FC2ブログ

ハーベスト・チェリー(HARVEST CHERRY)【シャグの感想】


HAEVEST_CHERRY HARVEST ハーベスト・チェリー ハーベスト ドイツ シャグ 手巻きタバコ RYO
ハーベスト・チェリー
原産国:ドイツ
内容量:40g
価 格:860円
グラム単価:約21.5円
【巻紙付】



【商品について】
 ハーベスト(HERVEST)はドイツのフレーバーシャグシリーズで、2014年1月現在のラインナップはチェリー、ミント、アップルレモン、バニラの4種類です。
 今回チェリーを選んだのは、元々海外産のチェリー味のお菓子やソフトドリンクが好きなので前々から気になっていたからです。
 日本では好き嫌いがはっきり分かれるフレーバーなのでなかなか定着しませんが、北米や北欧では定番のフレーバーということもあってか、葉巻やリトルシガー、パイプではチェリーフレーバーのものが多く売られているようです。
 現在日本でも手に入る手巻きタバコのシャグだと、私が知る限りではこれとドミンゴのチェリーだけですが(※手巻きタバコにも使えるパイプ葉は除きます)、以前はコルツの前身である「テイスト(TASTE)」というシリーズにチェリーが入っていたようです。

 因みに商品説明によると、厳選されたフルキュアド・タバコとスムーズで風味豊かなバーレーのコンビネーションだそうです。
 フルキュアドとは、タバコ葉を収穫したのちの乾燥手法の一つで、人工的に熱を加え乾燥させる方法だそうです。

<※出典はこのページを参照してください>


【シャグについて】
 パウチを開けると、強めながらも上品なチェリーの香りが漂います。
 といっても瑞々しさはあまり感じなかったので、同じチェリー風味でもソフトドリンクやキャンディーではなくチェリーパイのようなお菓子を連想させる香りです。
 ともあれ全体的には、高級感というか大人っぽさを思わせます。

HARVEST_CHERRY HARVEST ハーベスト・チェリー ハーベスト ドイツ シャグ 手巻きタバコ RYO

 色は濃いめのダークブラウンで、刻み幅はやや粗めです。かなり粗く刻まれた葉脈や茎らしきものも適度に混ざっています。
 また、保湿は殆どされていないので乾燥気味です。


【喫味】
 まずはそのままの状態で吸ってみましたが、口や鼻に入ってくる香りはそれなりに濃いものの上品なチェリーの香りを楽しめます。吸っている間はずっと心地よさを感じました。
 私の味覚では気持ち強すぎかなという具合でしたが、人によっては甘ったるく感じるかもしれません。
 シャグの香りどおりの喫味がそのまま楽しめるといったところで、吸った後もしばらくは口に余韻が広がっています。
 ただ乾燥している状態では若干の雑味も感じたので、気になる人は加湿した方が良いかもしれません。

 また、シャグそのものも吸いやすく吸いごたえもなかなかです。少なくともチョイスシリーズほど軽くはありません。
 とはいえがっつり来るわけではないので人によっては少し物足りないかもしれませんが、個人的にはじゅうぶんでした。

 二本目は加湿してみましたが、風味や香りはそのままに雑味だけが消えて吸いごたえもまろやかになりました。このあたりは各人の好みでしょう。

 ついでにメンソールフィルターでも吸ってみましたが、やはり酸味のあるフルーツフレーバーとの相性は良いです。
 元々私はメンソール派ということもありますが、個人的にはこちらの方が好みです。
 まだ試していないですが、バニラやチョコフレーバーのシャグとブレンドしても面白そうです。


【煙の香り】
 かなり強めの甘い香りの煙が漂います。
 喫味同様上品なチェリーの香りなので個人的には好きですが、公共の場で吸うには注意が必要でしょう。


【巻紙】
 オマケのペーパーはオリジナルですが、厚さも普通で燃焼剤入りの漂白ペーパーです。
 余談ですが、だいぶ前に一度だけ買ったことのあるマニトウ・ゴールデンシャグにもこれと同じものが同梱されていました。それ以来買っていないので、今はわかりません。

HAEVEST_CHERRY HARVEST ハーベスト・チェリー ハーベスト ドイツ 巻紙 ローリングペーパー 手巻きタバコ RYO


【最後に…】
 香りも自分好みで喫味のクセが無く、吸いやすいので私は気に入りました。単純に質の高いシャグだと思います。
 また、グラム単価もかなりお手頃という点も気に入ったポイントの一つです。
 私の場合は常喫用ではなく、たまに買って楽しむのに良いと思ったシャグでした。

 しかしながら強いて欠点を挙げるとすれば、内容量が多めということでしょうか。一日あたりの本数にもよりますが、正直香りが飛ぶ前に40gの量を消費できるかが気がかりです。もちろん保管には気を配りますが。
 この商品に限らずフレーバー系のシャグ全体に思うことですが、多少グラム単価が高くなってもいいので20g程度にしてくれるとありがたいです。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 HARVEST_CHERRY HARVEST ハーベスト・チェリー ハーベスト フレーバーシャグ チェリーフレーバー フルーツフレーバー

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR