FC2ブログ

グリンゴー・アンブリーチ(Greengo Unbleached)1-1/4【巻紙・ペーパーの感想】


Greengo グリンゴー 手巻きタバコ ペーパー 巻紙 無漂白 FSC認証 最極薄
グリンゴー・アンブリーチ 1-1/4
サイズ:長さ77mm × 幅44mm
素 材:無漂白ライスペーパー
価 格:120円 / 50枚
単 価:2.4円
原産国:オランダ
【スローバーニング】


【商品について】
 グリンゴー(Greengo)は、ヒュミストーン(保湿用の石)やグラインダー(パイプ葉等の粗い葉を細かく刻む道具)等を生産しているメーカーです。
 渦巻きのデザインが特徴ですが、地紋がグリーンだけに日本だと唐草模様にも見えてしまいます。

 また、これはFSC(Forest Srewarship Council・森林評議会)認証商品で、「完全無塩素」「無漂白」「100%天然アラビア糊使用」を謳っています。とことん環境問題に配慮したペーパーということでしょう。

 因みにFSCというものを初めて知ったのですが、カナダで創設されたNGOのようです。
 サイトをざっと見た限りでの活動内容をかいつまんで書くと、「環境的に適切で、社会的な便益をもたらし、経済的に継続可能な森林管理」を推進しているそうです。
 別に私はここの会員ではないですが、もし興味があればこちらのFSCジャパンのサイトを参照してみてください。

 
Greengo グリンゴー 手巻きタバコ ペーパー 巻紙 無漂白 FSC認証 最極薄
 

 因みに、このページで紹介している「スモーキング No.8 ブラウン」「超極薄」を謳っていますが、これはそれよりも薄い「最極薄」が売りです。
 それでいて、スモーキングよりもコシがあって強度が高い印象です。
 紙の色はSmokingより淡く、このページで紹介している「ピュア・ヘンプ(Pure hemp)」より少し濃いくらいでしょうか。



 そして、巻いた状態がこれです。

Greengo グリンゴー 手巻きタバコ ペーパー 巻紙 無漂白 FSC認証 最極薄

 最極薄を謳っているだけあって、中身がはっきり見えるほど薄いです。


【喫味】
 他の無漂白系の薄紙同様シャグそのものの風味がダイレクトに入ってきますが、他で巻いたものよりも更に詳細な風味が入って来る感じがしました。
 上の画像ではコルツ・メンソール(COLTS MENTHOL)を巻いたのですが、心なしかシャグの香ばしさやメンソール具合がいつも以上に強く感じました。
 尤も、その時の体調やプラシーボ効果のようなものも否定はできませんが、少なくとも惰性でバカバカ吸う時ではなく食後や一日の仕事終わり等、大事な時の一服で愛用したくなります。
 また、Smoking No.8 Brownはわずかながら酸味を感じることがあるのですが、これは殆ど感じません。
 どちらが良いかは好みの問題ですが、私の場合はスモーキングもスモーキングで気に入っているので甲乙付けがたいといった感じです。
 因みに、幅が長いのでフィルターを使う場合はレギュラーサイズが適しているかもしれません。


【余談】
 上述のようにGreengoではヒュミストーンやグラインダーも販売していますが、手巻きタバコ用のハーブも販売しています。ヘーゼルナッツの葉・パパイヤ・ミント・ユーカリ等がブレンドされているそうです。当たり前ですが脱法ハーブの類ではありません
 タバコ葉は一切入っていないのでこれだけではニコチンの補給にはなりませんが、手持ちのシャグに混ぜたり禁煙時等の代用として使用するのが望ましいと思います。


【最後に…】
 単純に、かなり良質な巻紙です。
 また、相対的な価格はともかく質を考えれば50枚で120円というのはむしろ安いと思うので、常備しておいて損は無いでしょう。
 しかしながら、ネット通販はともかくとして私が知る限りではスモーキングやジグザグのペーパーほど出回っていないようで、専門店でも置いていないところがざらにあるのが惜しいです。

▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : Greengo_Unbleached Greengo グリンゴー・アンブリーチ グリンゴー 巻紙 ペーパー 無漂白 アンブリーチ 薄紙

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR