fc2ブログ

アークロイヤル・ワインベリー(ARK ROYAL WINEBERRY)【シャグの感想】

ARKROYAL-WINEBERRY, アークロイヤル・ワインベリー, アークロイヤル, ARKROYAL 手巻きタバコ シャグ RYO
アークロイヤル・ワインベリー
原産国:ウルグアイ
内容量:30g
価格:780円
グラム単価:26円
【巻紙付】




アークロイヤル(紙巻き)について

 アークロイヤルは、フレーバー系の紙巻きタバコでおなじみの銘柄です。
 オリジナル、チョコレートフレーバーのスイート、アップルミントは昔から売っている定番商品で、個人的にはスイートとアップルミントが特に気に入っていた時期がありました。煙の香りが強いので公共の場(特に飲食店)では嗜みづらかったのが難点ですが。

 現在は、パラダイスティー(ARK ROYAL Pradise Tea)、ブラックココナッツ(ARK ROYAL BLACK COCONUT)、ブラックチョコレート(ARK ROYAL BLACK CHOCOLATE)、ベリー・ロゼ・ティー(ARK ROYAL BERRY ROSE TEA)等が追加されているので、けっこうな大所帯の銘柄です。
 因みに、コーヒーフレーバーのワイルドカード(ARK ROYAL Wild Card)は、昔からあったのか後発商品かはわかりません。

アークロイヤル(シャグ)について

 さて、シャグの方は2019年6月に登場しました。
 初回のラインナップはバニラクリーム(ARK ROYAL VANILLA CREAM)、パラダイスティー(ARK ROYAL PARADISE TEA)、ピニャコラーダ(ARK ROYAL PIÑA COLADA)、ワインベリーの4つで、2020年の6月にミントクリーム(ARK ROYAL MINT CREAM)、パッションフルーツ(PASSION FRUIT)が新たに加わりました。

 各フレーバーを見てみると、バニラクリーム以外はチョイス(CHOICE)やスタンレー(STANLEY)といった他のフレーバー系銘柄と一線を画すラインナップというのが特徴的に思います。


 さて、今回はワインベリーを紹介します。
 因みに、ワインベリーとはフルーツワインみたいなものと勝手に思っていたのですが、調べてみるとそういうイチゴ属の果実があるということを初めて知りました。

 パイプ葉では「ブラック&マイルド ワインベリー」という銘柄がロングセラーだと聞いたことがありますが、シャグではこれが初めてだと思います。そういった物珍しさもあって今回購入してみました。

シャグについて


ARKROYAL-WINEBERRY, アークロイヤル・ワインベリー, アークロイヤル, ARKROYAL 手巻きタバコ シャグ RYO


 

刻み幅は細めで、開封段階である程度保湿されています。
 鼻を近づけると、酸味のきいたフルーツを思わせる香りを感じます。ワインベリーの香りを再現しているのかはわかりませんが、自分の味覚ではラズベリーとかミックスベリーを連想させる香りでした。

 また、空けた瞬間に周囲に漂うほどの強さはなく、ほんのり程度の香りです。

喫味

 仄かな甘酸っぱいフレーバーが鼻を通ります。
 嗅覚ではラズベリーとかミックスベリーっぽいと思ったものの、私の味覚ではブルーベリーガムを噛みながら一服しているような感覚に襲われました。
 しかしながら、個人的には気持ち程度ケミカルっぽさを感じたものの、さほど主張しない程度にとどまっているので全体的には悪くないフレーバーです。
 
 またフレーバー系シャグ全体に言えることですが、吸いごたえは軽めです。

巻紙

 「LIBELLA」という薄紙が同梱されています。個人的には聞いたことがないので単体でも販売しているのかはわかりませんが、箱に「EXTRA THIN」と表記されているように、シャグに同梱される薄紙の割にかなり薄い方と思われるので、得した気分です。


アークロイヤル, ARKROYAL 手巻きタバコ LIBELLA 巻紙 ローリングペーパー 薄紙 RYO



最後に…

 個人的には若干のケミカルさを感じたものの、とっつきやすくすぐに飽きることのないフレーバー、且つグラム単価も手頃な部類に入るので、なかなか悪くないシャグだと思いました。このあたりはさすがアークロイヤルといったところでしょうか。

 他も興味深いフレーバーがいくつかあるので、いずれ試してみたいと思います。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想アークロイヤルアークロイヤル・ワインベリーARKROYALARKROYAL_WINEBERRYフレーバーシャグ

コメントの投稿

非公開コメント

レビュー待ってました!
コメントは初めてですが、今までかなり参考にさせて頂いています。
アークロイヤルはパラダイスティーだけ吸ったことあります。今まで吸ったどのフレーバーより強く香りを感じたので、当たりだったのかなぁと…。
付属してきた巻き紙が梅雨の時期だったからか、全てくっついて出てきました(笑)。糊の面積が1枚1枚バラバラで、剥がすと破けた紙が糊面に残ってかなりお粗末になってしまいました。湿度が高い時期はシャグだけでなく、紙にも気をつけた方がいいと教えてくれましたよ。
今販売されているシャグの内半分くらいが着香されたもので、私の場合常喫したいとは思えませんが、その種類の豊富さからつい手を伸ばしてしまいます。こちらのレビューを見て購入の決め手になるという方はたくさんいるのではないでしょうか。ブログで最近更新しているのはこちらだけかと思いますよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
当ブログを参考にしていただいているとのこで、併せて感謝しております。

パラダイスティーはまだ試したことはないですが、
興味のあるシャグの一つではあるので参考にさせていただきます。

また、暑い時期にペーパーの糊がくっついてしまうのはあるあるですねw。
季節によってシャグの湿度管理も大事とは言いますが、
質によっては紙も大事だったりします。

ところで、他のレビューはあまりこまめに見ていないのですが、
定期的に更新するサイトが減ったということは、
それだけニーズが減っているのだと思います。
そもそも手巻きタバコ自体がニッチなジャンルな上、
この数年の社会的な禁煙志向で電子に移行したり
禁煙した人は相当増えていると思うので、仕方がないことかと。
私が更新をしばらく控えていたのも、私自身が節煙志向になったことや、
以前と比べてアクセスが目に見えて減少したことが理由の一つでもあるので。

ともあれ、また気が向いた時に更新できればと思っております。
それでもよろしければ今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

dada

Author:dada
主にシャグレビューのブログです。
ただしスワレ、ペリク、クレテック、クローブ、コーヒー、ココナッツ系はあまり好きではないのでレビューする機会は少ないです。 その他特徴のある巻紙やフィルターのレビューもたまに。
なお、葉の品種の特徴や製法はよくわかっていないので、レビューの語彙は「美味い」とか「コクが有る」とか「吸いやすい」くらいです。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR