FC2ブログ

マックバレン・アメリカンブレンド(MAC BAREN AMERICAN BLEND)【シャグの感想】


MAC_BAREN_AMERICAN_BREND マックバレン・アメリカンブレンド MAC_BAREN マックバレン チョイス CHOICE 手巻きタバコ シャグ
マックバレン・アメリカンブレンド
原 産 国:デンマーク
内 容 量:30g
価   格:690円710円(2014年4月〜)
グラム単価:23.0円約23.67円
【巻紙付き】


【商品について】
 マックバレン(MAC BAREN)は安定した人気を誇る老舗で、パイプ葉でも有名で定評のあるメーカーです。
 このシリーズでは他に、バージニアブレンドと強めのハーフスワレが出ています。
 そしてこのアメリカンブレンドは、ヴァージニア葉・バーレー葉・オリエント葉がブレンドされているそうです。


【シャグについて】
 開封段階ではそれなりに湿度を保っています。
 当面は保湿だけで問題無いでしょう。

MAC_BAREN_AMERICAN_BREND マックバレン・アメリカンブレンド MAC_BAREN マックバレン チョイス CHOICE 手巻きタバコ シャグ

 チョイスブランドと同様、髪の毛のような繊細なシャグの中に粗めの茎や葉脈らしきものが適度に混ざっています。
 細かいのでローリングしやすいのですが、丹念にほぐさないとダマになってしまい、かなり強く吸い込まないと口に入ってこないことがあるので注意が必要かもしれません。


【巻紙】

 質は他のシャグと同様いたって普通の漂白済&燃焼剤入りのペーパーですが、しばらく買わない間に変わったのでしょうか。

MAC_BAREN マックバレン チョイス CHOICE 手巻きタバコ 巻紙 ぺーパー

 会社が同じなので自然と言えば自然ですが、私が買ったやつにはチョイスの巻紙が入っていました。

 因みに、以前買った時についていたペーパーはこれです。

MAC_BAREN マックバレン チョイス CHOICE 手巻きタバコ 巻紙 ぺーパー


 私の場合、既製品と同じ質の巻紙はあまり使わないので双方の違いはよくわかりませんが、恐らくパッケージが違うだけで中身は同じだと思います。

 余談ですが、チョイスも含めてマックバレンシリーズの巻紙はパウチに接着されているのではなく隙間にはさんであるだけなので、バッグ等に入れておくといつの間にか抜けてしまうことがあります。



【喫味】
 手巻きタバコ用のシャグにしてはニコチン・タールは軽く、それでいて喫味は上品で濃いです。
 バージニア葉がブレンドされているだけあって、特有の酸味と青葉のような心地よい香りもほのかに感じます。
 この香りを心地よいと感じるかエグいと感じるで好みは分かれるかもしれませんが、全体的にはあまりクセが無く、非常に吸いやすいです。
 軽めのタバコを愛飲している人にはおすすめです。


【最後に…】
 マックバレンは定番だけあって質は高く、いわゆるハズレが無い手堅いシャグです。 
 グラム単価も23円と決して高くないので、初めての手巻きタバコでこれを選んでも悪くはないと思います。
 少なくとも、私の中では準レギュラー的な存在のシャグです。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 MAC_BAREN_AMERICAN_BLEND マックバレン・アメリカンブレンド マックバレン MAC_BAREN アメリカンブレンド 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR