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png





▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紙巻きタバコのカスタマイズ ポプラール・レセルバ Popular_RESERVA 黒タバコ チェ・ゲバラ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR