FC2ブログ

ルックアウト・ナチュラル(LOOK OUT NATURAL)【シャグの感想】


LOOK_OUT_NATURAL, LOOK_OUT, ルックアウト・ナチュラル, ルックアウト, shag, シャグ, 手巻きタバコ, RYO
ルックアウト・ナチュラル
原 産 国:スウェーデン
内 容 量:35g
価   格:800円
グラム単価:約22.86円
【巻紙付き】


【商品について】
 ルックアウト(LOOK OUT)はオランダ原産のシャグで、他はアメリカンブレンド、いわゆるハーフスワレまたはドラム系に該当するクラシックがあり、最近になってフルーティバニラが登場しました。

 ナチュラルは名前のとおり無添加シャグですが、なぜかこれだけ原産はスウェーデンのようです。
 しかも、他のシャグは750円に対し、これだけ50円増しの800円です。原産、価格共に他とは一線を画しています。
 そして、葉はバージニアをベースにしているようです。


【シャグについて】
 開封段階ではかなり乾燥しています。
 刻み幅がかなり細かいことも相まって、手にするとポロポロとこぼれ落ちます。
 粗めに刻まれた葉脈も適度に入っているのですが、乾燥しているせいか茎というよりは木くずのようにも見えます。

LOOK_OUT_NATURAL, LOOK_OUT, ルックアウト・ナチュラル, ルックアウト, shag, シャグ, 手巻きタバコ, RYO



【喫味】

 まずは乾燥した状態で吸ってみましたが、割と軽くて吸いやすいです。
 それでいてコクと香ばしさも程ほどにあって、軽い割には吸いごたえもしっかりしています。
 また、バージニア葉主体のブレンドだけあってか、ほのかな甘さも感じます。
 しかしながら、やはり乾燥状態だけあって辛みや苦みといった雑味はあり、煙もやや刺々しいというか荒々しさを感じます。

 加湿すればコクや香ばしさ、甘さはそのままに雑味は減少したのでさらに吸いやすくなりました。やはり加湿した方が断然美味いです。
 しかし、あくまでも“減少”なのでわずかながらの辛みは残りますし、かなり緩和されたものの煙の刺々しさも少なからず残ります。もしかしたら、ノドの調子次第ではむせてしまうかもしれません。


【巻紙】

 ルックアウトオリジナルのペーパーですが、いたって普通の燃焼剤入り漂白ペーパーです。
 因みにこのペーパーはアパッチシリーズにも同梱されています。


【余談】
 因みに、シャグのパウチは接着剤等で密封されているのが普通なのですが、これはまったく密封されておらずパウチの折り返しに粘着テープが貼ってあるだけです。
 尤も、パウチ自体はポリエチレンの袋に密閉されているので大量のシャグがこぼれるといったことは無いのですが、今まで見たことの無い包装でした。


【最後に…】
 商品名に無添加と謳っているシャグはコルツ・100%ナチュラルに続いて2つめですが、ニコチン・タール的な吸いやすさで言えば、個人的にはルックアウトに軍配が上がりました。
 しかしながら、その分コクや香ばしさもコルツより控えめでありながら煙の具合や辛さは残るので、コルツよりも荒々しさというかワイルドさを感じるという不思議な印象を持ちました。決して良い悪いということではなく好みの問題です。
 また、全体的には明確な特徴や大きな個性があるわけではありませんが、質は悪くないので“地味に良い仕事をする職人肌のシャグ”という言い方が妥当な気がします。

 ともあれ、吸いやすいシャグではあるので軽めの銘柄を愛用している人に向いていると思います。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 無添加シャグ LOOK_OUT_NATURAL LOOK_OUT ルックアウト・ナチュラル ルックアウト

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR