バリシャグ・プレミアムバージニア(Bali Shag PREMIUM VIRGINIA)【シャグの感想】

Bali Shag PREMIUM VIRGINIA, Bali Shag, バリシャグ・プレミアムバージニア バリシャグ バージニアブレンド 手巻きタバコ RYO
バリシャグ・プレミアムバージニア
原産国:デンマーク
内容量:40g
価格:1,020円
グラム単価:25.5円

【巻紙付】



【商品について】
 映画俳優のジョニー・デップ(Johnny Depp)が愛飲しているという触れ込みのバリシャグ(Bali Shag)より、今回は2015年8月に登場したプレミアム・バージニアを購入しました。

 商品説明によると、“最高級のバージニア葉に自然乾燥と直火乾燥処理を施し、強い甘みとまろやかな喫味を実現。リッチでプレミアムな逸品”とのこと。
 競合の銘柄は、ゴールデン・バージニア(GOLDEN VIRGINIA)マックバレン・バージニアブレンド(MACBAREN VIRGINIA BLEND)スタンレー・バージニア(STANLEY VIRGINIA)ドミンゴ・バージニア(DOMINGO VIRGINIA)あたりでしょう。

 因みに、他のバリシャグシリーズはどれも価格は970円ですが、これだけやや高く1,020円です。


【シャグについて】
 色は明るめのブラウンで刻み幅は細かく、開封段階でしっかり加湿されています。
 葉の刻み幅も相まって、かなりふわふわした手触りです。
 バージニアブレンドだけあって香りに特徴があります。どことなくソース味のスナックやカップ焼きそばを思わせるにおいに加え、ハーフスワレ系のシャグのような香りが薄く混ざっている印象でした。
 私が知る限りでは、バージニアブレンドのシャグは酸味の強い香りですが、私の嗅覚では上述のスタンレーにかなり近い香りです。


Bali Shag PREMIUM VIRGINIA, Bali Shag, バリシャグ・プレミアムバージニア バリシャグ バージニアブレンド 手巻きタバコ RYO


【喫味】
 端的に言えばけっこう吸いやすく、喫味はすっきり濃いめといったところです。
 程よい青っぽさやコク、甘さがあって吸いごたえも強すぎず軽すぎずといったところなので、よほど強い喫味のシャグに慣れていない限りは軽くて物足りないということはなさそうです。ある程度好みはあるものの大きく外れるということは無いと思います。

 全体的には、大きなクセは感じなかったので手を出しやすそうですが、強いて言えばシャグの香りが特徴的なので必ずしも万人受けするシャグとは言い切れないかな思いました。

 ともあれシャグの香りどおりというか、同じバージニアブレンドを謳っているシャグの中では上述のスタンレーにかなり近い喫味に思いました。


【巻紙】
 バリシャグオリジナルの巻紙ですが、フリーバーニングの漂白ペーパーです。
 これは別売りもしています。


【最後に…】
 単純に良いシャグだと思いましたが、バージニアブレンドを一通り嗜んだ人であれば良くも悪くも想像どおりの喫味のシャグといったところです。
 また、コストを重視するとシャグの中では高めの値段設定でありながら、比較的手軽な価格のスタンレーと喫味が近い点は人によって好みが分かれそうかなとも思いました。


 

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : バリシャグ・プレミアムバージニア バリシャグ Bali_Shag_PREMIUM_VIRGINIA Bali_Shag バージニアブレンド ジョニー・デップ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR