FC2ブログ

ゼン・レギュラーフィルター 20mm(ZEN REGULAR FILTER 20mm)【フィルターの感想】

ZEN_REGULAR_FILTER_20mm ZEN ゼン・レギュラーフィルター_20mm ゼン RYO
ゼン・レギュラーフィルター・20mm
サイズ:長さ20mm × 直径7.5mm
個 数:200個
価 格:420円(※店によって変動有り)
単 価:2.1円
原産国:レバノン



【商品について】
 フィルター、巻紙、巻き器全般、さや紙等、手巻きタバコ周辺アイテムをリリースしているZEN(ゼン)より、レギュラーサイズのプレーンフィルターです。
 一般的に、レギュラーサイズのフィルターの長さは15mm程度のものが多いようですが、今回のフィルターは20mmのものです。調べてみたところ元々は15mmだったようですが、最近になって20mmにリニューアルしたそうです。
 数値上はこのページで紹介しているピュア(PURE)巻正(マキマサ)の中間になるので、セミロングフィルターといったところでしょうか。

 とりあえず、同じゼンのメンソールフィルターと長さを比べてみました。


ZEN_REGULAR_FILTER_20mm ZEN ゼン・レギュラーフィルター_20mm ゼン RYO


 上がメンソールフィルター、下が今回の20mmフィルターです。当たり前ですが、メンソールよりも5mm程長いです。
 また、私の感覚では20mmの方が若干細い気がしたので定規で測ってみたところ、やはり0.5mmほど細いです。
 商品説明では両方とも直径は7.5mmと表記しているのですが、メンソールの方はどうも8mmのようです。


【喫味】
他のフィルター同様、特にシャグの喫味を大きく損なうこということはないので単純に良質なフィルターだと思いますが、やはり長い分シャグの喫味はマイルドになった印象です。
 今回はコルツ・クリアメンソールを試してみたのですが、微々たる差ではあるものの喫味、メンソールの具合、吸いごたえ等、他のフィルターで吸うよりも全体的に若干おとなしめになった気がします。自分にとって少し喫味が強いというシャグを吸う時に適しているかと思います。  また、フィルター自体は丈夫です。
 私の吸い方にも問題があるかもしれませんが、短いフィルターは吸っているうちに段々としぼんでいき、最終的にはスーパースリムサイズくらいまで細くなってしまうことが多々あるのですが、それなりに長いということもあってか根元近くまで吸っても直径が大きく変わるということはありませんでした。


【最後に…】
 良質でありながら、フィルターの中でも単価は安い方です。
 メインで使用するものとしてもじゅうぶん使えると思いますが、上述のとおり、わずかではあるものの長い分シャグの節約にもなるので、フィルター自体の価格も踏まえて少しでもタバコ代を抑えたいという人には最適かと思います。






ZEN フィルター 【喫煙具・手巻きたばこ用品】

ZEN フィルター 【喫煙具・手巻きたばこ用品】
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィルターの感想 ZEN_REGULAR_FILTER_20mm ZEN ゼン・レギュラーフィルター_20mm ゼン プレーンフィルター

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR