FC2ブログ

グロッギー・ブルーダイキリ(GROGGY BLUE DAIQUIRI)【シャグの感想】


GROGGY_BLUE_DIQUIRI GROGGY グロッギー・ブルーダイキリ グロッギー フレーバーシャグ カクテルフレーバー ブルーダイキリ 手巻きタバコ RYO
グロッギー・ブルーダイキリ
原産国:アメリカ
内容量:25g
価 格:640円
グラム単価:約25.6円
【巻紙付】


【商品について】
 カクテルフレーバーのシャグシリーズであるグロッギー(GROGGY)より、ブルーダイキリのシャグです。
 ブルーダイキリとはホワイトラム、レモンジュース、ブルーキュラソー(リキュール)、砂糖を使ったショートカクテルで、他のバリーションとしてはクラッシュドアイスをミキサーにかけてシャーベット状にしたフローズンタイプも人気です。
 一般的なアルコール度数は23〜30度とかなり強めなので個人的には殆ど試したことは無いのですが、度数の強さと控えめな甘さ、さっぱりした後味ということもあって色合いの割には洋酒全般に慣れている人向けのカクテルというイメージがあります。


【シャグについて】
 パウチに鼻を近づけると、同じグロッギーのストレートラム(STRAIGHT RUM)に似たミント系の香りに加え、レモンを思わせる爽やかなをほのかに感じます。これまた同じグロッギーのキューバリブレ(CUBA LIBRE)の香りは強めでしたが、これに関しては大人しめです。

GROGGY_BLUE_DIQUIRI GROGGY グロッギー・ブルーダイキリ グロッギー フレーバーシャグ カクテルフレーバー ブルーダイキリ 手巻きタバコ RYO

 シャグの色はやや暗めのブラウンで、刻み幅は繊細ながらも気持ち粗めに感じます。
 触った感じではパラパラしていますが、申し訳程度ではあるものの湿度はあるのでそのままでも楽しめます。加湿はお好みで。


【喫味】
 まずはそのまま吸ってみたのですが、じゅうぶん楽しめました。
 私の味覚ではシャグの香りどおりといったところで、やはりストレートラムにほのかなレモンの風味が加わったようなフレーバーです。フレーバー自体はほんのり程度でシャグ自体も特に甘くはないので、立て続けに吸ってもすぐに飽きてしまうということは無いでしょう。また、後味もすっきりしています。
 なお、商品説明では、

「フルーティーな喫味の中に酸味を感じる。シャープな吸い心地は目覚ましの一服に最適。仕事中の気分一新」

 とありますが、タール・ニコチン的な意味での吸いごたえはそれほど強くないので非常に吸いやすいです。
 また、レモンということもあってメンソールフィルターとの相性も良いです。メンソールのシャグとブレンドしても良いかもしれません。

 その後加湿してみましたが、吸いごたえはそのままに加湿前よりもフレーバーはまろやかになりました。別に薄くなったというわけではなく、加湿前は少し荒々しかったフレーバーがじんわりとやさしく口に広がるという感覚でした。


【巻紙】
 私がこれまでに買ったグロッギーのシャグはどれも「TWISTER」という巻紙が入っていましたが、この商品にはスモーキング・ホワイト(Smoking WHITE)が入っていました。
 といっても「No.8・マスター(No.8 MASTER)」のような薄紙ではなく、ごく普通の燃焼剤入り漂白ペーパーで紙厚も厚めのものです。
 オマケの巻紙は50枚入りが多いですが、長さ70mmであればスモーキングシリーズはどれも60枚入りなので、別売りの巻紙を買わないという人には少しお得です。
 因みにこのペーパーは、単体でも100円で販売しています。


GROGGY グロッギー Smoking_WHITE スモーキング・ホワイト スモーキング 手巻きタバコ 巻紙 ペーパー RYO


【最後に…】
 フレーバー然り喫味然り、個人的にはなかなか気に入りました。特に、ストレートラムが気に入った人であれば違和感なく楽しめると思います。グラム単価は少し高めですが、やはりグロッギーシリーズはハズレが無いです。
 普段は強い銘柄を嗜んでいる人には物足りないかもしれませんが、容量も25gと少なめなのでたまの箸休めとして、あるいは、フレーバーも控えめなのでブレンド用としても使えるのではないか思います。



▼宜しければクリックをお願いします。
br_c_1470_2.gif
blogmura-logo_180.png






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 煙草
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャグの感想 GROGGY_BLUE_DAIQUIRI GROGGY グロッギー・ブルーダイキリ グロッギー フレーバーシャグ カクテルフレーバー ダイキリ

プロフィール

dada

Author:dada
手巻きタバコのブログ。シャグ・巻紙・フィルターの感想と費用がメイン。たまに紙巻きタバコ、シガリロ、煙管、加熱式タバコ、電子タバコの感想、雑記も。

カテゴリ
ブログランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

宜しければクリックを
お願いいたします。
PR
スポンサードリンク
月別アーカイブ
検索
スポンサードリンク
最新記事
タグクラウド

リンク
QRコード
QR