FC2ブログ

ケント・アイブースト5 100's(KENT iBOOST 5 100's)【紙巻きタバコのカスタマイズ】

KENT_iBOOST_5_100's KENT ケント・アイブースト5・100's ケント ブリティッシュアメリカンタバコ メンソール ブースト
ケント・アイブースト5 100's
タール:5mg
ニコチン:0.5mg
価格:420円 / 20本



【商品について】
 紙巻きタバコでは超定番とも言えるケント(KENT)より、2013年の3月頃に登場したアイブースト(iBOOST)シリーズのタバコです。
 これはフィルターの中にメンソールカプセルが入っていて、つぶすと更なるメンソール感を楽しめるという代物です。マルボロ(Marlboro)のアイスブラストやクール(KOOL)のブーストシリーズ、ピアニッシモ・ヴィヴメンソールあたりが特に有名ではないでしょうか。
 自分の好みやその時の気分でメンソールの強さを調節できるという仕組みが受けたのか、今や多くの銘柄でも採用しているスタイルのタバコです。
 余談ですが、手巻きタバコのフィルターでもピュアシリーズよりメンソールカプセル入りのものが出ています。

KENT_iBOOST_5_100's KENT ケント・アイブースト5・100's ケント ブリティッシュアメリカンタバコ メンソール ブースト


 これがバラした画像です。
 葉の量は12本分ですが、100'sなのでキングサイズよりは若干多いはずです。


【加湿前の喫味】 
 私が思うブースト系のメンソールはとにかく強烈という印象だったのですが、これに関してはそれほど強烈というわけではなく、それなりに強いながらも口当たりは思ったよりまろやかでした。とはいえあくまでも“ブースト系メンソールタバコの割には”という話なので、メンソール自体は単純に強いと思います。
 また、あくまで個人的な見解ですが“これといったクセや大きな特徴がない無難なタバコ”というのがある意味ケントの特徴はとも言えるので、単純に吸いやすいです。


【加湿後の喫味】
 手巻きである以上、一本あたりの葉の量はどうしても既製品より少なくなってしまうことも影響していますが、加湿したことで甘さが幾分引き立ち、さっぱりしたコクも加わった印象です。
 最初の1本目はノーマルのフィルターを使ってみたのですが、葉に添加されているメンソールの強さはチェ・メンソール(Che Menthol)より少し強めくらいに思いました。私にとっては、これくらいでも物足りなさを感じることはありませんでした。

 2本目は手巻きタバコ用ではなくそのままケントのブーストフィルターを使ってみましたが、結論から言えばカプセルを潰さなくてもメンソールの強さはそのままの状態で吸うよりも強烈に入ってきます。
 というのも、手巻きタバコの構造は紙巻きタバコのような“両切りタバコにフィルターをくっつける”のではなく1枚の紙で葉とフィルターを巻くので、フィルターの空気穴はふさがってしまいます。そのため、フィルターに添加されているメンソールは外に逃げることなく、ダイレクトに口へ入っていくからだと思います。
 当然ながらカプセルを潰せば更にメンソールは強くなりますが、ここまでくると“メンソールの味しかしないタバコ”ではなく“メンソールそのものを吸っている”という感覚にすら襲われました。
 より強いメンソール感を求める人にとってはアリかもしれませんが、葉の味を楽しみたい場合はノーマルフィルターでじゅうぶんだと思います。

 因みにいくつかの巻紙で試してみたところ、私の好みでは漂白してある薄紙のライスペーパーかヘンプペーパーがベストでした。


【最後に…】
 今回のカスタマイズも、ある意味遊びというか気まぐれの一環ではあるものの持て余すことなく最後まで消費するために試してみたのですが、この商品に関して言えば多少はよくなったものの格段に美味くなったわけではなく、元々クセが無い喫味故にそのままの状態でも違和感なく吸えるので、巻き直そうがそのまま吸おうが大きく変わらなかったということに気づきました。
 とはいえ一連の行為自体は悪くない暇つぶしであることと、加湿して巻き直すということに満足することが気持ちの問題で美味しくなったような気がしてしまうので、今後も試してみようと思います。


▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : 紙巻きタバコのカスタマイズ ケント・アイブースト KENT_IBOOST

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR