エクセレント・チェリー(EXCELLENT CHERRY)【シャグの感想】


エクセレント・チェリー EXCELLENT_CHERRY エクセレント EXCELLENT フレーバーシャグ チェリーフレーバー 手巻きタバコ RYO
エクセレント・チェリー
原産国:ドイツ
内容量:40g
価 格:1,000円
グラム単価:25円
【巻紙付】


【商品について】
 2016年の2月に、フレーバーシャグのエクセレント(EXCELLENT)ファミリーにメンソール(EXCELLENT MENTHOL)、バニラ(EXCELLENT VANILLA)、グレープ(EXCELLENT GRAPE)、チェリー(EXCELLENT CHERRY)が新たに追加されましたが、今回はチェリーを購入しました。
 2016年3月時点で現存しているチェリーフレーバーのシャグは、ドミンゴ(DOMINGO CHERRY)ハーベスト(HARVEST CHERRY)チョイス(CHOICE DOUBLE CHERRY)なので、今回のエクセレントで4つめになります。
 因みにエクセレントファミリーの価格は基本的に950円ですが、今回のチェリーとグレープはこのページで紹介しているキール・ロワイヤル(EXCELLENT KIR ROYAL)と同じで50円高い1,000円です。


【シャグについて】


エクセレント・チェリー EXCELLENT_CHERRY エクセレント EXCELLENT フレーバーシャグ チェリーフレーバー 手巻きタバコ RYO

 他のエクセレント同様、色は少し明るめのブラウンで刻み幅は太めです。
 開封前でもパウチに鼻を近づけなくとも甘酸っぱい香りが漂います。
 遠目で感じる香りは甘酸っぱく瑞々しいですが、私の嗅覚では鼻を近づけるとタルト等の洋菓子のような香りがします。
 ともあれ香りだけは本当に美味しそうなお菓子と遜色ないので、特に乳幼児のいる環境では管理に注意が必要でしょう。


【喫味】
 あくまで私の味覚ですが一通りチェリーフレーバーの試したところ、ドミンゴが特に甘酸っぱさが強調されていて、系統で言うとキャンディーやソフトドリンクに使われるような香料に近く、ハーベストとチョイスはケーキやタルトのような洋菓子を思わせるフレーバーという感想です。
 そしてこのエクセレントですが、これまた私の味覚ではスリムサイズのフィルターで巻くとドミンゴ的な甘酸っぱさが強調され、レギュラーサイズのフィルターで巻くと洋菓子のようフレーバーに近づく感じがしました。
 どのみちフレーバー自体に甘ったるさはなく、後味もすっきりしているので吸っていて非常に心地よいです。
 応用の効くフレーバーなので、他のフレーバーシャグと混ぜたりプレーンのシャグの隠し味に使っても良いと思います。

 そして、吸いごたえもそれほど強くなく雑味もクセも無いので、香りの良さも相まってつい短時間で手を出したくなる。
 ただし煙の香りも甘いので、公共の場で吸うには注意が必要でしょう。


【巻紙】
 エクセレント・メンソールやアクロポリス(AKROPOLIS)同様、オリオン(ORION)の巻紙でした。
 質は、ごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。


AKROPOLIS_WÜRZIG AKROPOLIS アクロポリス 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー  RYO


【最後に…】
 コスパで考えるとグラム単価が高めですが、価格に見合う質のシャグだと思います。
 元々海外のお菓子で使われるようなチェリーフレーバーが好みということもありますが、個人的にはかなり気に入りました。
 しかしながら、あくまで私の行動範囲で限るとエクセレントを扱っている専門店はそれほど多くないのが痛し痒しですが、私の場合はたまの贅沢で間を開けてリピートしたいと思いました。






▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 エクセレント・チェリー EXCELLENT_CHERRY エクセレント EXCELLENT フレーバーシャグ チェリーフレーバー

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR