FC2ブログ

チェ・シャグ(Che Shag)【シャグの感想】


CHE CHE_SHAG チェ チェ・シャグ CHE_GUEVARA チェ・ゲバラ 手巻きタバコ シャグ ルクセンブルク
チェ・シャグ
原産国:ルクセンブルク
内容量:25g
価 格:530円550円(14年4月〜)
グラム単価:21.2円22.0円
巻紙付


【商品について】

 このページで紹介しているチェ・メンソール(Che Menthol)のノンフレーバータイプのシャグです。
 チェ・シリーズは手巻きだけでなく紙巻きタバコにも力を入れていて、最近ではコンビニでも見かけるようになりました。
 以前は30gで580円だったのですが、メンソール発売と同時にリニューアルしたようです。

 因みにこの商品は無添加らしいのですが、お店によっては謳っていなかったりします。
 例えば私がよく利用しているお店では、シャグをそれぞれ「無着香」「フレーバー系」「メンソール」「無添加」というようにジャンル別で陳列しているのですが、これは「無着香」の棚に並べています。
 一説にはリニューアルを機に無添加では無くなったという話も聞きますが、一応パッケージ裏には「香料無添加」と書いてあります。実際のところどうなのでしょうか。


【シャグについて】
 中を開けるとこんな感じです。

CHE CHE_SHAG チェ チェ・シャグ CHE_GUEVARA チェ・ゲバラ 手巻きタバコ シャグ ルクセンブルク


 メンソールの方は乾き気味でしたが、こちらは開封段階で既にしっとりしています。、当面は保湿だけでじゅうぶんでしょう。
 色はメンソールよりも褐色で、刻み幅はやや粗めです。大きめに刻まれた葉脈や茎も適度に入っています。
 バーレー、バージニア、オリエンタル、メリーランド葉のブレンドだそうです。


【喫味】

 シャグそのものは軽くて吸いやすく、心地よい香ばしさが鼻を通ります。
 軽いわりにはそれなりにコクがあるので、軽いながらも吸い応えはしっかりしています。個人的には、このページで紹介しているドミンゴ・ホワイトより濃い気がします。
 大きなクセは感じなかったので万人受けするシャグだと思いますが、元々スパイシーな喫味も意識したブレンドでもあるようなので、ある程度湿度を保った状態でもやや辛く感じることがあります。
 このあたりで好みは別れそうですが、私はさほど気になりませんでした。

 また、メンソールフィルターでも巻いてみたのですが、やはりチェ・メンソールとは喫味は異なります。
 単純にメンソールの香料を除いたものではなく、ブランドとしては同じでもそれぞれ別物と考えた方が良いでしょう。


【巻紙】
 チェ・メンソール同様、巻紙はスローバーニングの薄紙です。

CHE CHE_SHAG チェ チェ・シャグ CHE_GUEVARA チェ・ゲバラ 手巻きタバコ REBEL ペーパー 巻紙 薄紙 スローバーニング


 この紙で巻くと他の紙以上にシャグがローストされ、より香ばしさを楽しめる気がするのでかなりお気に入りです。私の印象ではスモーキング・NO.8マスターに似ています。
 基本的にシャグのオマケ紙は燃焼剤入りの漂白ペーパーが主流なので、このような上質な薄紙というのは大変嬉しいところです。


【最後に…】
 チェ・メンソールでも書きましたが、やはりコストパフォーマンスはかなり優秀です。
 リニューアルによって価格は下がったもののグラム単価は上がってしましたが、それでも21.2円というのは数あるシャグの中でもかなり安い方です。
 しかも、オマケの巻紙が上等なものということを考えればかなり至れり尽くせりな銘柄です。
 好みはありますが、初めての手巻きタバコの銘柄で選んでも問題無いでしょうし、次に買うシャグに迷ったらとりあえず選ぶというリリーフピッチャー的な用途としてもアリかもしれません。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 チェ・シャグ Che_Shag チェ チェ・ゲバラ 値上げシャグ Rebel Che

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR