FC2ブログ

コルツ・100%ナチュラル(COLTS 100% NATURAL)【シャグの感想】


COLTS_NATURAL コルツ・ナチュラル コルツ COLTS 無添加 手巻きタバコ シャグ
コルツ・100%ナチュラル
原 産 国:デンマーク
内 容 量:40g
価   格:850円880円(2014年4月〜)
グラム単価:21.25円22.0円
【巻紙付き】



【商品について】
 コルツ・100%ナチュラルはこのページで紹介したコルツ・クリアメンソールの姉妹品で、名前のとおり100%無添加シャグです。
 前からノンフレーバーの無添加系シャグに興味はあったのですが、無添加ゆえに保存に気をつけないとすぐにカビが生えるのではないかという先入観があったので、湿気の多い夏の時期は何となく控えていました。
 最近になってようやく涼しくなったので試してみようと思い、まずは馴染みのあるコルツから選びました。


【シャグについて】
 開封段階は乾燥しています。

COLTS_100%_NATURAL コルツ・100%ナチュラル コルツ COLTS 無添加 手巻きタバコ シャグ

 そのままでも吸えますがけっこう辛いです。マイルドを求めるのであれば加湿は必要です。
 念のため、パウチで保管するよりは密閉性の高い容器に移した方が無難でしょう。

 刻み幅はクリアメンソールと比べるとけっこう粗いですが、ローリングには影響はありません。


【巻紙】

 クリアメンソール同様、いたって普通の漂白済&燃焼剤入りのペーパーです。コルツシリーズは全て共通です。


【喫味】
 全体的には吸いやすくて香ばしい香りが口や鼻を通ります。いかにも「上質なタバコを吸ってるな」という気にさせてくれます。
 これといったクセがないので万人受けするシャグだと思いますが、強いて気になった点を挙げると、その反面やや個性に欠ける気がします。
 とはいえ、その分どの巻紙で巻いても相性は悪くないのでオールラウンドプレーヤー的な面を感じました。

 因みにこれは競合の無添加シャグの中でも軽い方らしいのですが、私の場合はその時の微妙な体調の変化にかなり左右されやすいようで、同じシャグの量でも同じ加湿具合でも時折強く感じることがあります。
 もちろん銘柄に関係なく、体調次第で味が変わったような気がすることは多かれ少なかれあるのですが、これの場合は他よりも顕著に思いました。
 
 また、無添加だけあってか乾燥による味の変化が著しいように思います。
 私は出勤前夜に翌日分のタバコを巻き溜めするのですが、毎回全てを吸いきる訳ではないので残りは家で吸うこともざらにあります。しかしその残り分は、朝に吸ったものより辛みを感じます。
 あくまで感覚的なものですが、目安としては巻いてから15時間以上経ったものが辛くなるようです。
 そのため、持ち歩く際はケースにエバーウェット(携帯用の保湿剤)を入れた方が良いかもしれません。 


【余談】
 一番上の画像がそうなのですが、一度開けるとやたら膨張してパウチがパンパンになります。
 他よりもギュウギュウにシャグが詰まっていたということなのでしょうか。


【最後に…】
 コルツシリーズはグラム単価が安くてシャグの質も良いので、それなりに好みはあれどハズレということは無いと思います。
 私自身も無添加のシャグがどういうものかが何となくわかった気がするので、他銘柄を試してからリピートするかもしれません。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 無添加シャグ COLTS_100%_NATURAL コルツ・100%ナチュラル COLTS コルツ 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR