タバカレラ・シャグ(TABACALERA SHAG)【シャグの感想】


TABACALERA SHAG タバカレラ・シャグ TABACALERA タバカレラ シガー 手巻きタバコ RYO Hand_roll_tobacco
タバカレラ・シャグ
原産国:フィリピン
内容量:20g
価 格:680円
グラム単価:34円
【巻紙付】


【商品について】
 今回のタバカレラ・シャグは、あくまで私の経験では店頭販売の視点で見ると、手巻きタバコに相当力を入れている専門店でないと置いていないような銘柄ですが、以前から気になっていたので購入してみました。

 シャグといっても、フィリピンはマニラ産の同名シガーを手巻きタバコ用にファインカットにしたものだそうで、100%シガーリーフを使用しているとのこと。要するに、手巻きタバコ感覚で愉しむためのシガーということでしょう。
 私は葉巻には明るくないので調べてみたところ、Wikipediaにページがあるほど有名だということを初めて知りました。
 かつては英国首相のウィンストン・チャーチルや、軍事顧問のダグラス・マッカーサー等が愛飲した銘柄だとか。葉巻愛好家にとっては常識かもしれませんが、定番銘柄の一つであることがうかがえます。


【シャグについて】


TABACALERA SHAG タバカレラ・シャグ TABACALERA タバカレラ シガー 手巻きタバコ RYO Hand_roll_tobacco

 色はグレーがかったブラウンで、刻み幅は粗めです。

 加湿はしておらず完全にカラカラで、触るそばからポロポロと落ちます。
 イメージとしては、他のシャグで言うと残り数本分くらいの粉の状態を思わせます。そのためカチカチに巻いても先から確実に葉がこぼれるので、先は絞れるくらい余裕をもたせた方が良いでしょう。


【喫味】
 当たり前ですが、100%シガーリーフを使用しているだけあってシガーそのものです。
 といってもシガー系はシガリロくらいしか試したことがありませんが、口に残る独特な苦味や濃厚な喫味、肺喫煙をするとノドの奥がグルグルするような感覚を覚えました。

 最初は乾燥状態で試してみましたが、私の場合は肺喫煙をするには強すぎたたので、ふかすだけでも楽しめそうです。
 その後加湿したところだいぶ喫味もまとまってまろやかになり、それなりに肺喫煙できるほどスムースになりました。尤も、私にとってはそれでも少しむせてしまう程の充足感はありますが。
 それに加え、乾燥状態では気づかなかった芳醇なコクや仄かな甘さ、渋みにも通じる深い苦味が鼻や喉を通りました。葉の質は良いと思います。
 これまたあくまで私の味覚では、このページで紹介している刻みタバコの小粋・松川刻にも通ずる喫味だと思いました。
 個人的には、スリムサイズで巻いた方が好みでした。

 また、そのまま愉しむのも良いかもしれませんが、他のシャグにひと味加えるための用途としても使えそうです。
 試していないので仮定の話になってしまいますが、特にチョコレートフレーバーのシャグとの相性が良さそうに思いました。
 私が試した限りでは、チョコレート系のシャグは本物で例えるとミルクチョコレート系が多いので、これをまぜてブラックココア風味にするのも悪くは無さそうです。


【巻紙】
 ジグザグ・レッド(ZIG-ZAG RED)が同梱されていました。普通のフリーバーニングペーパーですが、湿度が高く刻み幅の広いたばこに向いているそうです。


ZIG-ZAG_red ジグザグ・レッド 手巻きタバコ 巻紙 ローリングペーパー RYO ROLLING_TOBACCO


【最後に…】
 シガーということで今まで何となく手を出さずにいましたが、なかなか良い買い物でした。
 あまりシガーには馴染みは無い人でも、内容量が少ないのでたまの気分転換や変化球感覚で購入する分にはアリだと思います。
 尤も、グラム単価で考えるとかなり高めですが、それは野暮というものかもしれません。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 TABACALERA SHAG タバカレラ・シャグ タバカレラ シガーフレーバー

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR