スタンレー・リコリス(STANLEY Licorice)【シャグの感想】

STANLEY_licorice STANLEY スタンレー・リコリス スタンレー リコリス フレーバー 手巻きタバコ シャグ RYO
スタンレー・リコリス
原産国:ベルギー
内容量:30g
価格:690円
グラム単価:23.0円
【巻紙付】


【商品について】
 値段と容量が手頃で、且つフレーバー系、ノンフレーバー系共に抱負なラインナップでおなじみのスタンレーシリーズより、今回はリコリスフレーバーのシャグです。2016年の7月に、このページで紹介しているスタンレー・レモン(STANLEY LEMON)と同時に発売されました。

 リコリスとは甘草の一種で、スペインカンゾウの根が使われているそうです。北米や北欧では人気のフレーバーで、キャンディー(サルミアッキ等)やルートビア等に使用されています。
 クセが強く、人によっては膏薬のような味がするということで日本ではそれほど好評ではありませんが、輸入雑貨店ではその手の菓子やソフトドリンクは簡単に入手できます。

 因みに、リコリスフレーバーの巻紙はスモーキング(Smoking Liquorice)ジグザグ(ZIG-ZAG Liquorice)等から出ていますが、リコリスのシャグとなると私が知る限りでは初めてだと思います。


【シャグについて】


STANLEY_licorice STANLEY スタンレー・リコリス スタンレー リコリス フレーバー 手巻きタバコ シャグ RYO


 他のスタンレー同様、シャグはしっかり保湿してあります。
 刻み幅はかなり細いので、ハンドロールでもローラーでも巻きやすいでしょう。ただし、保湿がしっかりされている分、ギュウギュウに詰めるとドローが悪くなるので注意が必要です。

 鼻を近づけると、フルーティな甘い香りを感じます。香りだけなら美味しそうな洋菓子を思わせます。
 尤も、リコリス自体の香りがよくわからないのですが、私の嗅覚ではパイプや葉巻も扱っているタバコ専門店が頭に浮かびました。あくまで香りの系統としては、このページで紹介しているドミンゴ・チェリー(DOMINGO CHERRY)に通じるかもしれません。


【喫味】
 あっさりとした甘いフレーバーが鼻や口を通ります。私の嗅覚では、バニラ系に酸味が少し加わったようなのシャグを思わせる香りでした。甘草もバニラも植物由来の香料なので、香りの系統としては似ているのかもしれません。
 後味もすっきりしているので、非常に吸いやすいです。

 また、着香系のシャグは香りを楽しむためということもあってか、吸いごたえは軽めのものが多いですが、これはその中でもかなり軽い方だと思います。私は軽めのタバコは好きですが、ニコチン補給としてはかなり物足りないというくらい軽めでした。


【巻紙】
 他のスタンレーシリーズ同様、既成品のスモーキング・ホワイト(Smoking WHITE)が同梱されています。
 オマケの巻紙の多くは50枚入りですが、これは60枚入りなので紙にこだわらないという人には少しお得です。


GROGGY グロッギー Smoking_WHITE スモーキング・ホワイト スモーキング 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー RYO

【最後に…】
 個人的には、あまりリコリスのことを知らなかったので今まで買わなかったのですが、実際に試してみるとフレーバーも香りも良く、なかなか気に入りました。飽きの来ないフレーバーなので、私の場合は最後まで飽きることなく楽しめそうです。

 本物のリコリスとどこまで近いのかはわかりませんが、やはりスタンレーシリーズはハズレが無いということを改めて認識した次第です。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 STANLEY_Licorice STANLEY スタンレー・リコリス スタンレー リコリスフレーバー 手巻きタバコ RYO シャグ

プロフィール

dada

Author:dada
シャグ・手巻きタバコのブログです。シャグ・巻紙・フィルターの感想や、手巻きタバコを始めて気づいたことや思ったことを書いています。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR