ドミンゴ・ブラック(DOMINGO BLACK)【シャグの感想】


ドミンゴ・ブラック DOMINGO_BLACK ドミンゴ DOMINGO 黒タバコ 手巻きタバコ RYO
ドミンゴ・ブラック
原産国:ベルギー
内容量:40g
価格:850円
グラム単価:21.25円
【巻紙付き】


【商品について】
 グラム単価が安くラインナップが豊富なドミンゴ(DOMINGO)シリーズより、黒タバコのブラックです。
 因みに黒タバコとは葉を乾燥後に堆積発酵したもので、葉を熟成させる時に天然の塩を漬け込むとか。その過程で葉が黒く熟成するところが黒タバコと言われる所以でしょう。製法が製法だけに独特のコクと風味に定評があり、葉巻に近いとも言われています。聞くところによると、主にフランス語圏の国で人気のようです。

 紙巻きタバコでは、ゴロワーズ(GAULOISES)、コイーバ(COHIBA)、ジタン・カポラル(GITANES Caporal)このページで紹介しているポプラール・レセルバ(Popluar Reserva)あたりが黒タバコで、刻みタバコ(煙管)では「黒船」が該当します。

 シャグでは、かつてはフランドリア・ベルジック(Flandria BELGIQUE)とフランドリア・ブラック(Flandria black)がありましたが、既に両方とも廃盤になっているため、現時点で黒タバコと銘打っているシャグはこのドミンゴとラスタ・ブラック(RASTA BLACK)の2つだけです。

 因みに商品説明によると、様々な暗色のタバコ葉を主体にブレンドしたもので、コクのある深い味わいが特徴だそうです。


【シャグについて】


ドミンゴ・ブラック DOMINGO_BLACK ドミンゴ DOMINGO 黒タバコ 手巻きタバコ RYO

 黒タバコだけあって色はかな暗めのブラウンです、鼻を近づけるとハーフスワレ系の鋭い香りが刺激します。


【喫味】
 黒タバコ特有のコクや臭みはしっかり堪能できますが、それほど全面に出ているわけではなくラスタよりは控えめに感じました。私の味覚では、ノンフレーバーのシャグに黒タバコを多めにブレンドしたというか、ライト版の黒タバコといった印象でした。
 黒タバコの特徴が全面に出ている喫味に慣れていると物足りないかもしれませんが、控えめとはいえ特有の喫味は確実に堪能できるので、初級編的な位置づけとしてはありだと思います。
 
 相対的に吸いごたえはやや軽めに感じたが、私の場合は少しでも空腹状態で吸うと黒タバコ特有の充足感と軽いニコチン酔いが時間差で来たので、体調や体質によっては注意が必要かもしれません。

 また、喫味に比例しているのか副流煙は炙った干し魚のような香りがするので、公共の場で嗜むには周囲への注意が必要かもしれません。


【巻紙】
 他のドミンゴシリーズ同様、オリジナルの巻紙がついています。普通の燃焼剤入りのフリーバーニングですが、コーナーがカットされているのでハンドロールよりローラーで巻くのに適しています。


domingo, ドミンゴ, 巻紙, ペーパー, シャグ, 手巻きタバコ, shag, ryo, paper

【最後に…】
 元々ドミンゴシリーズはどれも控えめな喫味なので比較的薄味なのは購入前から想像できましたが、私の場合は黒タバコ自体をそれほど試していないこともあってか、これもこれでじゅうぶん愉しめました。
 とはいえ、決して万人受けするものではないので好き嫌いは大きく分かれるでしょう。





▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png



▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 ドミンゴ・ブラック DOMINGO_BLACK ドミンゴ DOMINGO 黒タバコ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR