FC2ブログ

プエブロ・ナチュラルシャグ・ブルー(PUEBLO NATURAL BLUE)【シャグの感想】


PUEBLO_NATURAL_BLUE PUEBLO プエブロ・ナチュラルシャグ・ブルー プエブロ 無添加 RYO HAND_ROLLING_TOBACCO
プエブロ・ナチュラルシャグ・ブルー
原産国:ドイツ
内容量:30g
価 格:650円680円(2014年4月〜)
グラム単価:約21.67円約22.67円
【巻紙付】


【商品について】
 プエブロ(PUEBLO)は無添加・無香料が売りでの自然派タバコで、手巻き用のシャグだけでなく紙巻きバージョンも出ています。
 オリジナルの方は以前から売っていましたが、最近ライト版のブルーが新たに日本でも発売されました。
 ネットで調べてみると「ヨーロッパで人気No.1のシャグ」らしいのですが、それ以外の情報となると「オリジナルより軽い」ということくらいしかわかりません。
 強いて書くなら、オリジナルはネイティブアメリカンの自然栽培アメリカンバージニア葉を使用した無添加タバコのようなので、ブレンドの比率を変えて軽くしたものがこのブルーということくらいでしょうか。


【シャグについて】
 色は明るめのブラウンで刻み幅はかなり細かいです。大きめに刻まれた刺々しい葉脈や茎らしきものも適度に混ざっています。湿度はやや乾き気味といったところです。
 香りは干し草のような素朴なにおいで、いかにも「無添加」という感じです。

PUEBLO_NATURAL_BLUE PUEBLO プエブロ・ナチュラルシャグ・ブルー プエブロ 無添加 RYO HAND_ROLLING_TOBACCO



【喫味】
 まずはそのまま吸ってみましたがかなり軽く、その割に吸いごたえは程ほどにしっかりしている印象です。乾き気味ながらも辛さは無く、上品な香ばしさが口や鼻を通るので吸いやすいです。全体的には控えめですが、軽さと比較すると風味はやや濃いめな気がします。
 また、吸った後の喉ごしはアメリカンスピリット・メンソールライトを吸った時の感覚に近かったので、無添加シャグならではの喫味とも言えるでしょう。

 その後加湿してみたところ、香ばしさや甘さは殆ど変わらないものの喉ごし感は多少緩和された程度で、残るには残るという印象を受けました。
 これは私の保存の仕方が影響している可能性があるので一概には言えないのですが、更にヒュミディパック(保湿剤)を入れても同じでした。

 あくまで私の味覚(もしくは嗅覚)では、上述のとおり喉ごし等はアメスピに近いですが、軽さや後味等はドミンゴ・ホワイトに近いかなと思いました。風味や香ばしさ等はドミンゴより多少濃いですが、全体的には無難なシャグなので万人受けする商品と言えるでしょう。


【巻紙】
 プエブロオリジナルの漂白済みペーパーですが、パッケージを見た限りではヘンプ(麻)ペーパーのようです。この紙でも巻いてみましたが、不快な紙の臭いも特にせずシャグとの相性も悪くはなかったので、なかなか使えるペーパーだと思います。

PUEBLO_NATURAL_BLUE PUEBLO プエブロ・ナチュラルシャグ・ブルー プエブロ 無添加 巻紙 ヘンプペーパー 麻 RYO HAND_ROLLING_TOBACCO



【シャグの保存について】
 無添加なのでシャグが乾きやすいため、保存には注意が必要です。
 ヒュミディパック等を入れて常に一定の保湿を保つことを勧めます。


【最後に…】
 悪くはないですが、個人的にはもうひと味欲しいというか、軽さはともかくもう一段階くらい濃い風味の方が好みでした。
 とはいえシャグの中では軽い方なので、強めのタバコが得意ではないという人には良いかもしれません。
 また、私の場合はまだオリジナルの方を試していないので、これを機に吸いくらべをしてみてもいいかなと思っています。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 PUEBLO_NATURAL_BLUE PUEBLO プエブロ・ナチュラルシャグ・ブルー プエブロ 無添加シャグ 無香料 ヘンプペーパー 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR