FC2ブログ

【巻正】マキマサ・『平』TAIRA 無漂白麻紙(MAKIMASA TAIRA)【巻紙・ペーパーの感想】


マキマサ 巻正 MAKIMASA 平 TAIRA 手巻きタバコ ペーパー 巻紙 ヘンプ 麻紙 無漂白 スローバーニング 薄紙 RYO
【巻正】マキマサ・『平』TAIRA 無漂白麻紙
サイズ:長さ70mm × 幅36mm
定 価:100円 / 60枚
(※店によってはプラス消費税)
単 価:約1.67円
原産国:日本
燃 焼:スローバーニング


【商品について】
 巻正(マキマサ・MAKIMASA)の製品はこのページでロングサイズのフィルターを紹介しているのですが、最近になって『平(TAIRA)』という手巻きタバコ用のペーパーが新たに発売されました。
 ラインナップは『亜麻』『麻紙(ヘンプ)』『極薄紙』『無漂白麻紙』の4種類で、どれもスローバーニングの薄紙のようです。
 今回の『無漂白麻紙』は、名前のとおりアンブリーチのヘンプペーパーです。

 この商品を調べるにあたって、マキマサは日本のブランドだということを初めて知りました。何でも、日本人の好みに特化した手巻きタバコ用喫煙具を追求するというのがメインコンセプトのようです。 
 そういう方針のためか、商品の質だけでなく商品名やパッケージデザイン等にも和を強調しています。

マキマサ 巻正 MAKIMASA 平 TAIRA 手巻きタバコ ペーパー 巻紙 ヘンプ 麻紙 無漂白 スローバーニング 薄紙
  
 紙の厚さは「極薄」と言っていいほどに薄く、向こう側がはっきり見えます。グリーンゴ(Greeingo)ロウ(RAW)と同じくらい、もしくはそれらよりも若干薄く思えました。
 肌触りも良く、コシも丈夫そうです。

 そして、巻いた画像がこれです。
マキマサ 巻正 MAKIMASA 平 TAIRA 手巻きタバコ ペーパー 巻紙 ヘンプ 麻紙 無漂白 スローバーニング 薄紙 RYO
 
 やはり薄紙だけあって、中が透けて見えるほど薄いです。


【喫味】
 ロウで書いたことと同じになってしまいますが、他の無漂白系の薄紙同様シャグの風味を最大限に引き出した上で煙が口や鼻へ入っていきます。
 また、これといって酸味も無くシャグの香ばしさや甘さも他の紙で巻いたものより気持ち濃い目に入ってくるあたりは、ロウやグリーンゴに近いかなという印象を持ちました。このあたりは他と大きな差は無いので好みの問題ですが、巻紙としては単純に高品質だと思いました。
 因みに、私が今までに使用したことのあるヘンプペーパーはどれも喫味がまろやかになる印象があるのですが、これに限っては特にまろやかになったということはありませんでした。


【最後に…】
 60枚入りで100円という値段設定はかなり嬉しいところです。ラインナップ然り単価然り、恐らくスモーキング(Smoking)シリーズを意識しているのではと勝手に推測しています。

 ともあれ、質も値段もかなり良いので私の場合は今後も定期的に買うであろうペーパーです。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




→ZIPPO・喫煙具全般の小売販売専門店マイセンでは手巻きタバコ用のシャグを多数取り揃えています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 巻紙 ペーパー 薄紙 マキマサ_『平』TAIRA_無漂白麻紙 MAKIMASA_TAIRA MAKIMASA 巻正 ヘンプペーパー 無漂白 スローバーニング

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR