FC2ブログ

ポールモール・メンソールライト(PALL MALL MENTHOL LIGHT)【紙巻きタバコのカスタマイズ】

PALL_MALL_MENTHOL_LIGHT, PALL_MALL, ポールモール・メンソールライト, ポールモール, 紙巻きタバコ, JT
ポールモール・メンソールライト
タール:6mg
ニコチン:0.6mg
価格:20本 / 390円(※2014年4月から400円)



【商品について】
 ポールモール(PALL MALL)はブリティッシュ・アメリカンタバコ社が生産・販売しているタバコで、バリエーションは赤いパッケージのFKボックス(タール10mg、ニコチン0.9mg)、青いパッケージのライト(タール6mg、ニコチン0.6mg)、そして今回のメンソールライトの3つです。
 日本でも10年くらい前から出回っていますが、他の一般的な紙巻きタバコより少し安いのが売りの一つです。  

 そもそもは、とある日に巻き溜めしておいたタバコを忘れて外出してしまったのでその場しのぎに出先で買ったのですが、結局のところあまり本数を消費できず、家にはけっこうな量のシャグが残っているので最終的には持て余していました。
 かといって徒に何日も放っておくことで味が劣化してしまうのももったいないので、加湿して巻き直すことにしました。

PALL_MALL_MENTHOL_LIGHT, PALL_MALL, ポールモール・メンソールライト, ポールモール, 紙巻きタバコ, JT


 これがばらした画像です。量にして10本分です。
 当然ながらかなり乾燥しています。ショートピースのページでも触れましたが、シャグの刻み幅に慣れてしまったのでかなり粗めに感じています。


【加湿前の喫味】
 まずはそのまま吸ってみた感想ですが、これといった雑味や辛さもなく、タバコの風味もしっかりと口や鼻を通ります。
 喉ごしがやや苦いかなという印象を持ちましたが、タール・ニコチンの数値の割には吸いごたえもしっかりしています。
 メンソールもそれなりに強いものの、タバコ自体の風味は消えないので値段にしては良質なタバコだと思います。


【加湿後の喫味】
 劇的とまではいかないまでも、なかなか良くなりました。
 加湿したことで葉の甘さや香ばしさが強調され、かつ喫味もまろやかになったのでそのまま吸うより確実に美味しくなりました。
 尤も、手巻きである以上一本あたりの葉の量はどうしても既製品より少なくなってしまうので、それもまろやかになったと感じた要因でしょう。

 また、フィルターも既存のものではなくプレーンフィルターを使えば当然ながら清涼感も弱まりますが、私には葉に添加されている分のメンソールだけでも楽しめました。

 因みにフィルターも別のシャグを吸うために試してみましたが、これだけでもかなり強いです。恐らく、このページで紹介しているギゼ・スリムフィルター・メンソールと同じくらいに思いました。


【注意点】
 これは私の管理の仕方や巻き方、巻き直した時のタバコ自体の鮮度等も関係していると思いますが、今回のケースでは粉状になってしまう葉の割合が他より高いように思いました。

 巻いてすぐに吸えば問題は無いですが、特に巻き溜めしたものを持ち歩く際、巻いたタバコによってはかなりの量の葉がいつの間にかケースの中にこぼれてしまい、中には1/2本分相当の葉が抜けていたということもざらにありました。
 ケースの中に葉がこぼれること自体は紙巻きタバコでもシャグでも少なからずあるのですが、今回のポールモールに関してはこれまでとは量があまりにも違ったので、もし試す場合はなるべく開封して間もない状態で巻き直すか、少しきつめに巻くといった注意が必要かもしれません。


【最後に…】
 今回のカスタマイズは最初から決めていたことではなく、ある意味突発的な妥協策のようなものです。多少でもましになれば良いかなという程度の心持ちで試してみましたが、思いのほか成功でした。
 いずれまた出先で紙巻きタバコを買って一定量持て余すようなことになったら、銘柄に関係なくやってみようと思います。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紙巻きタバコのカスタマイズ PALL_MALL ポールモール

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR