エクセレント・メンソール(EXCELLENT MENTHOL)【シャグの感想】


エクセレント・メンソール EXCELLENT_MENTHOL エクセレント EXCELLENT メンソールシャグ 手巻きタバコ ROLLING TOBACCO
エクセレント・メンソール
原産国:ドイツ
内容量:40g
価 格:950円
グラム単価:約23.75円
【巻紙付】


【商品について】
 フレーバーシャグシリーズでおなじみのエクセレント(EXCELLENT)より、新フレーバーが2016年の2月に追加されました。
 内訳は今回のメンソールの他、グレープ(EXCELLENT GRAPE)、チェリー(EXCELLENT CHERRY)、バニラ(EXCELLENT VVANILLA)の4種類。一気に10種類となり、同じフレーバーシャグシリーズのチョイス(CHOICE)シリーズに匹敵するバリエーションとなりました。

 商品説明から抜粋すると、強いメンソール感が特長で刺激的な清涼感とのこと。個人的に私はメンソール派なので、強いメンソール感と言われてしまうと期待は大きくなってしまいます。


【シャグについて】
 シャグの色は少し明るめのブラウンで、刻み幅は他のエクセレントと同じでやや粗めに見えます。
 また、大きめに刻まれた刺々しい葉脈や茎らしきものも適度に混ざっています。
 開封段階ではシャグをほぐせばブチブチを感じる程度の保湿はされていますが、少し乾き気味に思いました。


エクセレント・メンソール EXCELLENT_MENTHOL エクセレント EXCELLENT メンソールシャグ 手巻きタバコ ROLLING TOBACCO


【喫味】
 吸いごたえは軽めで雑味は無く、じんわりしたスピードで鋭いキリッとした清涼感が口に広がりました。その清涼感の種類は、ピュア(PURE)のメンソールフィルターに近いように思います。
 また後味も甘めで、私の記憶ではハーベスト・ミント(HARVEST MINT)を更に強くしたような喫味に感じました。

 清涼感は、シャグの中では強い方だと思いましたが、最も清涼感が強いとされるコルツ・クリアメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)にくらべると少し大人しめに感じました。私見では、太めに巻くとより清涼感を楽しめると思います。
 したがって、コルツ的な強さを求めるとやや肩透かしをくらうかもしれませんが、それでも強めなことには変わりないので普段からメンソールタバコを嗜んでいる人でも一定の満足感は得られるのではないでしょうか。


【パウチについて】
 健康に関する注意書きはパウチに直接プリントされているのではなく、恐らく現地で売っているものに注意書きのシールを貼り付けています。
 そのためか、パウチの底面にはドイツ語でニコチンの数値らしき表が記載されています。


エクセレント・メンソール EXCELLENT_MENTHOL エクセレント EXCELLENT メンソールシャグ 手巻きタバコ ROLLING TOBACCO
※画像をクリックすると拡大します


 恐らく、フィルターの直径や巻紙の厚さ、シャグの量等で数値が変わるという目安のようなものと思われますが、基本的にシャグにはその手の数値は記載していないため、珍しい表記だと思います。


【巻紙】
 久しくエクセレントを購入していないこともあり、私がこれまでに購入したことのあるものには「TENNESIE」というポーランドのタバコメーカーのオリジナルペーパーが同梱されていましたが、今回はアクロポリス(AKROPOLIS WÜRZIG)に同梱されていた「ORION」名義の巻紙が付いていました。
 質は、ごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。


AKROPOLIS_WÜRZIG AKROPOLIS アクロポリス 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー  RYO

【最後に…】
 個人的にはもう少しメンソールが強くてもいいかなと思いましたが、その分葉の味も楽しめるのでこれはこれで悪くないシャグだと思いました。
 これから気候が暖かくなると更に楽しめそうな気がします。






▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 エクセレント・メンソール EXCELLENT_MENTHOL エクセレント EXCELLENT メンソールシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR