FC2ブログ

ラスタ・オリジナル(RASTA ORIGINAL)【シャグの感想】


RASTA_ORIGINAL, RASTA, RYO, HANDROLL_TOBACCO, ラスタ シャグ 手巻きタバコ
ラスタ・オリジナル
原産国:ベルギー
内容量:25g
価 格:580円(※2014年4月〜)
グラム単価:約23.2円
【巻紙付】


【商品について】
 ラスタ(RASTA)シリーズは大抵の小売店で扱っている定番シャグの一つで、2014年4月現在のラインナップは、オリジナル、メンソール、ナチュラル(無添加)、ブラック(黒タバコ)、シルバー(ライトバージョン)の5種類です。消費税率引き上げを機に価格が20円上がりました。

 商品名といいパウチの配色といい一見ジャマイカ産のシャグに思えますが、原産国はベルギーです。チェ・シリーズがキューバ産ではなくルクセンブルク産であることと同じでしょう。
 商品説明によると、今回のオリジナルはバージニアブレンドでマイルドな喫味が売りのようです。


【シャグについて】
 色は暗めのブラウンで、刻み幅は細かいですが粗めに刻まれた葉脈もしくは茎のようなものも適度に入っています。
 開封段階では一定の湿度は保っているので、感触はフワフワしています。

RASTA_ORIGINAL, RASTA, RYO, HANDROLL_TOBACCO, ラスタ シャグ 手巻きタバコ


【喫味】
 商品説明どおり吸いごたえは軽めですが、その割にはややシャープな濃いめの香ばしさが口に入って来ます。私が試したことのあるシャグでは、ドミンゴ・ホワイト(DOMINGO WHITE)の喫味に近いかなという印象です。
 しかしながら、そういうブレンドかもしれませんがそのままの状態だと若干の苦みや辛みが舌に残ったので、気になる場合は加湿した方が良いかもしれません。

 また、その時の体調や気分によるの部分もあるかもしれませんが、なせかハーフスワレ系の喫味に近いと感じる時もありました。
 マックバレン・ハーフスワレ(MAC BEREN HALFZWARE)をかなり軽くしたというか、ドラム・メンソール(DRUM MENTHOL)からメンソールを抜いて更に軽くしたような喫味です。
 要するにドラム・ブライトブルーのことですが、個人的にはまだ試していないので敢えてこのような書き方とします。
 そういう意味ではなかなか不思議な喫味のシャグとも言えます。


【巻紙】
 オマケの巻紙は「ORLANDO」という、ごく普通の燃焼剤入りの漂白ペーパーです。

RASTA_ORIGINAL, RASTA, RYO, HANDROLL_TOBACCO, ラスタ シャグ 手巻きタバコ


【最後に…】
 個人的には少々物足りないですが、軽めのタバコを好む人に向いているかもしれません。
 また、全体的に控えめなシャグなので、風味や喫味が濃い(強い)シャグを調整するためのブレンド用としても使えそうです。
 しかも内容量が25gと少なめなので、風味が落ちる前に消費できるという点はアリだと思います。













関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 RASTA_ORIGINAL RASTA ラスタ・オリジナル ラスタ バージニアブレンド 値上げシャグ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR