FC2ブログ

チョイス・クールミント(CHOICE COOL MINT)【シャグの感想】

CHOCE_COOLMINT CHOICE チョイス・クールミント チョイス MACBAREN マックバレン 手巻きタバコ シャグ RYO
チョイス・クールミント
原産国:デンマーク
内容量:30g
価格:690円710円(2014年4月〜)
グラム単価:
23.0円
 → 23.67円
巻紙付



【商品について】
 豊富なフレーバーシャグシリーズでおなじみのチョイス(CHOICE)より、ミントフレーバーのシャグです。
 個人的には、オリジナルチョイスアイスティーに続いて3つ目です。

【シャグについて】
 パウチを開けると上品なミントの香りが漂います。
 そして、オリジナルチョイスほど強くは無いですがチョコレートの香りも漂います。開ける前までは勝手にミントフレーバーのシャグとしか思っていなかったので、良い意味で意外でした。
 こうなると、むしろチョコミントと言っても差し支えない気もします。
 
CHOCE_COOLMINT CHOICE チョイス・クールミント チョイス MACBAREN マックバレン 手巻きタバコ シャグ RYO


 シャグは気持ち乾き気味かもという具合ですが、開封段階で程ほどにしっとりしています。急いで加湿する必要は無いと思います。
 刻み幅も他のチョイスシリーズと同じくかなり繊細で、糸のような細さのシャグの中に粗めの葉脈や茎らしきものも適度に混ざっています。


【喫味】
 他のチョイス製品同様喫味はかなり柔らかくて吸いやすく、仄かな甘さも感じます。
 ミントの爽やかなフレーバーもほんのり乗っかっているという具合で、かなり上品です。
 しかしながら、やはりメンソールではないので清涼感という点ではかなり控えめですが、逆に言えばメンソール系があまり得意ではない人でも違和感なく吸えると思います。
 そして、シャグの香りとほぼ同じ強さのチョコレート味もほんのり感じます。やはりクールミントというよりはチョコミントフレーバーのシャグでしょう。
 喫味然りフレーバーしかり、全体的にはかなり軽いので軽めの銘柄が好きな人には合うと思いますが、強めのシャグを愛用している人にはかなり物足りないかもしれません。

 なお、相性としては悪くないので更なる清涼感を求めるのであればメンソールフィルターで吸ってみるのも良いかもしれませんが、フレーバー自体が控えめなだけにフィルターによってはメンソールが勝ってしまい、せっかくのミントが堪能できなくなるかもしれません。
 試しにピュア(PURE)のメンソールフィルターで吸ってみましたが、これは元々のメンソールがかなり強いのでミントの風味は完全に消えてしまいました。
 私の味覚ではコルツのメンソールフィルターでも少し強すぎと感じたので、更に控えめなフィルターがベターかもしれません。
 尤も、単純に強烈な清涼感を求めるのであればわざわざこれを買わずにコルツ・クリアメンソールチェ・メンソールを吸った方が良いでしょう。


【巻紙】
 いたって普通の漂白&燃焼剤入りのペーパーです。チョイスシリーズは全て同じのようです。


【最後に…】
 専門店によってはメンソールシャグのカテゴリーに入れているところもあるようですが、やはりメンソールとミントは似て非なるものというか別物だと認識しました。ジャンル分けするとしたら、本当に“ミントシャグ”が妥当でしょう。
 とはいえ個人的には「これはこれで悪くはない」と思ったシャグなので、今後リピートするとしたら強めのノンフレーバーシャグを立て続けに買った時のワンクッションとして、あるいは気分転換で他のシャグとブレンドしたくなる時かもしれません。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 CHOICE_COOL_MINT チョイス・クールミント CHOICE チョイス フレーバーシャグ ミントフレーバー 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR