FC2ブログ

ゴールデン・バージニア(GOLDEN VIRGINIA)【シャグの感想】


シャグ 手巻きタバコ GOLDEN_VIRGINIA ゴールデン・バージニ GV
ゴールデン・バージニア(GV)
原産国:イギリス
内容量:50g / 25g
価 格:1,100円 / 600円1,140円 / 620円(2014年4月〜)
グラム単価:22円 / 24円22.8円 / 24.8円
巻紙付き(50枚)



【商品について】
 手巻きタバコでは定番中の定番シャグで、世界で最も人気のある銘柄の一つです。“GV”という愛称でも知られています。これを常喫している人や、手巻きタバコを始めるにあたって最初にこれを選んだという人も多いのではないでしょうか。

 表のパッケージには「SINCE 1877」、裏には「world's number 1 hand rolling tobacco」と書いてあるくらいですから、愛され続けて130年以上という老舗です。
 既製品で言うところの、マルボロやラッキーストライク、またはピースといったところでしょうか。

 定番だけあって、シャグの中で最も手に入りやすい銘柄の一つです。手巻きタバコに力を入れているお店で、これを置いていないところはほとんどないと思われます。


【シャグ】
 開けると、けっこう強めの酸っぱいにおいが漂います。バージニアブレンドを強調している他の銘柄も似たようなにおいがしたので、いわゆるこれがバージニア葉特有の製法というか特長なのでしょう。 


シャグ 手巻きタバコ GOLDEN_VIRGINIA ゴールデン・バージニ GV

 
 刻み幅はけっこう細かく、開封時点でかなりの湿気を維持しています。しばらくは加湿する必要はないでしょう。

 因みに、湿気が強くて刻み幅が細かいものは巻きやすいが故についシャグを詰め込みすぎてしまい、結果的に吸い込むのに苦労してしまうということが個人的によくあるので、気持ち少なめで巻くのがちょうどいいかもしれません。


 ところで買ってみて初めて知ったのですが、GVのパウチはファスナーが付いているスグレモノです。他の銘柄のパウチはどれも一度開けたら再度密閉はできないことを考えると、単純にシャグを保存する容器としても優秀です。吸い終わっても捨てるのがもったいない気がします。


【喫味】
 バージニアブレンド特有の上品で心地よい青葉のような香りが口や鼻に広がります。いかにも「上等な葉っぱを吸ってるな」という気にさせてくれます。
 吸い応えもかなり濃厚で、強めのタバコを愛飲している人でも申し分ないと思います。それでいていがらっぽさや辛さを感じることなく体の奥にすんなり煙が入って来るあたりは、「さすがは定番シャグ」といったところでしょう。
 なお、吸い込んだ後に少々の苦みが口に残るのが少々気になりましたが、このあたりは好みの問題かと思います。
 また、色々なペーパーで巻いてみたのですが、無漂白の薄紙とはあまり相性が良くない印象がありました。個人的には、漂白済の薄手のライスペーパーがいちばん美味いです。 

 しかしながら、個人的には少々強すぎな気がします。
 その日の体調にもよるのですが、特に開封直後の一本目は非常に濃厚で、吸った後もガツンとした余韻が長時間残りました。比較的軽い銘柄に慣れている人だと強すぎるかもしれません。



【巻紙】
 GVに同梱されている巻紙はこれです。

シャグ 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー RIZLA リズラ


 RIZLA(リズラ)は巻紙やフィルター、ローラー等でおなじみのブランドです。
 他のシャグのオマケ同様漂白&燃焼剤入りで、紙の厚さも質も既製品と同じです。シャグのオマケとしてはごくごく一般的ですが、この紙は湿度の高いシャグに向いているそうなので、GVと相性が良いということでしょう。
 因みにこの紙は単体でも売っています。価格は100円で50枚入りです。



【最後に…】
 GVのバリエーションは、50gと25gがあります。
 グラム単価は高くなってしまいますが、特に気にしなければお試しとして、あるいは「たまに強い銘柄を吸いたくなるけど、50gは多すぎる」という人は25gの方でも問題ないかと思います。

 ともあれ、好みはあれど日本で入手できるシャグの中でもかなり高品質な銘柄の一つであることには間違いないので、一度試しても損はないと思います。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 バージニアブレンド GOLDEN_VIRGINIA ゴールデン・バージニア GV RIZLA リズラ 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR