ラスタ・ブラック(RASTA BLACK)【シャグの感想】

RASTA_BLACK RASTA ラスタ・ブラック ラスタ 黒タバコ 手巻きタバコ RYO
ラスタ・ブラック
原産国:ベルギー
内容量:25g
価格:580円
グラム単価:23.2円
【巻紙付】


【商品について】
 ベルギー産のシャグ・ラスタシリーズより、今回は黒タバコのラスタ・ブラックです。

 黒タバコとは葉を乾燥後に堆積発酵したもので、葉を熟成させる時に天然の塩を漬け込むとか。その過程で葉が黒く熟成するところが黒タバコと言われる所以でしょう。何でも、黒タバコは主にフランス語圏の国で人気のようです。
 製法が製法だけに独特のコクと風味に定評があり、葉巻に近いとも言われています。

 紙巻きタバコだとゴロワーズ(GAULOISES)、コイーバ(COHIBA)、ジタン・カポラル(GITANES Caporal)このページで紹介しているポプラール・レセルバ(Popluar Reserva)あたりです。

 シャグでは、2016年1月現在での競合シャグはドミンゴ・ブラック(DOMINGO BLACK)のみです。
 厳密に言えばフランドリア(Flandria)シリーズにブラック(Flandria BLACK)とベルジック(Flandria BELGIQUE)もありますが最近廃盤になったらしいので各小売店の在庫を期待するしか無い状況です。
 因みに刻みタバコ(煙管)では「黒船」が黒タバコです。

 黒タバコは過去に試喫したことはあったものの、あまり口に合わなかったので今まで敬遠していたのですが、このページで紹介しているRIO NOVO CRIOLLOを吸っている内に黒タバコであることに気づき、何とも言えない独特な喫味を良いと思ったことと、上述のポプラールもそれほど違和感なく愉しめたので、今ならシャグも愉しめるだろうと思い購入しました。
 しかし初回なので、万が一持て余すことにことになったら勿体無いので容量の少ないラスタを選びました。


【シャグについて】


RASTA_BLACK RASTA ラスタ・ブラック ラスタ 黒タバコ 手巻きタバコ RYO

 当たり前といえば当たり前かもしれませんが、シャグの色はかなり暗めで、香りはハーフスワレ系のシャグに近いです。
 開封時点ではそれなりに湿っているので、すぐの保湿は必要ないでしょう。


【喫味】
 RIO NOVO CRIOLLOやポプラール同様、炙った干し魚のような臭みとそれに伴う独特のコクを感じ、苦味のある後味を感じましたが、RIO NOVO CRIOLLOほど強くはなかったので黒タバコの中ではマイルドな方かもしれません。
 私の好みでは決して悪くなく、良い意味で軽くやみつきになりそうな喫味でした。

 吸っている間はそれほど強いとは感じませんが、時間差でずっしりした吸いごたえを感じることがありました。
 特に、空腹状態だとニコチン酔いになってしまい、しばらくお腹のあたりがぐるぐるしだしました。
 私の場合は少しでも空腹な状態でも少なからずそうなってしまったので、食後がベストのタイミングかもしれません。
 逆に言えば、吸うタイミングがかなり限られるという点ではあまり惰性では吸えないシャグでした。

 また、やはり煙は臭いです。
 私の嗅覚では、煮干しやスルメを食べた直後の部屋のようなにおいが軽く漂ったので、公共の場はもちろんのこと、集合住宅のベランダでも注意が必要でしょう。


【巻紙】
 他のラスタ同様、「ORLANDO」というごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。
 コーナーがカットされているので、いつもローラーで巻く人には重宝するかもしれません。


RASTA ラスタ ORLAND 手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー シャグ RYO


【最後に…】
 初めて能動的にというか、黒タバコとわかった上で試したがなかなか気に入りましたが、やはり独特な喫味なので好き嫌いが激しく分かれるでしょう。
 自分なりのローテーションに入れるかとなると話は別ですが、たまに嗜むには良いと思ったので、容量も価格も手頃な分定期的に買っても良いと思ったシャグでした。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 RASTA_BLACK RASTA ラスタ・ブラック ラスタ 黒タバコ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR