FC2ブログ

ドラム・メンソール(DRUM MENTHOL)【シャグの感想】


DRUM_MENTHOL, DRUM, ドラム・メンソール, ドラム, オランダ, シャグ RYO 手巻きタバコ
ドラム・メンソール
原 産 国:オランダ
内 容 量:50g
価   格:1,100円 → 1,140円(2014年4月〜)
グラム単価:22.0円 → 22.8円
【巻紙付き】



【商品について】
 ドラム(DRUM)といえば手巻きタバコの定番中の定番、あるいは王道とも言われており、恐らく世界で最も人気のある銘柄です。
 そのためファンも非常に多く、専門店でも扱っていないところはまず無いと言えるほど流通しているので、シャグの中でも最も手に入りやすい商品の一つです。
 ドラムシリーズは紺色のパッケージのオリジナルの他、ライト版とされるブライトブルー、メンソールの3種類が出ているのですが、今回のメンソールはそのブライトブルーにメンソールを添加したものだそうです。
 ブライトブルーの商品説明によると、「選び抜かれたバージニア葉、バーレー葉をきめ細かくブレンドしたことでマイルドさと味わいの深さを実現」とのことです。


【シャグについて】
 色は濃いめのダークブラウンで、刻み幅は長めかつ繊細。開封時点で一定の保湿はされています。
 また、パウチを開けると、このページで紹介しているマックバレン・ハーフスワレと同じ系統の独特のにおい(カツオ節臭とも言われています)が漂いますが、ハーフスワレよりも控えめです。

DRUM_MENTHOL, DRUM, ドラム・メンソール, ドラム, オランダ, シャグ RYO 手巻きタバコ




【喫味】
 オリジナルのドラムをまだ試していないのでマックバレン・ハーフスワレとの比較になってしまいますが、吸いごたえはそれほど強くなくハーフスワレ独特のビターテイストにコクが加わった感じです。非常に吸いやすく、それでいて濃厚な喫味です。不快に感じるようや雑味や辛さはまったくありません。
 また、メンソールの清涼感は弱くほんのり添加されている程度なので、メンソールは苦手という人も楽しめると思います。
 逆にコルツ・クリアメンソールチェ・メンソールくらいのメンソールが好きな人には物足りないかもしれませんが、試しにコルツ・メンソールスリムで吸っても風味に影響は無かったので、メンソールのフィルターやメンソールチップ等を使ってみてもいいでしょう。
 また、気まぐれにチョイス・バニラとブレンドしてみたのでしたが、ドラムのビターテイストとバニラ風味の相性は良かったです。


【巻紙】

 60枚入りの燃焼剤入りの漂白ペーパーですが、巻紙ではおなじみのブランド・リズラ(RIZLA)のオレンジが同梱されています。


【最後に…】
 初めてドラムシリーズを試しましたが、やはり評判どおり良質なシャグだと思いました。値段も手頃で容量も多めなので、長期間楽しめるシャグです。
 尤も、メンソールのベースであるブライトブルーとオリジナルは似て非なるものという評判も聞きますので、いずれはオリジナルも試すと思います。




▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 DRUM_MENTHOL DRUM ドラム・メンソール ドラム メンソールシャグ RIZLA リズラ 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR