FC2ブログ

コルツ・クリアメンソール(COLTS CLEAR MENTHOL)【シャグの感想】


コルツ colts 
コルツ・クリアメンソール
原産国:デンマーク
内容量:40g
価格:850円880円(2014年4月〜)
グラム単価:21.25円 
22.0円
巻紙付


【商品について】

 コルツ(COLTS)はシャグの中でも人気の高いブランドの一つで、手巻きタバコを扱う店だったら大抵置いてあります。クリアメンソールの他には、ナチュラル・グリーンティー・バニラ・スムーステイストがあります。
 因みに、同ブランドのスリムフィルターもあります。

 個人的な話ですが、手巻きタバコを始めるにあたって初めて購入したシャグがこれです。
 元々メンソールの強いJT製品を常用していたので店員さんに相談したところ、これがメンソールシャグの中で最も強いというので買ってみたのですが、これがなかなか口にあったので、それ以来メインのシャグとして重宝しています。
 言わば、手巻きタバコを始めるきっかけとなったシャグです。
 


【シャグについて】

 中を開けるとこんな感じです。開けると強烈なメンソールの匂いが鼻を刺激します。

コルツ・メンソール colts_menthol コルツ シャグ 手巻きタバコ 手巻き煙草 


 開封時点でそれなりに湿気があるので、開けてすぐに保湿する必要はないと思います。ただ、感覚的に乾燥は早い気がするので、数日経ったら加湿してもいいかもしれません。
 また、刻み幅はかなり細かいので、ローラーでも巻きやすいです。

 しかしながら唯一欠点を挙げるとすれば、シャグが粉状になる比率が高いということでしょうか。
 これに限らずどのシャグも残りわずかともなれば多かれ少なかれ粉状のシャグが残るのですが、これの場合は残り2割くらいがそれこそインスタントコーヒーの粉のようになってしまう気がします。
 そこまで細かいと、巻く時も指先やローラーにけっこうな量の粉シャグがまとわりついてしまうので正直うっとうしいです。
 また、この状態で巻く時にはタバコの先端のシャグを多めに取り除いて、キャンディの包み紙のように縛っておかないと大量の粉シャグがケースの中にボロボロとこぼれてしまうので、注意が必要かもしれません。


【喫味】
 シャグの中で最も強いといわれているだけあって、メンソールの刺激はかなり強いです。JT製品の強いメンソール系のタバコを愛飲している人でも物足りなさを感じることはないと思います。
 しかも、ただ強いだけでなくシャグの風味や香りを引き立てつつ上品で濃厚な清涼感が、口内だけでなく内臓(食道?)にかけて染み渡ります。吸ってみないとわからない部分はありますが、JT製品とは明らかに種類の違う清涼感です。


【巻紙】
 オマケの巻紙はオリジナルブランドですが、いたって普通の漂白済み&燃焼剤入りのペーパーです。
 別売りでも50枚80円で売っています。


【最後に…】
 個人的に思うコルツ製品の長所は、シャグ自体が自分好みというのもありますが、コストパフォーマンスがかなり良いところです。グラム単価で21.25円というのは、シャグの中でもかなり安い方に入ります。
 私自身がこれをきっかけに手巻きタバコを始めたからというのもありますが、いつか始めてみようと思っている人でメンソール派だったら、喫味やコストパフォーマンスを考えても申し分ない銘柄でしょう。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png





▶歯周ポケットの奥まで届くデントール!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 COLTS_CLEAR_MENTHOL コルツ・クリアメンソール COLTS コルツ メンソールシャグ 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR